iPhoneもMeltdown・Spectreバグが影響、Apple公表

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneもMeltdown・Spectreバグが影響、Apple公表


多くのPCに影響があると報告されている、セキュリティ上の弱点のMeltdown・SpectreバグがiPhone・iPad・iPod touchにも影響する、とAppleが発表しました。

目次

Meltdown・Spectreとは?

プロセッサがデータを処理する際の仕組みにある弱点です。Spectreはブラウザを介して悪用できるとされています。

いずれも悪用されると、iPhone・iPad・iPod touch上のデータに第三者がアクセスできるようになります。

Appleによると、Meltdown・Spectreが悪用された事例は報告されていません。

iOS 11.2で一部は軽減済み

iPhone・iPad・iPod touchに関しては『iOS 11.2』で、Meltdownによる影響は軽減済み。今後のiOSのアップデートで軽減策がさらに講じられる予定です。

Spectreの対策はまだ行われていませんが、Appleによる分析では、実際にこの弱点を悪用して攻撃を行うことは難しいそうです。

ブラウザを介して悪用される恐れがある弱点であることから、Safariに関する修正が今後リリースされる予定のiOSに盛り込まれることになります。

対策による処理スピード低下は限定的

Meltdown・Spectreはプロセッサの処理速度を向上させる仕組みに関連するため、修正を行うと処理が遅くなる可能性が指摘されています。

Appleによると、Meltdownの軽減策を実施したiOSでベンチマークアプリを利用したところ、実施前と後では処理能力に違いは見られませんでした。

Spectreの軽減策では、一部のベンチマークサービスでは2.5%未満の能力低下が見られたものの、残る2つのベンチマークでは能力低下はなかった、としています。

不審なアプリのインストールは控えるべし

MeltdownやSpectreを悪用して攻撃を行うには、iPhone・iPad・iPod touchに悪意のあるコードを含むアプリがインストールされている必要がある場合が多い、とAppleは説明しています。

したがって、不審なアプリをiPhone・iPad・iPod touchにインストールしないことも対策の1つです。

App Store以外にもiPhoneにアプリをインストールする方法はありますが、AppleはApp Storeのような信頼できる場所だけを利用することを勧めています。

参考

About speculative execution vulnerabilities in ARM-based and Intel CPUs – Apple Support

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 43.9 MB
・バージョン: 2.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次