【モンスト】「裏・覇者の塔 西」属性と主要ギミックまとめ

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目次

「31階〜35階」のギミックと属性

31階(木属性)

メインギミック
・重力バリア
・変身魔法陣
・ブロック
立ち回りについて
・登場する敵はすべて「ロボット族」。ロボットキラーやカウンターキラーが便利。
・雑魚は大きな数字の攻撃で強力な白爆発を放つため、それまでに処理。

32階(闇属性)

メインギミック
・地雷
・重力バリア
・ダメージウォール
立ち回りについて
・地雷が大ダメージなので決して踏まないように注意。もしゲージに「飛行」を持つキャラを連れて行く場合は、ゲージミスに気をつけよう。

33階(光属性)

メインギミック
・反射制限(ぷよリン)
・ダメージウォール
・変身魔法陣
立ち回りについて
・アンチダメージウォールを持つ貫通キャラで固めよう。
・ボス戦からぷよリンがHPを共有している。そのため「幻獣キラー」持ちのキャラで攻撃すると、ボスにも大ダメージを与えられる。

34階(火属性)

メインギミック
・ダメージウォール
・ワープ
立ち回りについて
・ワープとダメージウォールは交互に展開される。ターン調整すると、片方のギミックだけ対応しているキャラも連れていける。
・各ステージで魔道士を最優先で処理しよう。

35階(水属性)

メインギミック
・反射制限(ぷよリン)
・宇宙ステージ(壁やブロックにふれるとスピードアップ)
・重力バリア
・ダメージウォール
立ち回りについて
・ぷよリン処理のため、貫通キャラを2体以上連れていこう。
・ボス戦からは魔道士の撃破を最優先。
・ボスが魔族キラーを持つので味方を「魔族」で固めないほうが安全。

「36階〜40階」のギミックと属性

36階(水属性)

メインギミック
・ダメージウォール
・火山ステージ
・ハート無し
立ち回りについて
・最優先で天使を倒して「冷却ポーション」を出そう。
・ネオギャラクシーが展開するヒーリングウォールは貴重な回復源。しっかり発動させてHP管理に活用しよう。

37階(光属性)

メインギミック
・ダメージウォール
・ワープ
立ち回りについて
・反撃モードの発動内容を憶えておこう。とくに重要なのは、ホーミング吸収&クシナダ零(進化前)の「敵の防御アップ」と、スプリッツァー&クシナダ(進化前)の「敵の防御ダウン」。アップ→ダウンの順に発動させよう。

38階(闇属性)

メインギミック
・重力バリア
・変身魔法陣
立ち回りについて
・雑魚撃破時のレーザーに注意。ドクロマークの方向(縦もしくは横)に放たれるので、配置に気をつけよう。

39階(火属性)

メインギミック
・地雷
・盾
立ち回りについて
・ボス(イザナギ)が即死級攻撃を放つ直前のターンに「盾」を取ろう。「盾」は鬼を倒すとその場にドロップ。
・ステージ5のイザナミはバフをかけてくれる。1ターン後に倒そう。

40階(木属性)

メインギミック
・重力バリア
・ダメージウォール
立ち回りについて
・雑魚の数が多いため、広範囲に攻撃可能な強友情コンボを持つキャラが有利。
・ステージ3の「バベル」(ドクロが付いているほう)をうっかり倒さないように注意。

「覇者の塔」「封印の玉楼」攻略・ギミック・適正キャラまとめ

サムネ


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