iPhoneのプロセッサ不具合でAppleが訴えられる

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

iPhoneのプロセッサ不具合でAppleが訴えられる


最近耳にすることが多い「Meltdown」・「Spectre」というセキュリティの弱点を巡り、消費者がAppleを訴えたことが分かりました。

目次

500万ドル超の賠償を求めた裁判に

ウェブサイト『Mac Rumors』が確認した内容によると、以下の2点からAppleに対して賠償を求める訴えが起こされました。

  • Appleは少なくとも2017年6月にはMeltdown・Spectreバグを認知していて、より迅速に公表することができたはず
  • iPhoneなどの処理能力に影響を与えず、バグの必要十分な修正は行えない可能性が高い

Appleは2018年1月に、Meltdown・SpectreバグはiPhone・iPad・Macなどに影響することを公表しています

原告によると、Meltdown・Spectreバグの必要十分な修正を行なった場合、5〜30%は性能が低下する可能性があります。

この裁判は少なくとも100人が参加する集団訴訟になり、賠償請求額は500万ドル(約5.5億円)超になる見込みです。

Meltdown・Spectreとは

プロセッサでデータを処理する際に使われる技術に問題があり、これがMeltdownやSpectreと呼ばれています。

この弱点を突くことで第三者が重要なデータにアクセスできるとされているため、Appleはこの影響を緩和するための策を講じています。

『iOS 11.2』ではMeltdownによる影響を緩和し、『iOS 11.2.2』ではSpectreによる影響を緩和する措置が取られました。ただし、完全には修正されていません。

修正で処理能力が低下する恐れも

こうした緩和策はプロセッサの処理能力に悪影響を及ぼす、と言われています。ただし、その影響の度合いについては議論があります。

Appleが行なったテストでは、Meltdown緩和策の実施前と後では処理能力に変化は見られず、Spectre緩和策では2.5%未満の能力低下が見られた、と説明されています。

一方でMelvin氏が行なったテストでは、『iOS 11.1.2』からiOS 11.2.2にアップデートしたところ、プロセッサの処理能力が40%近く低下したとされています。

ただし、原因がMeltdownやSpectreバグの緩和策にあるのかは不明で、バッテリーを交換していない『iPhone 6』での検証結果であることから、劣化バッテリーによる性能低下が原因である可能性が考えられます。

参考

Apple サポート ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 43.9 MB
・バージョン: 2.0.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次