iPhone乗っ取り事件が断続的に発生中

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

140919_iphone6plusopen - 10


ある日突然、ロック画面に「このデバイスはロックされました。ロックを解除するには50ドルを払ってください」と表示された。

そんな事件が、海外で改めて報告されています。

目次

原因は?

その原因は、何者かに『Apple ID』が乗っ取られたことにあります。

Apple IDを乗っ取って『iPhoneを探す』を使い、遠隔操作でiPhoneにメッセージを表示したり、ロックしたり、iPhoneのデータを消去したりできます。

乗っ取りの手口は多種多様ですが、パスワードをフィッシング詐欺などで盗んだり、ほかのサービスから流出したパスワードを試したり、推測したりします。

ロックは解除できない?

iPhoneにパスコードを設定していれば、「ロックした」というメッセージが表示されていても、そのパスコードを入力すればロックを解除できます。

しかし、何者かがApple IDに不正ログインできる状況が変わらなければ、その人物がもう1度ロックしたり、iPhoneのデータを消去したりすることは可能です。

ロックを解除できた場合、iPhoneの機内モードをオンにして、iTunesでバックアップすることをお勧めします。

対策は?

こうした被害に遭う前に、Apple ID・『iCloud』のパスワードを変更・強化し、2ファクタ認証を利用しましょう。

詳しい手順は以下のページでご紹介しています。
iPhoneを遠隔操作して身代金を要求、対策は?

参考

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次