発売当初のiPhone 8は2つの新機能が使えない

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iOS 11の新機能から分かる「iPhone 8」の姿


画像:YouTube

iPhone 8はiOSのアップデートが配信されるまで、2つの新機能が使えない状態で発売される、とする消息筋の話を『Fast Company』が報じています。

目次

新機能その1:ワイヤレス充電

iPhone 8には、専用スタンドやマットの上にiPhoneを置くことで充電できる、電磁誘導方式のワイヤレス充電が採用されます。これは『Qi』と同じ方式ですが、Qiそのものを採用するのかは分かっていません。

部品に問題はなく、ワイヤレス充電を制御するソフトウェア(iOS)に問題があるそうです。そのため、iPhone 8はワイヤレス充電を無効化した状態で発売されます。

同様の情報はすでに報じられています。後日配信される、iOS 11.1にアップデートすることでワイヤレス充電が使えるようになるそうです。
iPhone 8のワイヤレス充電器は別売り、iOS 11.1で対応か

新機能その2:3Dセンシング

3Dセンサーを使った空間・物体の認識は、顔認証を導入するうえで重要な機能の1つになると考えられますが、調整はうまく進んでいないようです。

Fast Companyが話を聞いた消息筋によれば、3Dセンサーの部品に問題はありません。ワイヤレス充電と同じく、ソフトウェアの調整が完了していません。

消息筋によれば、おそらく発売には間に合うはずだが、もし間に合わなければ3Dセンサーは無効化された状態で出荷され、後日配信のアップデートで利用可能になるそうです。

Touch IDは廃止? 引き続き搭載?

Fast Companyの記事では、AppleがTouch IDを突然廃止することはありえない、としています。3Dセンサーに関しても、Touch IDを置き換えるための顔認証に必要、とは報じていません。

消息筋によれば、Touch IDの採用がまだ決まっていないというニュースは信頼できるもので、最終的には画面内蔵型のTouch IDを採用するようです。

しかし、この仕様もまだ確定したものではなく、晩夏になるまで変更される可能性が残っている、とも指摘しています。

参考

Source: A “Sense Of Panic” At Apple As The Next Flagship iPhone’s Software Problems Persist – Fast Company

Apple Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ショッピング
・容量: 70.8 MB
・バージョン: 4.2
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次