『オクトパストラベラー』は1度のプレイで主人公8人すべてのストーリーを遊び尽くすことも可能

スクウェア・エニックスが7月13日(金)に発売するNintendo Switch用完全新規RPG『オクトパストラベラー』の新情報が公開されました。

新主人公である「学者・サイラス」、「神官・オフィーリア」のほか、新たなシステム「固有アクション」の詳細についても発表されました。

▼「紹介映像5月編」では、新キャラや固有アクションに関する情報を確認できます。

主人公専用の固有アクションについて

ジョブアビリティとは別に、8人の主人公はそれぞれ専用の固有アクションを持っています

オルベリクの固有アクション:防御ブースト

オルベリクは、通常の「防御」コマンドをブーストし、防御力を大幅に高めることができる「防御ブースト」が使えます。

octopathtraveler_0521 - 20


最大までブーストすれば敵の強力な攻撃も完封することができます。

また、自動的に味方を「かばう」行動もします。

プリムロゼとオフィーリアの固有アクション:加勢

プリムロゼとオフィーリアは、フィールドコマンドで同行させている人々をバトルに呼び出す「加勢」が使えます。

同行している人によって得意技が違うので自分が本来扱えない属性の技を補ってもらうこともできます。

octopathtraveler_0521 - 21


また、プリムロゼとオフィーリアが同時に「加勢」を使うと、最大6人がバトルに参戦するということも!

トレサの固有アクション:歩いてリーフ

トレサは、魔物とエンカウントするフィールドを歩いているだけでお金(リーフ)を獲得する「歩いてリーフ」が使えます。

octopathtraveler_0521 - 22


旅の資金が潤沢になることで、装備品購入で戦力が上がるのは勿論、商人のアビリティや、フィールドコマンド「買取る」もより実行しやすくなるでしょう。

アーフェンの固有アクション:調合

アーフェンは、バトル中に専用の素材を組み合わせることで「調合」をすることができます。

octopathtraveler_0521 - 23


強力な全体回復技を味方に発動したり、状態異常を回復・発生させたり、強力な攻撃技を敵に放ったり、組み合わせ次第でさまざまな活用方法があります。

ハンイットの固有アクション:捕獲

ハンイットは、バトル中に魔物を「捕獲」することができます。

捕獲した魔物はバトルで呼び出したり、フィールドコマンドの「けしかける」で使用することができます。

octopathtraveler_0521 - 24


レベルが上がると捕獲する確率が上昇し、より強力な魔物を捕獲することもできるようになります。

テリオンの固有アクション:開錠

テリオンは、世界各地にある鍵付きの宝箱を「開錠」することができます。

octopathtraveler_0521 - 25


鍵付きの宝箱は、テリオンしか開けることができません。通常の宝箱よりも高価なアイテムが入っているかも!?

サイラスの固有アクション:予習

サイラスの固有アクション「予習」は、バトル開始時に敵の弱点を1つあばくことができます。

octopathtraveler_0521 - 26


初めて対峙する敵や、ボスに対しても最初から弱点を狙いやすくなるでしょう。

パーティーメンバーについて

プレイヤーは最初に、8人のキャラクターから1人を主人公として選び旅立ちますが、他のキャラクターも、旅先で出会い、仲間にすることで共に旅をすることができます。

パーティーメンバーのストーリー

選んだ主人公のストーリーだけではなく、パーティメンバーのストーリーも進めることができるので、1度のプレイで、主人公8人すべてのストーリーを遊び尽くすこともできるでしょう。

▼他の7人も、旅立ちのきっかけとなるイベントを解決してあげることで正式に仲間になります。
octopathtraveler_0521 - 27


▼主人公のストーリーを進めるも、パーティーメンバーのストーリーを進めるも、すべてプレイヤーの自由です。
octopathtraveler_0521 - 28


パーティーメンバーの編成

本作では最大4人のパーティー編成が可能です。また、一度仲間にしたキャラクターは、酒場でいつでも編成することができます。

▼パーティーメンバーは町の酒場で自由に編成することができます。
octopathtraveler_0521 - 29


▼強敵が倒せないときはパーティー編成を変えてみることも重要です。
octopathtraveler_0521 - 30


学者:サイラス・オルブライト

●消えた一冊の書物を追う 知の探求者


君は、豊かな平原広がるフラットランド地方で王立学院に仕える「学者」だ。

その整った容姿から、学院の生徒たちからは熱い視線が注がれるが君の目に入るのは、本や謎のことばかりだ。

「私は、新しい知識を得ることがこの世の何より楽しいよ」

そんなある日、君は書庫から1冊の本が消えたことに気づく――

octopathtraveler_0515 - 1


サイラスのフィールドコマンド:探る

サイラスは、町の住人たちが持っている情報を「探る」ことができます。その人物の意外な一面を垣間見たり、冒険に有利な情報を得たり、さらには事件の真相を暴いたりすることもできます。

