ポケモンGOをダウンロードする前にやっておくべきこと

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGOタイトル


画像引用元:『Pokémon GO』公式サイト

昨日、待望のポケモンGO日本配信が始まりました!!「この週末からがっつり遊ぶぞ!」という方も多いのでは?しかし、いざ始めてみて「あれ、すぐにできない?」とならないように、事前にしっかり準備しておきましょう。

目次

まずアカウントを作ろう

ポケモンGOを始めるためにはアカウントの登録が必要不可欠です。

アカウントの登録方法は「Googleアカウント」あるいは「ポケモントレーナークラブアカウント」の2つあるので紹介します。

13歳以下の方は「ポケモントレーナークラブ」に登録しよう

ポケモントレーナークラブは、年齢制限なく登録することができます!

ポケモントレーナークラブのアカウントは以下リンクをクリックすると登録できます。
ポケモントレーナークラブ | Pokemon.com

Googleアカウントで取得する方法

もう1つの方法は「Googleアカウント」を利用する方法です。
ポケモントレーナークラブのサーバーが混み合っている場合はGoogleアカウントに登録しましょう。

Googleアカウントをすでに持っている方も、ポケモンGOを始めるなら新しいアカウントの作成をおすすめします。

ポケモンGOを始める際に、位置情報やメールなどの情報を活用するためGoogleアカウントを連携させたくない場合は新しいアカウントを作成しましょう。

Googleアカウント作成は以下リンクをクリックすると登録出来ます。
Google アカウントの作成

ニックネームを考える

ポケモンGOを始めるには、ニックネームが必要です。
ニックネームは、ゲーム画面の左下に常時表示されるのでスクリーンショットをSNSに投稿する場合は注意が必要です。本名などは使用せず、偽名や関係ないニックネームを使用しましょう。

また、入力できるのは英数字のみで漢字/かな/カナ/記号を入力することはできません。
さらに、世界中でたくさんのプレイヤーが参加しているため、短すぎたり簡単すぎるニックネームでは被ってしまう可能性が高いです。いくつかニックネーム候補を考えておくとスムーズにゲームを始められますよ。

モバイルバッテリーは必須!

ポケモンGOはGPSを利用してリアルタイムで位置情報を取得するため、とにかくバッテリーの消費が激しいです。スマートフォンを十分に充電し、モバイルバッテリーを持って準備万端でポケモンをゲットしに出かけましょう。

とくにお子さんに遊ばせる場合は、スマホのバッテリーが切れてしまい連絡がとれなくなる事態を避けるためにも、親の責任としてモバイルバッテリーを持たせることをオススメします。

オススメのモバイルバッテリーはこちら。
ポケモンGOやるなら必須! シーン別モバイルバッテリーの選び方

コントロールセンターをオフにしておこう

ポケモンを捕まえるときにモンスターボールを投げますよね。
そのときに、コントロールセンターや「取っ手」が現れて上手く投げられないことが多くあります。
私は既にポケモンGOをプレイしているのですが、何度も邪魔されたのでもちろんオフに設定しました。
みなさんも今のうちにコントロールセンターをオフにしておきましょう!

やり方は以下記事で詳しく紹介しています!
iPhoneでゲームするなら○○をオフにすべし

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 110.2 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次