iPhone乗っ取り事件が断続的に発生中

140919_iphone6plusopen - 10


ある日突然、ロック画面に「このデバイスはロックされました。ロックを解除するには50ドルを払ってください」と表示された。

そんな事件が、海外で改めて報告されています。

原因は?

その原因は、何者かに『Apple ID』が乗っ取られたことにあります。

Apple IDを乗っ取って『iPhoneを探す』を使い、遠隔操作でiPhoneにメッセージを表示したり、ロックしたり、iPhoneのデータを消去したりできます。

乗っ取りの手口は多種多様ですが、パスワードをフィッシング詐欺などで盗んだり、ほかのサービスから流出したパスワードを試したり、推測したりします。

ロックは解除できない?

iPhoneにパスコードを設定していれば、「ロックした」というメッセージが表示されていても、そのパスコードを入力すればロックを解除できます。

しかし、何者かがApple IDに不正ログインできる状況が変わらなければ、その人物がもう1度ロックしたり、iPhoneのデータを消去したりすることは可能です。

ロックを解除できた場合、iPhoneの機内モードをオンにして、iTunesでバックアップすることをお勧めします。

対策は?

こうした被害に遭う前に、Apple ID・『iCloud』のパスワードを変更・強化し、2ファクタ認証を利用しましょう。

詳しい手順は以下のページでご紹介しています。
iPhoneを遠隔操作して身代金を要求、対策は?

参考

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!