9.7インチiPad Proのメモリ容量とプロセッサ速度

9.7インチiPad Pro


(© Apple)

『9.7インチiPad Pro』が、『12.9インチiPad Pro』の単なる小型版ではないことが明らかになりました。

9.7インチiPad Proのシステムメモリ

Matthew Panzarino氏が、実際に9.7インチiPad Proを使って計測したところ、システムメモリは2GBであることが判明しました。

12.9インチiPad Proのシステムメモリは4GBなので、これの半分です。同じiPad Proとはいえ、価格が3万円近く安いためでしょうか。

メモリが多ければ、アプリの切り替えはスムーズになります。たとえば他のアプリからSafariに切り替えた際、開いていたウェブページが再読み込みされる頻度は減ります。

メモリの種類が分からないので単純な比較はできませんが、容量で比べると2014年発売の『iPad Air 2』、2015年発売の『iPad mini 4』と同じです。

9.7インチiPad Proのプロセッサ

同じくMatthew Panzarino氏がアプリ『Geekbench』で計測した結果によれば、9.7インチiPad Proのプロセッサの最大動作速度は2.16GHzでした。

プロセッサの種類は同じA9Xですが、12.9インチiPad Proの最大動作速度は2.24GHzなので0.08GHz低いことになります。

Geekbenchで計測されたスコアにも、処理能力に差があることが現れています。数値が高いほど処理能力が高いことを示しています。

シングルコア マルチコア
9.7インチ
iPad Pro
3,022 5,107
12.9インチ
iPad Pro
3,224 5,466
iPad Air 2 1,816 4,482

12.9インチiPad Proと比べた場合、スコアに200〜300の差があり、9.7インチiPad Proの方が劣る結果になっています。ただし、同じ環境で計測した結果ではないので、正確な比較とは言えません。

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!