UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい! 先行体験レビュー

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

UCCから今月1月24日(金)に発売となるカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』を、ひと足先に体験してきました!

目次

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』先行体験

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


休日の静かな時間に家でのんびりとコーヒータイム。そんなときは、おいしいコーヒーが飲みたいですよね。しかも、できるならカンタンに!

そんな、ワガママを叶えてくれるのがUCCから1月24日(金)に発売となるカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』です。

なんでも、カプセルをセットしてボタンを押すだけで、プロのハンドドリップを再現した本格ドリップコーヒーが味わえるとのこと! 期待に胸を膨らませ先行体験会に参加してきました。

いつでも炒りたて挽きたてのカプセル

まずは、専用のカプセルをチェック。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


UCCのコーヒー鑑定士が世界中の産地から厳選したコーヒーが、炒りたて、挽きたての状態でパッケージされています。

なので、フタをめくった瞬間に、めちゃめちゃいい香りがします! 思わず鼻を近づけて思いっきり嗅いでしまったほど。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


カプセルは、底がコロンとした丸い形になっています。

この形が満遍なくお湯が回るポイントなんだそう。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


カンタン操作でプロの味が飲める!

おいしいコーヒーを入れるには技術が必要ですよね。

蒸らし時間や抽出速度はもちろん、お湯の注ぎ方も「おいしい」には欠かせない部分になります。それが、このマシンならボタンひとつで再現できます。

まずは、飲みたいカプセルを本体にセット。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


飲みたいものに合わせて3つのモードを選択します。

1.飲み物の種類
「コーヒー」「ティー」「緑茶」3つの中から飲み物の種類を選択します。

2.強さの選択
飲み物の強さの決め手となるモードを「ストロング」「スタンダード」「アイス」の3つの中から選択します。

3.湯量の選択
抽出する量を選択します。1~7段階(70ml~200ml)まであるので、カップやタンブラーに合わせて選びます。おいしさを追求したいときはカプセルにオススメ湯量が書かれているので参考にしましょう。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


スタートを押して、しばらくするとコーヒーが出てきました。

この時、びっくりしたんですが・・・めっちゃ静か!

水が落ちる音くらいしか聞こえませんでした。コーヒーマシンってもっと機械的な音がするものだと思っていたので、この静かさはビックリ。これなら、夜中や早朝でも隣の部屋を気にせず使えそうです!

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


そして、できあがったコーヒーのいい香りが漂います。

今回は「スタンダード」で抽出したので、まろやかでトゲのない仕上がり。味もまろやかで、家で入れたとは思えない本格的な味になっていました。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


「ストロングモード」とは?

『ドリップポッド DP3』には抽出モードとして「ストロング」「スタンダード」「アイス」の3種類のモードが用意されています。

「アイス」はその名前の通り、アイスコーヒーで飲みたい時のためのモードで、カップに氷をたっぷり入れるので濃いめの抽出になります。

では、「ストロング」「スタンダード」ってどう違うのでしょうか。同じカプセルを使って飲み比べをさせていただきました。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


使用したカプセルは「リッチブレンド」です。

【スタンダード】
しっかりした苦味が感じられて、酸味は少なめ。香りもまろやかで尖っていないのでいわゆる日本人が好きな味に感じました。

【ストロング】
同じカプセルなのにインパクトが全然違いました! ガツンと来る苦味とコーヒーの風味を強く感じられました。目が覚めるブラックコーヒーって感じで、個人的にはこっちの方が好みです。

抽出モードでこんなにも味が変わるとは驚きでした。さらに、驚いたのはミルクを入れたとき。スタンダードも普通においしいんですけど、ストロングにミルクを入れると濃厚で、まるでエスプレッソで作ったカフェオレのような味わいに。ミルクに負けないほど強いコーヒーの味、さすがストロング!

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


カプセルの種類は?

『ドリップポッド DP3』に使用できるカプセルの種類は期間限定などもあるので時期によって違いますが少なくとも14種類以上。コーヒーだけじゃなく紅茶や緑茶があるのも魅力です。

カプセルは公式サイトで確認できます。

▼アールグレイ紅茶のカプセル
UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


そして、個人的にこれが1番すごいと思ったんですが、専用カプセルじゃないコーヒー豆も抽出可能なこと!

マシンに同梱の専用フィルターを使えば、市販のコーヒー(粉)も使えます! これは神機能じゃないでしょうか!

メッシュのパーツにコーヒーの粉を入れてフタをし、パーツをはめ込みます。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


これを本体にセットすれば、カプセルと同じ操作でコーヒーの抽出ができます。

UCCのカプセル式コーヒーマシン『ドリップポッド DP3』がすごい!


UCCのマシンなのにUCCの豆以外もおいしく飲めるなんて、優しすぎですよね。おいしいコーヒー豆を探す旅に出たくなりました。

細かなモード選択で好みの味に調整できて、しかも、めちゃめちゃカンタンにおいしいコーヒーが楽しめる『ドリップポッド DP3』は、2020年1月24日(金)より全国にて販売開始です! ぜひ、チェックしてみてくださいね!

カプセルの種類やマシンの詳しい性能については公式サイトをご確認ください。
ドリップコーヒーシステム DRIP POD(ドリップポッド) DP3

上島珈琲店 ・販売元: UCC Foodservice Systems Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 24.5 MB
・バージョン: 3.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次