AppleがiTunes Storeの一部サービスを終了へ

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


Appleが、iTunes Storeの一部サービスの新規提供を2018年で終了することが判明しました。

目次

iTunes LPを終了

ウェブサイト『The Verge』によると、Appleがサービスを終了するのは『iTunes LP』です。

iTunes StoreでiTunes LPに対応したアルバムを購入すると、iTunesで歌詞・ライナーノーツを読んだり、写真やビデオなどを見たりできます。

ただし、このiTunes LPはiPhone・iPadには対応していません。

終了後も購入済みユーザーはアクセス可能

The Vergeの報道に先立ち報じられた、Appleからパートナー企業へ送信されたとするメールによると、2018年3月にアーティストなどからのiTunes LPの受付を終了し、2018年中にiTunes Storeで配信されているiTunes LPコンテンツが廃止される予定です。

iTunes LP対応アルバムをすでに購入したユーザーは、『iTunes Match』を通じてコンテンツを再ダウンロードできます。

iTunes Store終了に一歩近づく?

2017年12月には、iTunes Storeでの楽曲ダウンロード販売は2019年までに終了するという噂も報じられ、iTunes LPのサービス終了がそれと関係があるのではないか、とする見方もありますが、当時のAppleは噂を否定しました。

The Vergeが指摘する通り、iTunes LPはAppleの音楽部門において主要な地位を占めてはいなかったこと、iPhoneに対応していなかったことも踏まえると、サポートやソフトウェア開発の負担を軽減するためのサービス終了と考えられます。

参考

iTunes Store ・販売元: iTunes K.K.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 0.7 MB
・バージョン: 1.2.1
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次