【ポケモンGO】レーティングは気にせずにバトルを楽しもうぜ!

ポケモンGO(Pokémon GO)』の第40回コラムです。

ランク7からはレートの概念が登場します

トレーナーの皆様、「GOバトルリーグ」に“レーティング”の概念があるのをご存知でしょうか。

レーティングとはバトルの強さの指標となる数値で、ランクとは別にカウントされてるステータスです。

ランク6までは表示されていませんが、ランク7になったタイミングからランクの上にレーティングが表示されるようになります。

▼この時点で筆者は3,110。これが高いのか低いのかはわかりません!


▼余談ですが、このタイミングで「マスクド・ピカチュウ」のアバター衣装も入手できます。


このレーティングはGOバトルリーグでの成績に応じて上下を繰り返すのですが、レーティングが表示されるようになってから、かなり勝率が下がってしまいました……(汗)。

ランク7まで多くのトレーナーさんが使用していた「マリルリ」や「レジスチル」などのポケモンはあまり見かけなくなり、これまで想定もしていなかったポケモンばかり飛び出してくるのです……(汗)。

そう。このくらいのランクになってくると、頻出ポケモンへの対策ポケモンへの対策ポケモンが飛び出してくる確率がかなり上昇し、その対策ポケモンへの対策ポケモンへの対策ポケモンが飛び出してくるようにもなり、その対策ぽけm……(ry

と、つまり想像を絶するほど混沌とした対戦環境に突入していくのです。

しかし、それはある程度どんなポケモンを使用しても勝てる(もちろん育成は必須ですが)可能性があるということでもあり、自分の好きなパーティを自由に使いやすい環境でもあると思います。

レーティングのシステムは、ランクよりもトレーナー個々の強さが細分化されているので、近い実力のトレーナーとマッチングすることが多く、勝ったり負けたりを繰り返しながらバトルの練習ができるので、ある意味トレーナーバトルへの敷居がかなり下がったんじゃないかなとも思います(もちろん勝ちたいですけどね!笑)。

GOバトルリーグはちょっとした空き時間にプレイできますし、これまで『ポケモンGO』にに少なかった、じっくり腰を据えてプレイするという要素も含んでいるので、バトルに抵抗のあるトレーナーさんもぜひ挑戦してみてくださいね!

▼記事執筆時点で、筆者のランクは8へ。しかしレーティングは下がってしまいました……。おのれゴースト……(シャドーボールでパーティをボロボロにされました笑)。


ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】間に合わなくなるぞ! カイオーガグラードン今日10時まで! 今すぐゲット2021/01/26 07:00
【ポケモンGO】間に合わなくなるぞ! カイオーガグラードン今日10時まで! 今すぐゲット
【ポケモンGO】ジョウトイベントは明日から! 気をつける点は? ゲットしておきたいのは誰?2021/01/25 20:30
【ポケモンGO】ジョウトイベントは明日から! 気をつける点は? ゲットしておきたいのは誰?
【ポケモンGO】ほのおタイプ最強クラスのアタッカー! エンテイの使い道や注目ポイントを紹介2021/01/25 18:00
【ポケモンGO】ほのおタイプ最強クラスのアタッカー! エンテイの使い道や注目ポイントを紹介
【ポケモンGO】明日で終了!? なぜカイオーガとグラードンはゲットしておくべきなのか!?2021/01/25 15:30
【ポケモンGO】明日で終了!? なぜカイオーガとグラードンはゲットしておくべきなのか!?
【ポケモンGO】エンテイ対策ポケモン一覧。ほのおタイプのダメージを軽減することを意識してみよう2021/01/25 14:00
【ポケモンGO】エンテイ対策ポケモン一覧。ほのおタイプのダメージを軽減することを意識してみよう
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 318.6 MB



・バージョン: 0.131.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

ホウエン地方イベント開催


カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!