【モンスト攻略】コンプレックスのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【轟絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、コンプレックス(こんぷれっくす)「華やぐ劣等」【轟絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

コンプレックス【轟絶】攻略

モンスト轟絶コンプレックス攻略


目次

ギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ 地雷(※火属性キャラで30,024ダメージ)
★★★ ブロック
★★★ パワースイッチ(※すべてLV2に揃えると、そのターンのみ攻撃力が5倍)
★★ 感染霧
★★ 味方の防御力ダウン(※玉梓が大きな数字で放つ、被ダメが3倍にアップ)
ノーコンティニューでのみクリア可能
属性効果超アップ(1.99倍)
ボス弱点無し
レーザーバリア
ドクロ(※倒すとほかの敵が1ターン遅延)
相互蘇生(※ドリアード同士、エンフィールド同士が相互蘇生)
透明化
敵回復
アビリティロック

ギミック詳細

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
劣りに苛まれし者 コンプレックス 幻妖 なし

目次に戻る

攻略のポイント

「ブロック」と「地雷」の対策が必須!

ブロック内に敵が配置されているため、「アンチブロック」は必須です。
また本クエストに登場する地雷は、起爆すると火属性キャラで約3万ダメージ。「飛行」だけではなく「マインスイーパー」を持つキャラも入れましょう。

同じキャラは多くても2体まで!

感染霧が短いターンで放たれるため、同じキャラを多く入れているとあっという間にHPを削られてしまいます。

新ギミック「パワースイッチ」を活用しよう!

モンストコンプレックスギミックパワースイッチ



「パワースイッチ」を踏むとLVが1段階アップ。ステージ内の全ての「パワースイッチ」をLV2にそろえると、味方全員の攻撃力が5倍にアップします。(本クエストでは攻撃力を上げないと敵にダメージが通りません。)

これを活用して『前のターンで1つだけLV1で残し、次のターンでLV2に合わせつつボスへ集中攻撃』というように、LV2で揃えるタイミングをしっかり計算して敵へ攻撃しましょう。

※LV2の「パワースイッチ」を踏むとLV0に戻ります。ただし全ての「パワースイッチ」をLV2に揃えると、そのターンのあいだは踏んでもLV0に戻りません。

※全ての「パワースイッチ」をLV2に揃えると、次のターンで「パワースイッチ」はステージ開始時の状態に戻ります。

雑魚の攻撃パターン

雑魚 攻撃内容
ドリアード
ドリアード
右:相互蘇生&気弾(3,336ダメージ)
下:白爆発(全体で4万ダメージ)
玉梓
玉梓
右下:感染霧(2,000ダメージを4発)&敵回復
中央:防御ダウンフレア(全体で12,000ダメージ、倍率3倍)
エンフィールド
エンフィールド
右上(あるいは左上):ショットガン(配置にもよるが全体で約5,000ダメージ)
中央:連続白爆発(配置にもよるが全体で4万〜7万ダメージ)
下:移動&相互蘇生
アビロ雑魚
アビロ雑魚
下:アビリティロック(全体で5,200ダメージ)

※雑魚を倒すと、ドクロの効果が発動してすべての敵が1ターン遅延します。

※ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

有効な「魂の紋章」

  • 対木の心得
  • 不屈の防御(※防御ダウン無効)
  • 鎖縛回避(※アビリティロック無効)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!