9.7インチiPad Proのメモリ容量とプロセッサ速度

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

9.7インチiPad Pro


(© Apple)

『9.7インチiPad Pro』が、『12.9インチiPad Pro』の単なる小型版ではないことが明らかになりました。

目次

9.7インチiPad Proのシステムメモリ

Matthew Panzarino氏が、実際に9.7インチiPad Proを使って計測したところ、システムメモリは2GBであることが判明しました。

12.9インチiPad Proのシステムメモリは4GBなので、これの半分です。同じiPad Proとはいえ、価格が3万円近く安いためでしょうか。

メモリが多ければ、アプリの切り替えはスムーズになります。たとえば他のアプリからSafariに切り替えた際、開いていたウェブページが再読み込みされる頻度は減ります。

メモリの種類が分からないので単純な比較はできませんが、容量で比べると2014年発売の『iPad Air 2』、2015年発売の『iPad mini 4』と同じです。

9.7インチiPad Proのプロセッサ

同じくMatthew Panzarino氏がアプリ『Geekbench』で計測した結果によれば、9.7インチiPad Proのプロセッサの最大動作速度は2.16GHzでした。

プロセッサの種類は同じA9Xですが、12.9インチiPad Proの最大動作速度は2.24GHzなので0.08GHz低いことになります。

Geekbenchで計測されたスコアにも、処理能力に差があることが現れています。数値が高いほど処理能力が高いことを示しています。

シングルコア マルチコア
9.7インチ
iPad Pro
3,022 5,107
12.9インチ
iPad Pro
3,224 5,466
iPad Air 2 1,816 4,482

12.9インチiPad Proと比べた場合、スコアに200〜300の差があり、9.7インチiPad Proの方が劣る結果になっています。ただし、同じ環境で計測した結果ではないので、正確な比較とは言えません。

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次