iPhoneを紛失したときは「Find iPhone」

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

findiphone - 1


iPhoneには、紛失したiPhoneを探せるアプリ「Find iPhone」が標準でインストールされています。

万が一の時のために「Find iPhone」の使い方を覚えておきましょう。

目次

iPhoneを探すをオンにする

「Find iPhone」を利用して、位置の確認や遠隔操作を行うには、設定を有効にする必要があります。

「設定」より「iCloud」を選択し、「iPhoneを探す」をタップします。

findiphone - 2
findiphone - 3


findiphone - 4
「iPhoneを探す」をオンにします。これで「Find iPhone」の利用が可能になります。

「最後の位置情報を送信」をオンにすると、バッテリー残量が少なくなった時に位置情報を「Apple」に自動送信します。紛失している間にバッテリーがなくなってしまっても、最後の位置情報を記録されるので、見つかる可能性が高くなりますよ。こちらも必ずオンにしておきましょう。


「Find iPhone」の使い方

findiphone - 5
ホーム画面より「Find iPhone」をタップします。iOS9より標準アプリとして備わっています。


findiphone - 6
アプリを開くと、「Apple ID」と「パスワード」の入力画面がでてきます。

探したいiPhoneに登録してある「Apple ID」と「パスワード」を入力し、サインインします。


findiphone - 7
サインインすると、端末一覧と地図が表示されます。地図には現在地と、オンラインの端末が表示されます。


findiphone - 8
端末一覧より、探したいiPhoneをタップします。

オンラインの場合は、青色のアイコンで現在地を確認できます。しかし、オフラインの場合はアイコンが灰色になり、現在地を確認できません。


画面下の「アクション」をタップします。
すると「サウンドを再生」、「紛失モード」、「iPhoneを消去」が表示されます。

findiphone - 9
findiphone - 10


サウンドを再生

findiphone - 11
端末が近くにある場合は「サウンドを再生」をタップします。すると選択された端末からサウンドが大音量で鳴ります。「サイレントモード」にしていても鳴りますので、置き場所が分からなくても、すぐにiPhoneを見つけることができるでしょう。

探している端末がオフラインだった場合は、オンラインになったときに実行されます。


紛失モード

「紛失モード」をタップします。すると「紛失モードをオンにしますか?」と表示されますので、「紛失モードをオンにする」をタップします。

findiphone - 12
findiphone - 13


findiphone - 14
パスコードを入力することで、遠隔でロックすることができます。


またロック画面には、連絡してほしい電話番号とメッセージを表示させることができ、探しているiPhoneを拾った人に、連絡を促すことができます。

findiphone - 15
findiphone - 16


iPhoneを消去

findiphone - 17
「iPhoneを消去」をタップしてください。


「Apple ID」と「パスワード」を入力します。

findiphone - 18
findiphone - 19


その後、「紛失モード」の操作と同様に、連絡してほしい電話番号とメッセージを入力します。
データを消去した後のロック画面に表示させることができ、探しているiPhoneを拾った人に、連絡を促すことができます。

「iPhoneを消去」は最後の手段です。端末上の情報をすべて消去します。データを消去したiPhoneには連絡先やメッセージを表示することは可能ですが、「iPhoneを消去」すると、端末の追跡はできなくなります。しかし個人情報の漏洩を防げます。

findiphone - 20
findiphone - 21


iPhoneをなくしてしまったときに、唯一頼れる機能です。覚えておきましょう。

最新情報はAppBankアプリで!

もっとiPhoneを楽しむための情報がたくさんつまっていますので、ぜひお試しください!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次