【比較】iPhoneの万が一に備える保証サービス

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

150714_burisiphone - 05


iPhoneが壊れたとき、頼りになるのが保証です。iPhoneには購入から1年限定の製品保証が付いているものの、落として割れた・壊れた際は適用されません。

そこでAppleや各携帯電話会社は、さらなる保証を提供するサービスを用意しています。こうしたサービスを比べてみましょう。

※ 2016年4月6日時点の情報に基づいた記事です

目次

各社のiPhone保証サービス

「○」は無償、「△」は費用が発生、「×」は保証されないことを示しています。

Apple ドコモ au ソフトバンク
製品保証 Apple Care+ ケータイ補償サービス for iPhone & iPad 修理代金サポート
(auスマートパス)
あんしん保証パック(i)プラス
自然故障(1年間) ×
自然故障(2年目〜) × ○(2年目まで) △(利用料が発生) × △(規定金額を利用料から割引)
事故・過失による故障 △(割引価格で修理・2年目まで) △(規定金額を支払い・2年目まで)
全損 × △(会員価格で再購入)
紛失・盗難 ×
保証が使える回数 規定なし 購入から2年間で2回 1年間に2回 購入から2年間で2回 6ヶ月間に1回
保証対象 本体+付属アクセサリ 本体のみ 本体+付属アクセサリ 本体のみ
加入タイミング 購入時に付属 購入から30日以内(未故障が条件) 購入から14日以内(未故障が条件) 購入時
保証に必要な料金(税別) iPhone SE
→12,800円
iPhone 6s/6s Plus
→14,800円
iPhone SE
→月額600円
iPhone 6s/6s Plus
→月額750円
月額372円 月額650円

携帯3社のサービスはApple Care+加入の必要なし

ドコモ・au・ソフトバンクが提供している保証サービスに加入する際、『Apple Care+』にも加入する必要はありません。

保証方法はバラバラ

Apple Care+は割引価格で修理、ドコモは定額で交換、auは見舞金を支給、ソフトバンクは修理費用分を利用料から割引と、保証の方法が異なっています。

詳しい保証の内容については、各社のウェブページでご確認ください。

ドコモ・ソフトバンクは無期限保証

ドコモの『ケータイ補償サービス for iPhone & iPad』とソフトバンクの『あんしん保証パック(i)プラス』は、保証期間に制限がありません。

1年間に2回・6ヶ月間に1回という、サービスを利用できる頻度の制限はあります。しかし、購入から2年以上経っても、加入し続けていればサービスを利用できる点がほかと異なります。

どうやって選ぶ?

電子機器を壊してしまった・紛失した経験がある方は、その原因もカバーするプランを選ぶと良いでしょう。同じ原因でふたたび壊す・紛失する恐れがあるためです。

これまでに壊した・紛失した経験がない方は、携帯3社の保証サービスにひとまず加入する方法もあります。あとから加入できないものもあるためです。

しばらくiPhoneを使ってみて、どんな原因で保証を受ける可能性が高いかを考えましょう。保証サービスが不要であれば解約、必要なら継続しましょう。

参考

最新情報はAppBankアプリで!

iPhoneの最新ニュースのほか、アプリやアクセサリの使い心地を徹底紹介したレビュー・iPhoneの便利な技・人気アプリのランキングもチェックできます。

もっとiPhoneを楽しむための記事がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank.net ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 7.3 MB
・バージョン: 1.1.8
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次