【モンスト攻略】コンプレックスのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【轟絶】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

モンスト(モンスターストライク)に登場した、コンプレックス(こんぷれっくす)「華やぐ劣等」【轟絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

目次

コンプレックス【轟絶】攻略

モンスト轟絶コンプレックス攻略


コンプレックス関連クエスト

轟絶 異形なる思想シリーズ(2周目)
モラル
パラドクス
コンプレックス
アンチテーゼ
イデア

他轟絶クエストはこちら!

目次

ギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(※火属性キャラで30,024ダメージ)
★★★ ブロック
★★★ パワースイッチ(※すべてLV2に揃えると、そのターンのみ攻撃力が5倍)
★★ 感染霧
★★ 味方の防御力ダウン(※玉梓が大きな数字で放つ、被ダメが3倍にアップ)
ノーコンティニューでのみクリア可能
属性効果超アップ(1.99倍)
ボス弱点無し
レーザーバリア
ドクロ(※倒すとほかの敵が1ターン遅延)
相互蘇生(※ドリアード同士、エンフィールド同士が相互蘇生)
透明化
敵回復
アビリティロック

ギミック詳細

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
劣りに苛まれし者 コンプレックス 幻妖 なし

目次に戻る

攻略のポイント

「ブロック」と「地雷」の対策が必須!

ブロック内に敵が配置されているため、「アンチブロック」は必須です。
また本クエストに登場する地雷は、起爆すると火属性キャラで約3万ダメージ。「飛行」だけではなく「マインスイーパー」を持つキャラも入れましょう。

同じキャラは多くても2体まで!

感染霧が短いターンで放たれるため、同じキャラを多く入れているとあっという間にHPを削られてしまいます。

新ギミック「パワースイッチ」を活用しよう!

モンストコンプレックスギミックパワースイッチ



「パワースイッチ」を踏むとLVが1段階アップ。ステージ内の全ての「パワースイッチ」をLV2にそろえると、味方全員の攻撃力が5倍にアップします。(本クエストでは攻撃力を上げないと敵にダメージが通りません。)

これを活用して『前のターンで1つだけLV1で残し、次のターンでLV2に合わせつつボスへ集中攻撃』というように、LV2で揃えるタイミングをしっかり計算して敵へ攻撃しましょう。

※LV2の「パワースイッチ」を踏むとLV0に戻ります。ただし全ての「パワースイッチ」をLV2に揃えると、そのターンのあいだは踏んでもLV0に戻りません。

※全ての「パワースイッチ」をLV2に揃えると、次のターンで「パワースイッチ」はステージ開始時の状態に戻ります。

雑魚の攻撃パターン

雑魚 攻撃内容
ドリアード
ドリアード
右:相互蘇生&気弾(3,336ダメージ)
下:白爆発(全体で4万ダメージ)
玉梓
玉梓
右下:感染霧(2,000ダメージを4発)&敵回復
中央:防御ダウンフレア(全体で12,000ダメージ、倍率3倍)
エンフィールド
エンフィールド
右上(あるいは左上):ショットガン(配置にもよるが全体で約5,000ダメージ)
中央:連続白爆発(配置にもよるが全体で4万〜7万ダメージ)
下:移動&相互蘇生
アビロ雑魚
アビロ雑魚
下:アビリティロック(全体で5,200ダメージ)

※雑魚を倒すと、ドクロの効果が発動してすべての敵が1ターン遅延します。

※ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

有効な「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 不屈の防御(※防御ダウン無効)
  • 鎖縛回避(※アビリティロック無効)

目次に戻る

1 2 3
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次