【ポケモンGO】メルメタルのサードアタックを解放して使ってみた! ダブルパンツァーは覚える?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』で初実装となったポケモンの「メルタン」と「メルメタル」。

現在はメルタンをゲット可能な「スペシャルリサーチ」も開催されていて、「最近メルタンゲットしたよ!」というトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

しかし「メルメタル」を持っているトレーナーさんはまだまだ少ないのかなという印象。

そんなメルメタルの代名詞といえば「ダブルパンツァー」という独自の技ですが、少なくともメルタン実装時の『ポケモンGO』にはまだ実装されていませんでした。

そこで筆者は思ってしまったのです。

「サードアタックが解放できるようになった今、実はこっそりダブルパンツァーを覚えられるようになったんじゃない…?」と。

というわけで、今回メルメタルの2つ目のスペシャルアタック(通称:サードアタック)を解放してみたのでその様子を紹介します!(文:えだまめ)

目次

まずはアメ集めだ!

メルメタルのサードアタックの解放には、ほしのすなが10万&メルタンのアメが100個必要。現在開催されているホリデーイベントのポケモンのアメ2倍特典を利用して、メルタンのアメをがっつり集めます。


1匹で12個+2個(期間中なら博士に送ると2個もらえます)なんてお得すぎる!


ほぼ0だったアメが255個まで増えました!


アメ2倍の特典は22日までですが、メルタンの出現数が以前より増加したため、通常時でも頑張れば120個ほど入手可能。

2匹目のメルメタルを作るのも視野に入ってきました(笑)。

いよいよメルメタルのサードアタックを解放!

いよいよメルメタルのサードアタックを解放します。


これを押したらもう戻れない…。


押しちゃったああああ!


やっちまったぜ…。


「カイリュー」や「バンギラス」など、普段のジム戦やレイドバトルでも大活躍な一線級ポケモンのサードアタックを解放しているトレーナーさんがほとんどな中、メルメタルのサードアタックを解放しているトレーナーなんて筆者くらいではないでしょうか…(笑)。

わざマシン使ってダブルパンツァーを狙ってみた!

ところで……「ダブルパンツァー」を覚えるかもという淡い期待を抱きながらサードアタックを解放したのですが、無情にも「ラスターカノン」を覚えましたね…。

「わ、わざマシンでまだ希望はある…!」と”わるあがき”をする筆者。


いわなだれぇぇぇ!


10まんボルトぉぉぉぉぉ!


その後何度か試しましたが「ダブルパンツァー」は覚えませんでした(当たり前)。

実際に使ってみた! あれ、メルメタル強いぞ…?

せっかくなので限界まで強化してみました。ここまでで既に650個以上のアメと、莫大な量のほしのすなをつぎ込んでいます。もはや狂気の沙汰です。


出来立てホヤホヤのメルメタルを連れて、レイドバトルに挑んでみました。初戦は「コイキング」です。


プライベートモード使用でソロレイドです。念のため、後発にはCPの高いメルタンを編成しました。


いざ勝負!


10まんボルトの連発で瞬殺できました。さすがにコイキングは楽勝すぎましたね。


次は「アローラナッシー」に挑んでみました。さすがにソロは辛いと判断したので、4人で挑んでいます。


ドラゴンへの耐性を持っているので、タイプ一致の「りゅうのはどう」の直撃にもこのダメージ! 硬い!


HPが3割程度しか減っていない状態で戦闘終了。耐性の多さと防御ステータスの高さのおかげでかなり耐久力がありそうですね。


その後もいろいろ挑んでみましたが、星3程度のレイドバトルでは余裕で持ちこたえますし、ゲージが早く溜まる&倒れて無駄にならないので、そこそこ火力が出ることもわかりました。



さすがに星4や伝説レイドはキツそうですが、普通に強いですね!

「10まんボルト」と「いわなだれ」という組み合わせも、かゆいところに手が届く感じで使いやすいです!

トレーナーバトルでも使ってみた!

トレーナーバトルでもメルメタルを使ってみました。もちろん相手にメルメタルを使用することは知らせず、仕込みなしのガチンコバトルです!

階級はマスターリーグ。1匹目はギャラドスが出てきました。ギャラドスって意外と対策してなかったりするので、出てくると結構困ることも多いですよね。


まずはゲージを貯めていきます。でんきショックはかなりゲージを貯めやすい技なのでゴリゴリ溜まっていきます。


戦闘開始10秒もせずに1発目の10まんボルト! 早い!


耐えられると踏んだのか相手はシールドを使わず! しかし残HPを全て吹き飛ばしてしまいました! ばつぐんとはいえ、かなりの火力です。



2匹目にはカイリューが出てきました。


次も偶然相性のいい相手です。

いわなだれで攻めますが、先ほどの火力を警戒してかシールドを使われてしまいました。



相手もドラゴンクローで応戦してきます。


いまひとつなので、シールドを使わず受けてみたところ全然減りません。か、硬い……!


そのあともう1度いわなだれ!


シールドされた!


ならばもう一度だ!!!! ゴゴゴゴゴゴ!!!!


大ダメージ! 火力もいい感じです!


カイリューのゲージ温存のためかサンダースと交代してきました。


しかし、メルメタルの猛攻には耐えられなかったようです。



そのあと、少しだけHPが残っているカイリューのドラゴンクローでメルメタルは倒されてしまいましたが、最初の1匹で相手のポケモン3匹のHPをほとんど削りきったのはかなり凄い!


まとめ:ダブルパンツァーを覚えなくてもメルメタルは強い

実際に使用してみると、想像していたよりも遥かに強いという印象でした。通常技がでんきショックで、使い勝手のいい2ゲージ技である「10まんボルト」と「いわなだれ」という組み合わせがいい感じです。

1ゲージ技が好みのトレーナーさんは、「ラスターカノン」や「はかいこうせん」とも入れ変え可能なので、戦い方にかなり幅が出せるポケモンですね。

各タイプのトップポケモン(メタグロスやライコウなど)には、性能面でどうしてもかないませんが、メルメタルがトレーナーバトルで出てくるというシーンは想像しづらいので、相手トレーナーの意表をつけるという点もかなり強いのかなという印象。

無理してまで作るのはあまりおすすめしませんが、作りやすくなった今なら、趣味ポケモンの1匹としてメルメタルを作って、いろいろな場所で使ってみるというのも楽しいですよ!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 286.2 MB
・バージョン: 1.99.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2016-2018 Niantic, Inc. © 2016-2018 Pokémon. © 1995-2018 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次