iPhoneのバッテリー交換、費用・方法は?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

バッテリー


iPhoneを使い続けると気になってくるのが、バッテリーの「へたり」です。新品のバッテリーに交換すればすべて解決ですが、費用や方法はどうなっているのでしょうか。

目次

バッテリーが「へたる」と・・・

バッテリーが「へたる」、つまり蓄電容量が減ってしまうと、1回のフル充電(100%)で使える時間は短くなります。

しかし、使用可能な時間が短くなる理由はバッテリーの「へたり」だけとは限りません。

iPhoneの使い方や設定が変わったことによるもの、あるいはiOSの不具合という可能性もあります。

本当にバッテリーを交換しないとダメ?

バッテリーの交換を検討する前に、まずは3つの対処法を試しましょう。

1. 再起動する

iPhoneの電源を切って、再びオンにする。これだけで問題が解決することがあります。再起動するとiOSの不具合が解消される場合があるからです。

  1. 電源(ロック)ボタンを長押し
  2. 【スライドで電源オフ】をスライド
  3. 電源オフ
  4. 電源ボタンを長押し
  5. 再起動が完了

2. 設定を見直す

Appleが、iPhoneのバッテリーの持ちを改善するテクニックを紹介しています。なんだか持ちが悪いというときは見直してみましょう。

バッテリー – パフォーマンスを最大化する – Apple(日本)

3. iPhoneを初期化してみる

それでも良くならないというときは、iPhoneを初期化してみましょう。

データをすべて消去し、設定を初期状態に戻すことでバッテリーの消費を増やしていた原因が解消されることがあります。

設定アプリの【一般】→【リセット】→【すべてのコンテンツと設定を消去】で実行できます。

バッテリーを交換するには

3つの対処法を行っても効果がないときは、バッテリーを交換するしかありません。

バッテリー交換はApple・Appleの正規サービスプロバイダに依頼しましょう。

バッテリーは取り扱いを間違えたり、模倣品・粗悪品だったりすると発火・爆発の恐れがあります。

部品の入手ルート・アフターケアを考えると、Apple・Appleの正規サービスプロバイダに任せた方が良いでしょう。

バッテリー交換の費用

Appleに依頼すると料金は保証期間内なら無料、保証期間外なら7,800円(税抜)です。

ただし保証期間内の無料交換は、バッテリーの蓄電容量が出荷時の80%未満になっていることが確認された場合に限られます。

保証期間外の場合においても、問題の原因が電源に使われている部品や回路にもあると、追加で料金が発生するかもしれません。

申し込みは、Appleのサポートページから行えます。

iPhone のバッテリーと電源 – Apple サポート 公式サイト

参考

iPhone のバッテリーと電源 – Apple サポート 公式サイト

リクエスト募集中!

AppBankでは、読者の皆さんからの記事ネタを募集しています。
お名前(ペンネーム可)を入力の上、AppBankのライターに書いて欲しい記事ネタを記入し【送信】ボタンを押して、記事リクエストを送ってください。

投稿はこちらから


リクエストページを別ウィンドウで開く

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 10.5 MB
・バージョン: 1.0.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次