【モンスト攻略】クシミタマのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【爆絶】

モンスト(モンスターストライク)のクエストクシミタマ(くしみたま)「奇なる一閃は夜叉の魂」【爆絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

クシミタマ【爆絶】攻略

モンストクシミタマ攻略


目次

ギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 重力バリア
★★★ ブロック
★★★ HP個別ステージ
★★ センサー(※1箇所触れるごとに3万ダメージ)
★★ 毒(※中ボス・ボスが毒メテオを放ち、8,000ダメージ)
ハート無し
ドクロ・クロスドクロ(※倒すとティターンを呼び出す)
反撃モード(※ティターンが回復フレアを放つ)
回復フレア(※範囲内の味方を15,000回復)
一部の敵は弱点効果がアップ(※7倍)
一部の敵は直殴り倍率がアップ(※ドクロ鬼3倍、黄鬼4倍、滝夜叉姫6倍、頼朝・クシミタマ(中ボス・ボス)8倍)
友情コンボロック
相互蘇生
SSターン数増加攻撃
透明化

ギミック詳細

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
夜叉たる鬼門守護師 クシミタマ 聖騎士 ユニバキラー

目次に戻る

攻略のポイント

「重力バリア」と「ブロック」の対策必須!

両方のギミックが全ステージに登場します。対策していないとクリアは困難なので、対応可能なキャラ4人で挑みましょう。

反射多めがオススメ、貫通は入れても1体まで!

壁カンで敵を処理する場面(ステージ2など)が登場するため、反射キャラを3体以上編成することをオススメします。

敵が展開する「センサー」に要注意! 触れると3万ダメージ!

センサー



各ステージの中ボスおよびボスが、1ターン後から「センサー」を出してきます。
1箇所ふれるごとに3万ダメージなので即死級。ほぼ幽霊化してしまうため、必ず次のターンで回復しましょう。

最も怖いのはセンサーに触れたあと、停止時にほかのキャラに重なってしまうこと
注意して立ち回る必要があります。

「ドクロ」「クロスドクロ」の鬼を最優先で処理!



ドクロやクロスドクロのマークが付いた鬼を倒すと、「ティターン」が呼び出されます。
鬼はHPが低い(60,090)うえ直殴り倍率も3倍かかるので、どのキャラでも簡単に倒せます。

呼び出された「ティターン」は反撃モードになり、そのとき攻撃すると回復フレアを放ちます。

▼「回復フレア」は、範囲内にいる味方を15,000回復!

回復フレア



本クエストにはハートが出現しないので、回復フレアが貴重な回復源となります。そのため「ティターン」に毎ターン触れることを意識しましょう。

「ちび癒しの力」があると攻略が楽に! 「毒がまんの力」も有効!

本クエストは『HP個別ステージ』。もし「わくわくの実」で「ちび癒しの力」があれば、たとえ幽霊化しても自己蘇生が可能となり、クエストの難易度が下がります。
なかなか勝てない場合や、運極を目指して何度も周回する場合などは、付けておくと役に立つでしょう。

また中ボス以降、毒メテオの攻撃でランダムな味方が『毒』の状態になります。1ターンで8,000ダメージとかなり痛いですが、「毒がまんの力」があれば被ダメを大幅に抑えられます。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!