5億台のiPhoneに初期化の危機? ハッカーがAppleを脅迫

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

5億台のiPhoneが人質? Appleはハッカーによる侵入を否定


5億5,900万個以上のApple IDを人質に、ハッカー集団がAppleに身代金を要求していると報じられています。

目次

1,100万円支払わなければデータを消す

ウェブサイト『Motherboard』によると、ハッカー集団は3億から5億5,900万個以上のApple IDのメールアドレスとパスワードを持っているとして、Appleを脅迫しています。

4月7日までにAppleが身代金を支払わなければ、リストにあるApple IDに保存されているデータを消し、関連づけられているiPhoneも初期化するそうです。

おそらくiCloudの『iPhoneを探す』を使い、遠隔消去するということなのでしょう。

身代金はiTunesカード10万ドル(約1,100万円)分か、Bitcoinなどで7万5,000ドル(約800万円)だそうです。身代金が支払われたらリストは消去するとしています。

Apple「データ流出の事実はない」

この事件の報道を受け、Appleの広報担当者はウェブサイト『Fortune.com』に対して声明を発表。

その中でAppleは、iCloudやApple IDのシステムに侵入されたことはなく、リストの中身は別のウェブサービスから流出したものである、と述べています。

このリストに詳しい人物によれば、多くのメールアドレスとパスワードは2012年に『LinkedIn』から流出したものと合致するそうです。

このリストに含まれているメールアドレスの持ち主が、Apple IDでも同じパスワードを使いまわしている可能性があります。

自分で今すぐできる対策は?

今回の件で被害に遭う可能性が高いのは、Apple IDのパスワードを他のウェブサービスでも使い回している場合です。

Apple IDのパスワードを再設定し、Apple IDのためだけに使うようにしてください。

iPhoneでiCloudをお使いの場合、設定アプリでパスワードを変更できます。

設定アプリを開き、【iCloud】をタップ。

5億台のiPhoneが人質? Appleはハッカーによる侵入を否定


画面の一番上にある、Apple IDをタップしましょう。

5億台のiPhoneが人質? Appleはハッカーによる侵入を否定


【パスワードとセキュリティ】→【パスワードの変更】で、Apple IDのパスワードを変えることができます。

5億台のiPhoneが人質? Appleはハッカーによる侵入を否定


iCloudをお使いでない場合、Apple IDの管理ページで変更できます。

Apple ID のパスワードを変更する – Apple サポート

さらにApple IDに2ファクタ認証を設定すれば不正アクセスの恐れが減ります。
Apple IDを守るために必ず設定したい「2ファクタ認証」

参考

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 26.4 MB
・バージョン: 1.1.3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次