【おすすめアプリ】投石機で中世の城を吹っ飛ばせ『Crush the Castle』!


こんにちはKiDD(@kiddgamestream)です。今回は中世時代がテーマの物理アクションパズル『Crush the Castle』をレビュー!

『Crush the Castle』は投石機(トレビュシェット)から石を投げて敵の城をぶっ壊すゲームです。指定された回数以内に城にいる人間を全員倒せばステージクリア、倒せなければやり直しとなります。

もともとはFLASHのゲームのため、遊んでいてかなり懐かしい感じがします。

即分かる『Crush the Castle』のプレイ動画

遊び方はタップするだけ!

それでは『Crush the Castle』を始めます。


まずはマップを選び、


次に挑戦するエリアを選びます。最初は右下から挑戦します。


エリア内にはいくつかの城(砦)があり、そのなかから自由に挑戦できます。


こちらが壊す城です。え? 砦? 城ですよ、城。


そしてこっちが自分が操作するトレビュシェットこと投石機くん。


画面を一度タップすると投石機が動き出し、もう一度タップで石を投げます。
2回目のタップをするタイミングによって飛距離や軌道を変えられます。


石を柱や天井に当てることで、城のバランスを崩して破壊できます。


破壊時に石や倒れた柱が敵にぶつかると倒したことになります。


そして全員を倒せばステージクリア!


クリア時に指定回数内で倒していると、メダルが貰えます。
ゴールドメダルは1回で全員倒さないといけないため難しいですよ。


逆にメダルを獲得できない場合はクリア失敗でやり直しとなります。


『Crush the Castle』のルールはタップだけなのでとても簡単。あとは城をぶっ壊すだけです。


うまくスキマを狙わないと人間を倒せない城もあり、投石機を使いこなすテクニックが求められます。


新しい石が投げられる!

エリア内の城をすべて攻略すると、次のエリアへと進めます。


新しいエリアも城でいっぱい。


ただし、ここからは新しい石が使えます。
今回アンロックされたのは小さい石3個セット。


3個の石がつらなって飛んでいきます。これは一箇所に当たるとかなり強そう。


1個では倒せなかった柱でも連続で当てることで崩すことができます。


さらに次のエリアでは3個の石の大きさが中くらいに。もう石じゃなくて岩かも。


3個(中)の威力をなめるなー!


ステージが進むと燃えている石や薬品、はたまたブラックホールなんかも投げられます。
FLASHゲームが好きな人はぜひ遊んでみてください。

Crush the Castle ・販売元: Armor Games Inc
・掲載時のDL価格: ¥120
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 44.7 MB
・バージョン: 1.7.2

© Armor Games 2008/2009

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!