ホラーアプリ開発者が語る「カップルでホラーを楽しむ方法」【新作情報あり】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ホラーアプリ開発者にインタビュー。無影灯 無影灯VR 無料ホラーアプリ iPhoneアプリ iPhone脱出ホラーアプリ


© zzyzx

みなさんホラーゲームは好きですか?
AppBankでは数々のホラーアプリを紹介してきました。

数あるホラーアプリの中で、多くのユーザーの注目を浴びた作品『恐怖!廃病院からの脱出:無影灯』。360度視点で楽しめるホラー脱出ゲームです。
アプリレビューはこちら→ 【閲覧注意】呪われた病棟がヤバい

そんな無影灯の開発者さんに、

  • ホラーアプリの開発事情
  • カップルでホラーを楽しむ方法
  • 新作のアプリ情報

などを聞いちゃいました!
ここでしか聞けない開発の裏話が満載です。新作のホラーアプリもかなり気になる内容なので要チェックです!

目次

ホラーアプリを開発する上で一番苦労することはなんですか?

開発者
恐怖演出に関する事ですね。

最初に諸々の恐怖演出を開発メンバー全員で考案し、「これは絶対にユーザーさん驚くぞ!」と意気込んで開発を進めていくのですが、開発中に何度も何度もその演出を見る事によってそれに慣れてしまい、「本当にこの演出は怖いのだろうか」と迷走する事があります。
そんなときはまだプレイしていない社員や、友達・家族に確認してもらって感想をフィードバックするようにしています。あとは恐怖演出のマンネリとの闘いです。何かをタップした後に幽霊がでてくるとか、移動した後に何かが出てくるなど、驚かすタイミングのパターンがだいたい決まっているので、ユーザーさんを飽きさせないように全体を調整するのがなかなか難しいです。
「いきなり顔のアップ」が一番驚く鉄板ネタ(?)ではあるのですが、乱発すると1個1個の破壊力が弱くなってしまうので、それはここぞという時にとっておき、そこまでに至る途中で手がでてくる等の小ネタをはさんで雰囲気を作ってから「いきなり顔のアップ」でユーザーさんを仕留めにかかってます(笑)。
ジャブジャブ・ストレートみたいなものですね。

今まで作ったホラーアプリで思い入れのあるものはなんですか?

開発者
無影灯です。

弊社一発目のホラーアプリなので思い入れが強いです。開発メンバーの顔写真を使って幽霊にしたり、登場人物も社員の名前だったり、幽霊のボイスはスマホを使って開発メンバーの声を録音して作成したりと、楽しみつつ開発を行ったタイトルです。
当初目標が2〜3万のダウンロードだったのですが、結果30万ダウンロードを超える弊社としてはヒット作となり、開発メンバーのフルネームが30万人に知れ渡る事となってしまいました(笑)。

ホラーアプリ開発者にインタビュー。無影灯 無影灯VR 無料ホラーアプリ iPhoneアプリ iPhone脱出ホラーアプリ


おばけを怖がる女の子・怖がらない女の子どちらが好みですか?

開発者
怖がる女の子がよいです。

理由は簡単、その方がかわいいからです。怖がって抱きついてくるとか素晴らしいですね。この際、素でも計算でもどっちでもいいです。

カップル(男女)でホラーアプリを楽しむ、おすすめな方法はありますか?

開発者

まずは真夜中の時間帯をオススメします。俗にいう「草木も眠る丑三つ時」ってやつです。その方が近隣の音も静かですし雰囲気が出ますね。
後は密着して大音量でプレイするといい感じかと思います。
今くらいの時期ですと二人で毛布をかぶってゲームをしてもよいかなと思います。

今後はどんなアプリを開発するんですか?

開発者
引き続きホラーゲームにチャレンジしていこうかと思います。

無影灯のファンの方から「ザイザックスのホラーゲームは怖い」など、お褒めの言葉がSNSで言われていたり、それなりに期待されている(はず)なので、今後もチャレンジしていこうかと思います。
あとはVRのホラーゲームにも着手していこうと考えています。無影灯のVRをリリースしたところ、なかなか好評ですので引き続きVRホラーを進めていきます。それとは別にソーシャルゲーム開発にも手を出したいなと考えてます。

【VR版】改・恐怖!廃病院からの脱出:無影灯

ホラーアプリ開発者にインタビュー。無影灯 無影灯VR 無料ホラーアプリ iPhoneアプリ iPhone脱出ホラーアプリ


新作の情報を教えてください!

開発者
新作は2本で3月のリリースを予定しております。以下が詳細になります。ぜひチェックしてみてください!

脱出×和風ホラー:夢怨

概要:

<3D脱出ゲーム×和風ホラー>
不気味な夢で恐怖の七日間を味わいませんか?
日本人形を手に入れた主人公は、その日から夢の中でとある屋敷に迷い込んでしまう。
夢の謎とは?日本人形との関係は?すべての元凶は?
あなたの『真相の答え』の選択次第でラストの展開が変わる<マルチエンディング>搭載。
——果たしてあなたは、最後まで生き残り<真相>に辿り着く事ができるだろうか?

ティザーサイトはこちら→ おやすみなさい

ホラーアプリ開発者にインタビュー。無影灯 無影灯VR 無料ホラーアプリ iPhoneアプリ iPhone脱出ホラーアプリ


恐怖!美術館からの脱出:プレイルーム

概要:

最恐脱出ゲーム「無影灯」シリーズの開発チームが送る新作360度視点ホラー脱出ゲーム
絵画にまつわる悲しい過去を明らかにし、不思議な絵画から脱出せよ!
高校の行事でさびれた美術館にきたあなたは「プレイルーム」というタイトルの不思議な絵を見つける。
絵を見ているうちに、いつのまにか自分が「プレイルーム」に入ってしまっていることに気づくあなた。
一体この世界はなんなのか…、ここから出ることはできるのか!?

ティザーサイトはこちら→ スケッチ置き場
アプリ予約はこちら→ 恐怖!美術館からの脱出:プレイルーム|予約トップ10
最新情報はTwitterから→ ザイザックスホラーチーム(@zzyzx_horror)さん | Twitter

ホラーアプリ開発者にインタビュー。無影灯 無影灯VR 無料ホラーアプリ iPhoneアプリ iPhone脱出ホラーアプリ


恐怖!廃病院からの脱出:無影灯 ・販売元: ZZYZX, inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 179.7 MB
・バージョン: 1.9
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次