【モンスト攻略】那由他のギミックと適正キャラランキング

モンスト(モンスターストライク)の特別イベント「禁忌の獄(きんきのごく)エクストラステージ【秘ノ獄】攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

(前)二十五ノ獄 秘ノ獄
モンスト攻略禁忌の獄


モンスト攻略トップ モンストまとめ
最新記事一覧 全クエスト一覧
モンストキャラ評価

目次


禁忌の獄【秘ノ獄】詳細

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ダメージウォール
★★★ 埋め込み地雷
★★ 地雷回収時のダメージアップ
クロスドクロ
ノーコンティニューでのみクリア可能
ブロック
反撃モード
シールド
SSターン数増加攻撃
内部弱点
相互蘇生
敵呼び出し
撃種変換床
友情コンボロック
敵防御力アップ
敵防御力ダウン

ギミック詳細

ステージ情報

消費スタミナ 初クリア報酬
60 禁忌ノ狂鬼 那由他1体

ボス詳細

ボス 属性 種族 キラー
禁忌ノ狂鬼 那由他 魔王 なし

目次に戻る

攻略のポイント

ダメウォと地雷の対策を!

ダメージウォールの対策の対策をしましょう。地雷は「埋め込み地雷」になっており、起爆ターンは2ターンと早いです。最低でも3体はマインスイーパー持ちのキャラで挑みましょう。

地雷を持った状態でゼロを倒す

▼ゼロ(左)と地雷ロボ(右)


各ステージ“クロスドクロ付き雑魚”を倒すと、「地雷ロボ」が呼び出されます。地雷ロボの反撃モードは、埋め込み地雷を2つ展開します。

本クエストに登場する「ゼロ」は地雷を持った状態でなければ、倒すことが難しいです。(紋章、わくわくの実で強化したキャラや、キラー持ちのキャラはダメージが入るが3パン程度必要)
3体同時処理することを求められるステージも存在し、地雷管理が重要になります。

※ゼロは相互蘇生

ボス(中ボス)の内部弱点を狙え!

中ボス、ボスステージでは、「地雷ロボ」の反撃モードが“埋め込み地雷を2つ展開”と“ボス(中ボス)の内部弱点を出現”です。

ステージ上にある、撃種変換パネルをうまく使い内部弱点を狙って攻撃しましょう。

▼撃種変換パネル


なお大ダメージを出すためには、

1:地雷ロボの反撃モードを発動(地雷展開&内部弱点露出)
2:地雷を2個以上持った状態で貫通でボスの内部弱点を攻撃

という手順を踏む必要があります。地雷を2個以上持つ必要があるのは、ボスに攻撃が入る際に、

1:ボスに当たる(ここで1つ消費)
2:内部弱点に攻撃が入る(ここで2つ目を消費)

という判定があるためです。

露出のターンはそのターンのみ!

ステージ3の中ボス(かまいたち)、ボス戦の全ステージにおいて、地雷ロボの反撃モードで内部弱点を露出することができます。中ボス、ボスが“攻撃をする”と露出が解除という仕組みです。

・中ボス(かまいたち)は毎ターン攻撃するので、露出ターンはそのターンのみ。

・ボスは初回に攻撃をしたあと、次の攻撃が2ターン後からになっています。最速で処理することができた場合、

1:1ターン目にシャドウドラゴンを処理、ボスが攻撃(次のボスの攻撃まで2ターン)

2:2ターン目に地雷ロボの反撃モードで弱点露出(次のボスの攻撃まで1ターン)

3:3ターン目にボスが攻撃し弱点露出解除(それ以降毎ターン攻撃)

となり、露出を「動くターン(1ターン目)」と「次のターン(2ターン目)」の2ターン継続できるので、ダメージを多く出すことができます。

ボスが2度目の攻撃をした後は、毎ターン攻撃です。それ以降は毎ターン露出が解除される、ということを覚えておきましょう。

SSは溜まったら即撃つ!

ボス戦では、1ターン目に「SSターン数増加攻撃(3ターン増加)」をランダムで4つ放ってきます。(その後は4ターンに1度)
出し惜しみしていると、遅延を受けて結局撃つことができません。SS溜まり次第、ガンガン撃つことをオススメします。

闇村正をしっかり処理!

▼闇村正


ボス2、4と「闇村正」が登場し、15の獄と同様にボスの防御アップを毎ターンし、倒すことでボスを防御ダウンさせることができます。
防御アップ状態では、ダメージが入りにくいのでしっかりと処理しましょう。

「収監回避」が有効!

シャドウドラゴンが「友情コンボロック」攻撃をしてきます。「地雷ロボ」の反撃モードは友情コンボでも発動することが可能。「収監回避」があると地雷ロボにあたりに行かずとも、反撃モードを発動できるルートを確保できます。

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!