【モンスト攻略】わくわくの実の特級確率がついに判明!? 英雄の神殿3,000周以上の結果まとめ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2016-10-10 10.48.41


マックスむらいチャンネルのニコ生で行われた「神殿2,000周でわくわくの実確率大検証会」イベント。当初予定した人数より人が増えたので、実際はもっと周ることにも成功しました。

果たしてわくわくの実の特級確率はどのようになったのでしょうか?実の種類ごとの詳しい内訳もまとめてあるので、ぜひチェックしてみてください。

*Ver8.1アップデートにてわくわくの実が追加され確率も変わるようなので、改めて検証する予定です。


目次

英雄の神殿2,000周

M4のS嶋さんが企画した英雄の神殿2,000周イベント。S嶋さん「わくわくの実の特級確率の論争にケリをつけてやりますよ」と気合十分でした!

英雄の神殿2,000周


企画詳細

英雄の神殿の時の間ごとの確率は同じと仮定して、その時開催していた「木の時の間」と「光の時の間」でひたすら周回します。

▼参加者の皆さんに下記のシートに記入していただきました。

2016_1009_ms_sinndenn2 - 1

2016_1009_ms_sinndenn2 - 2


会場の様子

当日の会場の様子はこんな感じ。100人以上の方が集まってくれました。中にはモンストグランプリ入賞者などの姿もありましたよ。

基本的には、みなさん黙々と神殿の周回に集中していました。

2016_1009_ms_sinndenn - 4


ただ途中で獣神化ロキに熱き友撃の力特級Lが出た人がいたりと、会場は大盛り上がりでしたよ。

実際何周できたのか?

あと1時間半を残してこの数。一体何周できたのか?

2016_1009_ms_sinndenn - 3


結果発表

結果は以下のようになりました。当初の目標2,000周を軽々と越えることに成功しました。

これだけのデータ量なので、かなり正確な確率になったのではないでしょうか?

クエストクリア数

  • 3,261回

わくわくの実総数

  • 10,260個

特級以上出現数

  • 835個

特級の確率はこれだ!

各確率を以下のようにまとめてみました。

1周あたりの特級の実ゲット率

1周あたりの特級以上の実のゲット率は・・・




25.6%

でした。

詳しい内訳は下記のようになりました。

内訳 ドロップ数 割合
特級L 14 0.4%
特級M 86 2.6%
特級 735 22.5%

かなり高い数値となりました。1周で2個以上落ちる可能性も考えれば、このくらいの数字というのも納得できますね。

「わくリン」遭遇率

1周あたりの「わくリン」の遭遇率は
8.2%

でした。

詳しい内訳は下記のようになりました。

わくリン出現数 合計 割合
0体 2,995回 91.8%
1体 251回 7.7%
2体 14回 0.4%
3体 1回 0.03%
わくリン出現回数 わくリン遭遇率
266回 8.2%

▼ちなみにこれが「わくリン」です。

わくリン


ボーナスステージ突入率

1ステージクリア後にたまに突入するボーナスステージ。
その確率は

10.2%

でした。

特級以上の各種実の内訳

特級以上(M、L含む)の各種類ごとの内訳は下記のようになりました。

実の種類 ドロップ数 内訳(%)
学びの力 50 6.0%
荒稼ぎの力 4 0.5%
熱き友撃の力 54 6.5%
ケガ減りの力 46 5.5%
将命削りの力 53 6.3%
一撃失心の力 8 1.0%
速必殺の力 44 5.3%
毒がまんの力 58 6.9%
ちび癒しの力 48 5.7%
同族の絆・加撃 48 5.7%
同族の絆・加速 41 4.9%
同族の絆・加命 41 4.9%
撃種の絆・加撃 57 6.8%
撃種の絆・加速 50 6.0%
撃種の絆・加命 49 5.9%
戦型の絆・加撃 59 7.1%
戦型の絆・加速 40 4.8%
戦型の絆・加命 37 4.4%
未記入 48 5.7%
合計 835 100%

最後はみんなで記念撮影

最後はみんなで記念撮影。参加してくれたみなさん、ありがとうございました!

CuU2PecUMAEdh9V


20160201_ms_1JPG 僕が体感しているよりだいぶ良い結果になりました。ガチャと同様に僕のヒキが弱いということですね(笑)ただポジティブに考えれば確率は収束するはずなので、これからに期待ですね!

yamazakiの記事はこちら→ yamazakiが書いた記事一覧




よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次