【ドラクエウォーク】こころのこうげき魔力とじゅもんダメージどちらが効果的なのか徹底検証!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

ドラゴンクエストウォーク(略称:DQウォーク)』でこうげき魔力とじゅもんダメージどちらが強いのか検証しました。

目次

条件を決めて検証してみた!


「こころ」には基礎ステータスを上昇させるだけでなく、特殊効果でじゅもんダメージを上昇させる「こころ」もあります。どちらも敵へのダメージを増やす「こころ」ですが、「こうげき魔力」が高い「こころ」、「じゅもんダメージ」のパーセンテージが高い「こころ」では、どちらの方がダメージが出るのか、気になりませんか?

そこで、今回は条件を決めて「こうげき魔力」と「じゅもんダメージ」、2つのダメージ上昇率を調査。どちらを優先して装備すれば良いのか徹底検証してみました!

こころについて分からないことはこちらで確認しよう!
【ドラゴンクエストウォーク】こころを装備する際のコツ

検証条件

・何も装備せず、こころだけ装備して検証
・こうげきは「メラ」のみを使用する
・全ての平均ダメージはスライムを10回倒して出す
・「こころ」を装備する場所は虹枠のみ


メラ属性じゅもんダメージについて検証

まずは「メラ属性じゅもんダメージ」を上昇させる「こころ」を装備して検証しました。

こころなし

こころなしでスライムにメラでこうげきすると平均『39.3』ダメージでした。


こうげき魔力+17のこころを装備

こうげき魔力+17のこころを装備して、スライムにメラでこうげきすると平均『46.1』ダメージでした。


こうげき魔力+17+メラ属性じゅもんダメージ+5%のこころを装備

こうげき魔力+17+メラ属性じゅもんダメージ+5%のこころを装備して、スライムにメラでこうげきすると平均『48.1』ダメージでした。


メラ属性じゅもんダメージについてまとめ

「こうげき魔力+17」で平均ダメージが『2.0』上昇したので、「魔力+1」当たり平均『0.11』ダメージが上昇しています。

「メラ属性じゅもんダメージ5%」の効果が付与されると平均ダメージが『2.0』上昇したので、1%辺り平均『0.4』上昇しています。

装備内容 平均ダメージ
こころ無し 平均39.3
こうげき魔力+17 平均46.1
こうげき魔力+17
メラ属性じゅもんダメージ+5%
平均48.1

じゅもんダメージについて検証

「こころ」によっては属性に縛りがなく、「じゅもんダメージ+○%」のような「こころ」もあります。属性系と違って上昇率が変わってくるのか検証してみました!

こころなし

こころなしでスライムにメラでこうげきすると平均『39.3』ダメージです。


こうげき魔力+25のこころを装備

こうげき魔力+25のこころを装備して、スライムにメラでこうげきすると平均『48.9』ダメージでした。


こうげき魔力+25+じゅもんダメージ+4%のこころを装備

こうげき魔力+25+じゅもんダメージ+4%のこころを装備して、スライムにメラでこうげきすると平均『51.3』ダメージでした。


じゅもんダメージについてまとめ

「こうげき魔力+25」で平均ダメージが『9.6』上昇したので、「魔力+1」辺り『0.38』ダメージ上昇しています。

「じゅもんダメージ4%」の効果が付与されると平均ダメージが『1.4」上昇したので、1%辺り平均『0.35』上昇しています。
 

装備内容 平均ダメージ
こころ無し 平均39.3
こうげき魔力+25 平均48.9
こうげき魔力+25
じゅもんダメージ+4%
平均51.3

検証結果!

今回の条件で検証した結果「メラ属性じゅもんダメージ+1%」=「こうげき魔力+6」だと言うことが分かりました。「○○属性じゅもんダメージ」と「こうげき魔力」どちらを優先したら良いのか迷ったら「○○属性じゅもんダメージ+1%×6=上昇するこうげき魔力の数値」を目安に考えて数値が高い方を優先して装備すると良いでしょう。

対して「じゅもんダメージ+1%」は「まりょく+1」と平均ダメージがほとんど変わらず、「じゅもんダメージ」の効果はすべての呪文ダメージを上昇させる代わりに上昇率がかなり低く設定されているようですね。確実にメラ系など特定の属性呪文しか使わない場合などは「じゅもんダメージ」の「こころ」よりも「○○属性じゅもんダメージ」が上がる「こころ」を優先して装備しましょう。

内容 平均ダメージ
こうげき魔力+1 平均0.24
メラ属性じゅもんダメージ1% 平均1.36
じゅもんダメージ+1% 平均0.35

今回の検証いかがでしたでしょうか? ゲームを進めるほど沢山の「こころ」を入手して、どの「こころ」が一番効果的なのか分からなくなると思いますので、ぜひ今回の検証を参考にして「こころ」を選んでみてください!

関連記事

【ドラクエウォーク】ソレ間違いかも!?〝えいゆうのやり〟の正しい使い方を教えます2023/11/27 06:10
【ドラクエウォーク】ソレ間違いかも!?〝えいゆうのやり〟の正しい使い方を教えます
【ドラクエウォーク】圧倒的な性能の「こころ」を発見しました【DQウォーク】2023/11/22 06:20
【ドラクエウォーク】圧倒的な性能の「こころ」を発見しました【DQウォーク】
【ドラクエウォーク】忙しい人必見!コレだけは必死になってやれ!2023/11/14 08:40
【ドラクエウォーク】忙しい人必見!コレだけは必死になってやれ!
【ドラクエウォーク】優先順位はコレ!地域限定のこころ5種を徹底解説【DQウォーク】2023/11/11 07:50
【ドラクエウォーク】優先順位はコレ!地域限定のこころ5種を徹底解説【DQウォーク】
【ドラクエウォーク】ぶっ壊れ技では?ヤバい性能のスキルが判明しました2023/11/07 19:40
【ドラクエウォーク】ぶっ壊れ技では?ヤバい性能のスキルが判明しました
ドラゴンクエストウォーク ・販売元: SQUARE ENIX Co., Ltd.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 199.3 MB
・バージョン: 1.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© 2019 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次