【モンスト】ラウドラのアレ知ってますか?【知ってますかシリーズ第1弾】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

知っていると少しだけクエストが楽になったり、友達に自慢できちゃう。
そんな記事を【知ってますかシリーズ】と名付け、今後みなさんにお伝えしていきます。

記念すべき第1弾は【轟絶 ラウドラ 究極】です!

モンストラウドラ轟絶攻略


目次

2手目までは目印がある!

【ステージ1】騎士の3体同時処理の目印

ラウドラ記事ステ1 1


ここの騎士の同時処理が難しいですよね。

そんな時はここを狙いましょう。

ラウドラ ステ1 印つき


上壁の左から3本目の柱を目印にします。(青丸の部分)

ラウドラステ1 やじるし


ゲージが出ると少し見えにくくなりますが、矢印の先を柱に合わせます。

らうどらすて1 倒せたあと


すると、同時処理することができます。

数十回とこの目印で同時処理できているので、ぜひ活用してみてください。

【ステージ2】左の蘇生ペアの処理

ラウドラ ステ2


左の蘇生ペアの処理で、角度をつけすぎると騎士が倒せないことが多いですよね。

そんな時はここを狙いましょう。

ラウドラ ステ2 丸印


「いやいやさっきと一緒だろ!」と思いの方、そうなんです一緒なんです。

ラウドラステ2 やじるし


青の線は矢印の狙った時のイメージ

水色の線は、青の線で弾いた時に実際のモンスターの動きです。

イレバンしてしまったり、騎士をやれないことがありましたが、2手目まではこれで安定しています。

加速枠の弁財天のワンパンラインをご紹介

失神の実が使える!?

高難易度クエストでは、ドクロ付き雑魚がいて失神させると詰んでしまうイメージが強いですよね?
ですが、ラウドラではとても有効な実と言えます。

利点1:バリアが壊れる前でも失神する

ラウドラのクエストでは、全モンスターがバリアを展開しています。
バリアを数回ヒットさせて破壊しないと、敵にダメージは与えられません。
ですが、失神が発動すればバリアを破壊できていなくても効果はあります。

利点2:球は失神しない

球を倒すと回復パネルが発動します。失神してしまうと回復パネルが発動しない恐れがありますが、球はビットンやシールドの判定に近いようなので失神はしません。そのため、回復パネルが発動しないということはないです。

利点3:相互蘇生を処理しやすい

同時処理ができなくてもペアのモンスターを失神させていた場合、蘇生を阻止することができます。
期待しすぎは禁物ですが、十分雑魚処理には貢献できると言えるでしょう。

【ステージ4】デーヴァダッタを失神させるとどうなる?

ラウドラ ステ4の1


ステージ4は、デーヴァダッタの【右1】の攻撃がこちらの速度DOWNと、下壁にスピードアップウォールを展開します。

▼速度DOWNとスピードアップ展開された場合

ラウドラ4 すぴあぷかべ


キャラによりますが、高火力のキャラ(ジャンヌなど)を入れていると、下の騎士の即死(4ターン)までに【デーヴァダッタ】を倒しきることができます。

ですが速度DOWNを受けてしまうと、特攻が難しいです。
なので失神させることで、しやすい状況を作れます。

▼失神させた場合

ラウドラ ステ4の2
ラウドラ ステ4の3


あとは騎士の即死攻撃(中央の数字)までに中ボスを削り切りましょう。

高速周回する方にオススメです。

ボス戦はボス2での失神が有効

▼ボス覚醒前

ラウドラ 覚醒前 がぞう


左下の1の攻撃が【透明化&ワープ展開】を毎ターンします。

【失神をさせる】ことで【透明化をさせない】ので、次のターンでもダメージを与えることができます。
ということは、失神させ続ければ覚醒前にボスを削り、次のステージに進めます。

ただし一度でも失神できなければ透明化してしまい、覚醒させるまでダメージを与えることができません。

▼【ボス1の場合】

ラウドラ ボス1


上壁とボスのあいだや、ボスと右の球とのあいだでカンカンすると、失神をさせやすいです。
ですが【下の騎士の即死が4ターン】なので、ボスの失神をさせることができず、透明化されると、騎士の処理が厳しくなってしまいます。

事故る可能性が高いので、ボス特攻はオススメはしません。
雑魚処理を優先しましょう。

▼【ボス2の場合】

ラウドラ ボス2


下壁とボスのあいだが狭く、高火力キャラ(ジャンヌなど)でハマるだけ相当なダメージをだせます。
失神もさせやすいですし、オススメです。

もし透明化されても、【フェンリル】は2体で即死も5ターンです。あせらず処理をしましょう。

▼【ボス3の場合】

ラウドラ ボス3


放置しておくと厳しい状況になる【デーヴァダッタ】がいるので、ここのステージはしっかりと球や雑魚処理をする方が安定します。

まとめ

ラウドラ


目印について

今回の目印は、初期配置に左右されにくい小技なのでぜひ活用してみてください。

失神の実について

雑魚の蘇生を封じたり、ボスの透明化を封じて特攻ができます。
雑魚のワンパンラインに乗っているのであれば、つけてみても良いかもしれません。

ですがいくら失神させても削りきれなければ、雑魚の即死を受けてしまいます。
雑魚の攻撃など見つつ活用してみてください。

私の編成している、ジャンヌに失神がついていて、ボス2で失神させ、次のキャラで削りきって突破というのが2回連続で起きたので、どうかなと思い記事にしました。(10%削りアイテム&将命削り特Lも込み)

編成について

加速キャラが複数(弁財天やギャラルホルン)いる状態だと、ヒット数が増えるので失神の発動率も上がります。
2体以上編成するのがオススメです。

【轟絶】ラウドラ究極 の攻略記事はここから!

注目記事一覧

モンスト攻略トップ 攻略・速報・最新情報まとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価 モンストニュースまとめ

モンスト攻略ツイッターめちゃめちゃ周回してる感のある記事ですが、いまだにラックは20超えたあたりです。 

モンスト攻略のTwitterをフォローしてね!記事へのご意見・ご感想もお待ちしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次