Apple、音声アシスタント『Siri』の会話分析を全世界で停止

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Appleが、音声アシスタント『Siri』による会話分析を全世界で停止したと発表しました。

目次

録音された会話データの分析を今後拒否できるように


Appleは音声アシスタント『Siri』による会話分析を、全世界で停止したことを米メディアTechCrunchへの回答で明らかにしました。

これは『Siri』に送信された会話を品質管理のため、人間が聞いていたと英メディアThe Guardianが報じたことをきっかけに起きたものです。

Appleはプライバシーを保護するために録音したデータをApple IDと紐付けず、個人の名前などを削除する匿名化処理を施していましたが、Guardianの取材を受けた内部告発者の話によると、病状に関する医師との会話や商談の内容、犯罪取引などの会話データが含まれていたとのことです。

これを受けてAppleは分析の停止を発表。今後、ソフトウェアのアップデートでユーザーが分析に参加するかどうかを選べるようにするとのことです。

分析に多くのユーザーが参加すれば『Siri』の音声認識の精度が上がりますが、一方で上述したようなプライバシーの流出もありえます。完全な匿名化が実現できないかぎり、参加するユーザーは減ると思われます。

『AppBank』のビューワーアプリをインストールしよう!

AppBank ・販売元: APPBANK INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 62.6 MB
・バージョン: 2.0.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

※画像は「Apple」より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次