【ポケモンGO】圧倒的火力でトレーナーバトルを制覇!? 今注目のシャドウポケモンは?

ポケモンGO(Pokémon GO)』でオススメのシャドウポケモンを紹介します。

シャドウポケモンはトレーナーバトルのアタッカーとして非常に強力

ロケット団を撃破することで入手可能なシャドウポケモンですが、シャドウポケモンをトレーナーバトルやレイドバトルで使用した際に「シャドウボーナス」というステータス補正がかかることはご存知でしょうか。

シャドウボーナスは攻撃力が約1.2倍&防御力が2割減されるというシャドウポケモン限定のステータス補正なのですが、この攻撃力1.2倍の補正が強力すぎて、トレーナーバトルでかなり強いとSNS上で話題になっています。

▼筆者も関連記事をいくつか出しているので、こちらもぜひご覧ください!

【ポケモンGO】壊れ火力のシャドウウツボットを厳選する裏技を紹介。ポイントはロケット団スペシャルリサーチ!2020/03/17 16:00
【ポケモンGO】壊れ火力のシャドウウツボットを厳選する裏技を紹介。ポイントはロケット団スペシャルリサーチ!
【ポケモンGO】あまえるシャドウサーナイトが最強すぎる! シャドウパーティでGOバトルリーグをプレイしてみた!(リクエスト回答)
2020/03/11 12:30
【ポケモンGO】あまえるシャドウサーナイトが最強すぎる! シャドウパーティでGOバトルリーグをプレイしてみた!(リクエスト回答)
【ポケモンGO】厄介なはがねタイプやくさタイプを瞬殺!? シャドウクチートの凄まじい火力を紹介します2020/03/24 10:30
【ポケモンGO】厄介なはがねタイプやくさタイプを瞬殺!? シャドウクチートの凄まじい火力を紹介します

今回の記事では、トレーナーバトルで使用するのに特にオススメなシャドウポケモンを一覧で紹介します。

オススメのシャドウポケモン一覧

御三家系統


現在シャドウ化が確認されている「リザードン」「カメックス」「フシギバナ」「ラグラージ」は(長くなるので進化前は割愛)、全員解放のコストが低いのが大きな利点。

シャドウポケモンは、本来「やつあたり」しか使用不可能ですが、解放さえしてしまえばゲージ技を使用可能になります。

通常技だけでも相手のHPをガンガン削れますし、ゲージ技が使用可能となれば、かなりの攻撃性能を発揮することになります。

ちなみに、各ポケモンのオススメゲージ技は以下の通り。

  • リザードン→ドラゴンクロー
  • カメックス→れいとうビーム
  • フシギバナ→ヘドロばくだん(通常技のはっぱカッターが非常に強力)
  • ラグラージ→だくりゅう

開催日は不明ですが、ロケット団関連のイベントでやつあたりを期間限定で変更可能になるとも予告されているので、「GOバトルリーグ」のシーズン報酬で入手が可能な「すごいわざマシンスペシャル」を使用すれば、コミュニティ・デイ限定技の習得も可能になるはずなので、将来性も抜群ですね。

ウツボット


通常技の「はっぱカッター」が異様に強く、くさタイプを弱点とするポケモンに対してのダメージ効率が非常に良いのが特徴。

特にスーパーリーグで頻出する「マリルリ」「ナマズン」「ラグラージ」などに致命的なダメージを与えることが可能。

解放しなくても十分に実用可能なので、育成コストもシャドウポケモンにしては低めなのもオススメポイント。

カビゴン


解放が前提となりますが、「したでなめる」で素早くゲージを溜めつつの「のしかかり」の連発が非常に強力。

ノーマルタイプなので、ほとんどの場合で等倍でダメージを与えることが可能という安定感も魅力。シャドウボーナスによる防御力低下補正があっても、持ち前のHPの高さである程度相手ポケモンの攻撃を耐えきることが可能というのも嬉しいですね。

膨大なコストはかかるものの、フル強化すればマスターリーグでも活躍可能なポテンシャルも持っています。

ハッサム


ほのおタイプが2重弱点ではあるものの、耐性がかなり多いので基本的に耐久力の高いポケモンとして運用可能。

れんぞくぎり」で素早くゲージを溜めて、「つじぎり(解放前提ですが)」を連発して攻撃力を高めることに成功すれば(発動率が10%程度なので運要素が強いですが…)多少のタイプ相性は無視できてしまうほどの凄まじい攻撃性能を発揮します。

