【ポケモンGO】使う指でカーブボールの方向が違う!? 右投げが少数派になった意外な結果とは

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

2020年3月24日(火) 〜 3月26日(木)に実施した「ボールどの指で投げる?」についてのアンケート結果、投げる方向と使う指の関係をまとめてお送りします!

目次

投げる方向と使う指には関係がある?


先日、利き手とボールを投げる方向に関するアンケート結果を掲載した後、リクエスト募集にこんなコメントをいただきました。

右投げ左投げ追加質問、使ってる指は?で調べて欲しいですね。
(アインさん)

そこでAppbank.netでは、ボールを投げるときに使う指についてアンケートを実施!

回答いただいた皆様、ご協力いただき誠にありがとうございました。

というわけで、本記事では、その結果をお届けしていまいりますよ!

あ、ちなみに過去のアンケート結果はこちら。

過去のアンケート関連記事
【ポケモンGO】右投げと左投げ、多かったのはどっち!? カーブボールアンケート結果発表! 2020/03/15 16:00
【ポケモンGO】右投げと左投げ、多かったのはどっち!? カーブボールアンケート結果発表!
【ポケモンGO】左利きはみんな左投げ? 利き手ごとにカーブボールのアンケート結果を発表! 2020/03/16 11:00
【ポケモンGO】左利きはみんな左投げ? 利き手ごとにカーブボールのアンケート結果を発表!
【ポケモンGO】若い世代は左投げが多い!? カーブボールの方向に年齢層で違いがあった! 2020/03/17 17:00
【ポケモンGO】若い世代は左投げが多い!? カーブボールの方向に年齢層で違いがあった!
【ポケモンGO】ボール投げるとき何を気にしてる? 想像もしなかった意外&面白コメントを紹介 2020/03/21 09:00
【ポケモンGO】ボール投げるとき何を気にしてる? 想像もしなかった意外&面白コメントを紹介
【ポケモンGO】一番多く使われてるのはあの指! 親指でボール投げる人も結構多い!? 2020/03/29 10:00
【ポケモンGO】一番多く使われてるのはあの指! 親指でボール投げる人も結構多い!?

全体では右投げが多い

まずは使う指を問わない、全体の結果から。


順位
(割合)
投げる方向
第1位
(56.5%)
右投げ
(反時計回り)
第2位
(43.5%)
左投げ
(時計回り)

以前のアンケート結果でも出ていた通り、右投げが優勢。

割合も大きく変化していませんでした。これで前回の結果と今回の結果をすり合わせることに説得力が出ました。

まずは右手のみで比べてみる

左右それぞれの手で、使う指ごとにデータを取ってみました。

まずは右手。人差し指、中指、薬指は使い方が同じと判断し、すべて一緒くたにしています。



順位
(割合)
投げる方向
(親指)
投げる方向
(親指以外)
第1位 左投げ
(時計回り)

(62.5%)
右投げ
(反時計回り)

(61.7%)
第2位 右投げ
(反時計回り)

(37.5%)
左投げ
(時計回り)

(38.3%)

親指とそれ以外で順位が逆になりました。

親指を使う場合は左投げが多数。片手持ちで、手の外側に押し出すようにボールを投げていると考えられます。

そして親指以外を使う場合は、左手でスマホを持っているのでしょう。こちらは腕を基準に考えて外側に向かって投げている方が多数派のようでした。

左手も指ごとに傾向があるのか?

では次。左手についてもまとめていきます。

右手と同じだとすれば、親指で投げるときは右投げ、それ以外の指では左投げが多いことになりますが……?



順位
(割合)
投げる方向
(親指)
投げる方向
(親指以外)
第1位 左投げ
(時計回り)

(64.3%)
左投げ
(時計回り)

(58.3%)
第2位 右投げ
(反時計回り)

(35.7%)
右投げ
(反時計回り)

(41.7%)

なんと!

どの指でも左投げが多い!

左手を使う場合、指を問わず左投げのほうが多いようです!

またこれとは別に、親指を使う場合は左右の手に関係なく、左投げ多数派になっていました。

今回の結果から、使う指で投げる方向にある程度傾向があることがわかりましたね。

ただ、左手の場合は親指とそれ以外で変化がないとは……。絶対的な数が少ないからなのか、それとも別の要因があるのか?

もっと多くの方からデータが取れるようになったら、また改めて調べてみても面白いかもしれませんね!

というあたりで今回のアンケート結果はおしまい! ご協力いただいた皆さんありがとうございました。

ポケモンGOの最新記事

Pokémon GO ・販売元: Niantic, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 316.1 MB
・バージョン: 1.135.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

©2020 Niantic, Inc. ©2020 Pokémon. ©1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次