iPhone 7は「おサイフケータイ」になる? Appleが交渉中か

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

電子マネーシール for iPhone 4


ついにiPhoneが『Suica』や『PASMO』にもなる日がやってくるかもしれません。Appleが日本企業と交渉中との噂が報じられています。

目次

iPhoneがFeliCaに対応?

ウェブサイト『Bloomberg』によれば、AppleはiPhoneの新機能として『FeliCa』への対応を計画しています。

FeliCaは日本で広く普及している電子マネーの規格で、Suica・PASMOのほかにも『楽天Edy』・『nanaco』・『WAON』などで使われています。

『おサイフケータイ』は、これらの規格に対応した携帯電話会社のサービス。ご存知の通り、携帯電話やスマートフォンを読み取り機にかざせば決済できますが、Appleがこれに参加するのかは不明です。

これまでAppleは『Apple Pay』で、NFCという規格を元にした電子決済サービスを提供していますが、これはFeliCaとは異なります。

見た目や使い方は似ていますが、通信や決済の仕組みに違いがあるのでFeliCaとして使うことはできません。

9月発表のiPhone 7で対応か

Bloombergの記事によれば、FeliCaへの対応は9月に発表されると噂のiPhone 7で実現するかもしれません。
iPhone 7の関連記事まとめ

ただ、FeliCaでサービスを提供する企業とAppleが行っている交渉がうまくいかなければ、FeliCa対応は来年のiPhone 8(?)に持ち越される可能性もあります。
iPhoneの大幅なデザイン変更は2017年か

Walletアプリで残高照会?

iPhoneがFeliCaに対応した場合、SuicaやPASMOなどのカード情報はWalletアプリに収録されることになりそうです。

ホットペッパー グルメ


見覚えがない方も多いかもしれませんが、実はWalletアプリはiPhoneに最初から入っています。たとえば『ホットペッパー グルメ』は、このアプリでクーポンを管理できます。
『ホットペッパー』アプリのクーポン使い方

Apple Payを利用している場合、Walletアプリではクレジットカードやデビットカードを管理します。

噂の信頼性

気になるのは、この噂の信頼性・信ぴょう性です。

まず、このニュースを報じたBloombergは経済や金融情報に関する有力なメディアと言われています。

さらに、記事の執筆者に名を連ねているMark Gurman氏は、ウェブサイト『9to5Mac』でライターを務め、未発表の新型iPhoneやiOSに関する独自情報を数多く報じてきました。

したがって、今回の噂はそれなりの信頼性があると思われますが、はたしてiPhone 7はFeliCaに対応するのでしょうか。続報に注目です。

参考

Apple Plans iPhone for Japan With Tap-to-Pay for Subways – Bloomberg

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次