多少ゲージ効率は落ちるものの、通常技を「バレットパンチ」に設定すれば「こおり」「いわ」「フェアリー」タイプのポケモンに対して有利に戦えるようになる+通常技でのダメージ効率がれんぞくぎりよりも向上するため、違った立ち回りをすることも可能になります。

ちなみにですが、ハイパーリーグでは「ギラティナ」が頻出する関係で対抗策としてフェアリータイプのポケモンが編成されているという場合も多く、バレットパンチとつじぎりの組み合わせを使用可能にしておけば、両タイプに対抗可能となりますよ。

環境によって立ち回り方を柔軟に変更可能なのが魅力のポケモンでもあるので、いろいろ試してみると面白いですよ!

サーナイト


通常技の「あまえる」の威力が圧倒的。

フェアリータイプを弱点とする「かくとう」「ドラゴン」「あく」タイプのポケモンが相手であれば、
通常技だけで瞬殺することも可能。

シールドを使用することになる場合が多いですが、等倍相性の相手でもゴリ押しでHPを削りきることが可能なので、困った時の切り札としての運用もオススメ。

スーパーリーグでは主に「チルタリス」「チャーレム」対策として役立つポケモンですが、「マリルリ」「ナマズン」「フシギバナ」などの厄介なポケモンもゴリ押しで処理することが可能。

ハイパーリーグでは「ギラティナ」や「ニョロボン」に対して致命的なダメージを与えられるので、まさに環境トップのポケモンに対しての伝家の宝刀のようなポケモンですね。

クチート


シールドを使用しながらの立ち回りが前提になりますが、グロウパンチで徐々に攻撃力を上昇させながら、高威力の通常技である「ほのおのキバ」「こおりのキバ」などで相手ポケモンのHPを一気に削るという立ち回りが可能。

最大CPが低いためスーパーリーグでしか活躍させることが出来ない&育成コストは高いですが、作る価値のある強力なシャドウポケモンですよ。

シャドウポケモンの育成には膨大なコストと時間がかかるため、全てを育成するのは大変ですが、自分の手持ちポケモンだけでは足りないという部分を補完してくれるという側面もあるので、試しにぜひ使ってみてくださいね!

ポケモンGOの最新記事

【ポケモンGO】第6世代(カロス地方)のポケモンの主な入手方法と色違い実装の有無一覧2020/12/05 12:30
【ポケモンGO】第6世代(カロス地方)のポケモンの主な入手方法と色違い実装の有無一覧
【ポケモンGO】ポケモンと紅葉を楽しんでみた! アチャモが可愛すぎて事件2020/12/05 07:00
【ポケモンGO】ポケモンと紅葉を楽しんでみた! アチャモが可愛すぎて事件
【ポケモンGO】ピンクの色違いセレビィ実装! ムサシとコジロウも再登場! 劇場版コラボ詳細2020/12/04 14:30
【ポケモンGO】ピンクの色違いセレビィ実装! ムサシとコジロウも再登場! 劇場版コラボ詳細
【ポケモンGO】カロス御三家を全員進化させてみた! 最終形がどれもカッコよすぎ!!2020/12/04 10:00
【ポケモンGO】カロス御三家を全員進化させてみた! 最終形がどれもカッコよすぎ!!
【ポケモンGO】カロス地方の告知映像に伝説のポケモン・ジガルデがいる!? 近日実装の兆しか2020/12/04 07:30
【ポケモンGO】カロス地方の告知映像に伝説のポケモン・ジガルデがいる!? 近日実装の兆しか
Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 307.3 MB
・バージョン: 1.133.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

この記事も見られてます

カロス地方のポケモンが実装!


XP上限開放!


メガシンカ最新情報はこちら!


ポケモンGOの最新記事はこちら

『ポケモンGO』記事に関するリクエスト募集!

ポケモンGO』に関する質問や調査・検証してほしいことなど、リクエストを募集中! 「こんな記事が見てみたい!」「これってどうなるの?」など、記事にしてほしいことがあったらリクエストをお願いします!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!