【ポケモンGO】チーム変更のメリットとデメリットは?

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ポケモンGO(Pokémon GO)』の所属チーム(ヴァーラー、インスティンクト、ミスティック)を変更した時のメリットとデメリットを紹介します。(文:えだまめ)

目次

チーム変更が可能に! 変更によるメリットとデメリットは?

2月27日より、所属チームの変更が可能となるアイテム「チームへんこう メダリオン(ショップで1000コインで購入可能)」が実装されます。

このアイテムを使用すると、1年に一度だけ所属するチームの変更が可能になります。

今回の記事では、チーム変更によるメリットとデメリットを紹介します。

アンケート実施中
チーム変更する?しない?

※アンケートの実施は2019年2月28日(木)12時をもって終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

チーム変更をすることのメリット

まずはチーム変更のメリットから紹介します。

友だちや家族と同じチームになれる!

ポケモンGO』を初めてプレイして、あまり考えずにチーム選択をして、友だちや家族とチームがバラバラになってしまったというトレーナーさんも多いのではないでしょうか?

事前に相談(ここ重要です!)して、「チームへんこう メダリオン」を使用して、家族や友だちとチームを統一すれば、同じチームでのプレイが可能になります!

一緒にジムバトルをプレイするときも同じチームになれば、協力してジムバトルに挑むことが可能になり、ポケモンをジムに配置するのも楽チンになりますし、何より楽しいですよね!

レイドバトル報酬やジム置きでのコイン回収が効率的に?

レイドバトル報酬の量は、自分が所属しているチームの貢献度の合計(チーム全体でレイドボスに与えたダメージの総量)によって決定します。

普段レイドバトルをよくプレイする地域で、所属している人数が多いチームに変更すれば、貴重なアイテムを効率よく集められるかも?

▼同じチームで固まれば、こんなにボールを確保できちゃいますよ!


所属している人数が多いチームに自分も所属すれば、ジムバトルで攻撃される回数も減り、協力して防衛も可能なので、コインの回収も効率的に行えますよ。

チーム変更をすることのデメリット

次に、チーム変更のデメリットを紹介します。

友だちや家族とチームがバラバラになってしまうことも

友だちや家族への事前相談なしにチームを変更してしまうと、これまで同じだったチームがバラバラになってしまうことも。

同じチームに所属していた方が圧倒的にメリットがあるので、どうしてもチームを変更したい場合は、事前に相談してみんなで一緒に変更するのがおすすめです。

レイドバトルのボーナスが減るかも?

普段レイドバトルをプレイしている地域で、所属しているトレーナーの数が少ないチームに所属してしまうと、貢献度ボーナスの恩恵を受けづらくなることがあります。

ゲットのためのボールの数も減ってしまうので、ガンガンレイドバトルをプレイするトレーナーさんは、その地域にどのチームのトレーナーさんが多いのかを調べてから変更することをおすすめします。

一度変更すると1年は変更不可

一度変更してしまうと、いかなる理由があっても1年間はチームの変更が不可能になります。

間違えて変更してしまったり、友だちや家族との連絡不足でチームがバラバラになってしまうと、1年間その状態でプレイすることになるので、変更をする際は細心の注意を払うようにしましょう。

【アンケート実施】チーム変更はする? しない?

チーム変更できるアイテム「チームへんこう メダリオン」が実装されることで、年に一度だけチームが変更できるようになりました。

トレーナーのみなさんは、チームを変更しますか? それともしませんか?

ぜひアンケートにご協力ください!

※アンケートの実施は2019年2月28日(木)12時をもって終了いたしました。ご協力ありがとうございました。

アンケート結果
【ポケモンGO】チーム変更についてのアンケート結果。変更する? しない?

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 294.1 MB
・バージョン: 1.103.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次