【新作アプリレビュー】スクエニの高評価アドベンチャー『ライフ イズ ストレンジ』がiOSに移植!

lifeisstrange01


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回は2015年に発売され、数々のゲーム・アワードを獲得したアドベンチャーゲーム『ライフ イズ ストレンジ』をレビュー!

ライフ イズ ストレンジは突然「時間を巻き戻せる能力」が使えるようになった女子学生が主人公のアドベンチャーゲームです。日本ではPC、PS4、PS3でリリースされていましたが、12月14日にiOSにも移植されました(Androidは2018年予定)。ちなみに、販売は欧州の「SQUARE ENIX LTD.」が担当しているようです。

あまり多くストーリーの内容を書いてしまうとネタバレになってしまうため、このレビューではどんなゲームなのかに絞って紹介していきます。なお、iOS版では日本語は字幕対応しています。

エピソード1から3までがプレイ可能

ゲームはエピソード形式になっており、現在1~3までをプレイできます。

lifeisstrange02


というわけでエピソード1のシーン1からプレイしていきます。グラフィックめっちゃキレイ。

lifeisstrange03


移植ですが、もちろんゲームはタッチ操作に最適化されています。

lifeisstrange04


スワイプであたりを見回すと……どうやら主人公は大雨が降っている森の中スタートのようです。

lifeisstrange05


移動したい地点をタップで指定して移動します。

lifeisstrange06


何やら信じられないことが起きたようです。

lifeisstrange07


そして舞台は学校へ

というところでシーンは学校に移ります。まさかの夢オチ?

lifeisstrange09


舞台が学校になってからはできることが増えていきます。

lifeisstrange10


カメラを使ってみたり、写真や人を見たり、人に話しかけたりと今何が起きているのかを確認していきましょう。

lifeisstrange11


この学校からが本格的なゲームのスタートです。廊下に出るとさまざまな人物がおり、その誰もが動いていることにビックリしますよ。これはスマホのゲームを超えてるクオリティ。

lifeisstrange13


そしてストーリー上で指定されたトレイに行くと……

lifeisstrange14


とある事件が発生します。どんな事件なのかはプレイして確認を。

lifeisstrange15


そして時間は巻き戻る

しかし事件を目撃した次の瞬間!主人公は再び最初のシーンへ。えっ?どういうこと?

lifeisstrange16


じつは「時間を自由に巻き戻す」能力が突然使えるようになったのです。

lifeisstrange17


だから先生から質問をされて答えられなくても……

lifeisstrange20


時間を巻き戻して

lifeisstrange21


正解を答えるのです(キリッ。

lifeisstrange22


先生から宿題を出してないことを問い詰められ

lifeisstrange23


うまくごまかすことができなくても……

lifeisstrange24


時間を巻き戻して正しい回答を導き出せばこの通り。

lifeisstrange25


まったく言うことナシだぜ!

lifeisstrange26


しかし、主人公にはやるべきことがあります。それはトイレで起きたあの事件を止めること。果たしてプレイヤーはうまく止めることができるのか!?

lifeisstrange27


という流れがライフイズストレンジの導入部分です。気になった人は購入してみてください。

なお、エピソード2からはゲーム内課金になっており、シーズン2~5までまとめて購入すると割引価格の1,080円でアンロックできます。

lifeisstrange28


エピソード1をプレイして面白かったらぜひフルシーズンパスを購入しましょう。そちらの方がお得ですよ。

ライフ イズ ストレンジ ・販売元: SQUARE ENIX Ltd
・掲載時のDL価格: ¥360
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 938.5 MB
・バージョン: 1.1

Life is Strange © 2015-2017 SQUARE ENIX LIMITED. All rights reserved. Developed by Black Wing Foundation. Produced by Turn Me Up Games, Inc. Published by SQUARE ENIX LIMITED.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!