【iOS12】アプリの使用時間が丸わかり! 利用制限もできる新機能「スクリーンタイム」とは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


iOS 12』から、アプリの使用時間を確認したり使用を制限したりできる新機能「スクリーンタイム」が追加されました。

「スクリーンタイム」ではどのような機能が使えるのか?

サクッと紹介します。

目次

スクリーンタイムを設定する場所は?

「スクリーンタイム」は【設定】アプリ内から設定できます。


「スクリーンタイムをオンにする」をタップ。


「続ける」をタップします。


「スクリーンタイム」を使用するiPhoneは自分用、子供用で設定ができます。
今回は自分用として設定します。


スクリーンタイム設定画面

「スクリーンタイム」の設定画面では、自分のiPhoneの使用時間がグラフで表示されます。


iPhoneの名前をタップすると、より詳しく利用時間のチェックができます。


休止時間やアプリの使用制限などは、トップの設定画面から行えます。

休止時間

休止時間はいわゆる「おやすみモード」です。
夜間や仕事中のスマホを制限できます。


App使用時間の制限

「App使用時間の制限」ではカテゴリごとにアプリの使用時間を制限できます。
個別の制限はできないようです。
個別アプリごとの制限は自分のiPhoneをタップしたときに表示される画面から行えます。


使用時間制限は1分単位からできます。


また、曜日別にも設定できます。


常に許可

「常に許可」ではつねに使用を許可するアプリを設定できます。
この設定を行ったアプリは休止時間中も利用できます。


コンテンツとプライバシー制限

「コンテンツとプライバシー制限」ではコンテンツ制限やプライバシーの保護ができます。


「スクリーンタイム」を使うと、自分がどのアプリにどれだけ時間を使っているのかわかります。
いわゆる「中毒」にならないよう、たまに振り返ってみると良いと思います。

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次