octopathtraveler_0521 - 4


octopathtraveler_0521 - 5


▼「探る」ことによって得た複数の情報を元に、推理することで事件を解き明かす場面もあります。
octopathtraveler_0521 - 6


octopathtraveler_0521 - 7


サイラスのアビリティ:学者

学者のアビリティは火・氷・雷属性の魔法攻撃を得意としており、強力な全体攻撃で敵を一掃できます。

octopathtraveler_0521 - 8


また、3種類の属性魔法を扱えるので敵の弱点を突きやすいのはもちろん、さらに「しらべる」によって敵の弱点をあばくこともできます。

サイラスの出発地点:フラットランド地方

オルステラ大陸の北東部に位置する、なだらかな平原の地方。

現存する国家の中でも古い歴史を誇るウォルド王国が治める地で、多くの学者たちの学ぶ王立学院がある。

かつてはこの地に住まう八部族による争いが絶えなかったが、200年ほど前にコーストランドのグランポートから侵略された際、部族間で団結。

当時、勢力を伸ばしていた聖火教会の力を借りて、これを撃退。これを機にウォルド王国が建国された。現在の王はオスレッド2世。

神官:オフィーリア・クレメント

●聖火を巡る 慈愛に満ちた乙女

君は、雪降り積もるフロストランド地方にで聖火教会に「神官」として仕えていた。

20年に一度行われる「式年奉火の儀式」その大役を任されたのは、君の親友でもあり姉妹でもある人物だった。

「どうかあなたの旅路に、 聖火のお導きがありますように……」

そんなある日、君たち2人に試練の時が訪れる――

octopathtraveler_0515 - 3


オフィーリアのフィールドコマンド:導く

オフィーリアは、人々を「導く」ことで自分に同行させることができます。

octopathtraveler_0521 - 9


これにより、迷子の子供を母親の元へ連れて行ったり、意外な人物を引き合わせたりすることで、人々の悩みを解決することが可能です。

octopathtraveler_0521 - 10


オフィーリアのアビリティ:神官

仲間全体を回復したり、倒れた仲間を蘇生させたりと、パーティーの回復役として活躍します。

octopathtraveler_0521 - 11


また、味方の防御力などを上昇させるサポートに加え、光属性の攻撃魔法で時には攻撃役に転じることもできます。

オフィーリアの出発地点:フロストランド地方

オルステラ大陸の北部に位置する、雪降る寒冷の地方。

「聖火神」エルフリックが降臨した地とされ、エルフリックや聖火を崇める聖火教会の直轄地である聖火教皇領があり、オルステラの人々の信仰を集めている。

200年ほど前、コーストランドのグランポートがフラットランドに侵略した時、聖火教会がフラットランドを支持したことで、フレイムグレースの町の周辺を聖火教皇領としてフラットランドの8部族より譲られた。

その他、いくつかの小国による自治が行われている。

オルステラ大陸について

体験版ではオルベリクとプリムロゼをプレイできましたが、そこで確認できたのはオルステラ大陸のほんの一部。

octopathtraveler_0521 - 1


製品版では広大な世界を自由に旅することができます。誰を仲間にし、どこへ向かうのか、それはプレイヤーの手に委ねられているのです!

octopathtraveler_0521 - 3


▼ウッドランド地方(ハンイット)
octopathtraveler_0521 - 12


▼フロストランド地方(オフィーリア)。
octopathtraveler_0521 - 13


▼フラットランド地方(サイラス)。
octopathtraveler_0521 - 14


▼サンランド地方(プリムロゼ)。
octopathtraveler_0521 - 17


▼クリフランド地方(テリオン)。
octopathtraveler_0521 - 19


▼コーストランド地方(トレサ)。
octopathtraveler_0521 - 15


▼リバーランド地方(アーフェン)。
octopathtraveler_0521 - 18


▼ハイランド地方(オルベリク)。
octopathtraveler_0521 - 16


武器や属性攻撃の種類

本作ではジョブによって、使える武器の種類や、扱える属性攻撃が変わります。敵の弱点を考慮し、パーティーやバトルジョブの組み合わせを考える楽しみがあります。

【ジョブごとに扱える武器の種類】
・剣士:剣、槍
・踊子:短剣
・商人:槍、弓
・薬師:斧
・狩人:弓、斧
・盗賊:短剣、剣
・学者:杖
・神官:杖

【ジョブごとに扱える属性の種類】
・剣士:無
・踊子:闇
・商人:風
・薬師:氷
・狩人:雷
・盗賊:火
・学者:火、氷、雷
・神官:光

© 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!