【ポケモンGO】わざマシンを使うべきポケモンは? おすすめの使い方を紹介

ポケモンGO(Pokémon GO)』で「わざマシンノーマル」や「わざマシンスペシャル」使うべきポケモンを紹介します。(文:えだまめ)

わざマシンの使い道って悩みますよね

ポケモンの種類が増えてきて「わざマシン」の用途に悩み、バッグの中にわざマシンが溜まってきているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。

わざマシンは基本的にはレイドバトルでしか手に入らないアイテムなので、やみくもに使ってしまうのも勿体なく、それがさらに悩みを加速させますよね……!

今回の記事では、わざマシンを使うべきポケモンを何匹か紹介します!

※紹介しているポケモンは筆者主観によるものです。他にもわざマシンを使用するべきポケモンはいるはずなので、参考までによろしくお願いします!

天候ブーストの時に捕まえた伝説ポケモンのゲージ技を見直そう

伝説レイドバトルを天候ブーストがかかっているタイミングでプレイし、天候ブーストでCPが上昇している状態の伝説ポケモンが何匹かボックスに眠っているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。


ゲットした瞬間からCPが高い状態なので、通常技とゲージ技さえ適切なものになれば、即戦力のポケモンとして使用が可能になります。

具体的には「グラードン」「カイオーガ」「レックウザ」「ディアルガ」あたりが特におすすめ!

複数体作成すれば、それだけで強いパーティを作成可能なので、一気に戦力アップが可能ですよ!

バンギラスの技を見直してみよう

上記で紹介した伝説ポケモンのパターンと同様、「バンギラス」をレイドバトルでゲットしたままボックスに眠っているトレーナーさんも多いのではないでしょうか。


バンギラスはゲージ技に「かみくだく」や「ストーンエッジ」と強力な技を持っているので、自分の手持ちに足りていないタイプの技に変更しておけば、少し(CP2,500くらいでしょうか)育成するだけでかなり戦えるようになりますよ。

特に「かみつく&かみくだく」の組み合わせに技を変更すれば、エスパータイプへの最適アタッカーになるので、複数体作成するのをおすすめします。

ニョロボンやルカリオやチャーレムにグロウパンチを覚えさせてみよう

ニョロボンやルカリオはレイドバトルやジムバトルではそこまで活躍しませんが、実はトレーナーバトルで非常に優秀。

特に「グロウパンチ」という技が非常に強力で、サードアタックの開放をして他の技を使用可能にしておくことで、さらに強力なポケモンに変わり、勝率アップすること間違いなし。


手持ちのニョロボンやルカリオがグロウパンチを覚えていない場合、わざマシンスペシャルで変更するのがおすすめですよ。

技を適宜変更可能なように、ある程度ストックしておくのもおすすめ

ポケモンGO』は、新たなポケモンが実装されたり、レイドバトルのラインナップが変更されたり、技自体の性能が変わったり(バランス調整などで)と、環境が変わることも多いです。

変更後の環境にいつでも適用できるように、ある程度の数のわざマシンスペシャルをストックしておくのもおすすめ。

わざマシンのストック数に余裕があれば、一時的に特定のポケモンの技を変更して、目的達成後にまた元の技に戻すといった使い方もできますよ!

今回記事で紹介した「わざマシン」の使用方法はほんの一部! 「こんな使い方もあるよ!」というのがあったら、記事下部のリクエスト募集よりぜひ教えてください!

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 283.6 MB
・バージョン: 1.115.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2019 Niantic, Inc. ©2019 Pokémon. ©1995-2019 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!