おすすめ翻訳アプリ6選! Google、LINE、マイクロソフト…翻訳アプリはこんなに進化してた!

海外セレブの日常をリアルタイムに垣間見ることができたり、海外の情報を受け取る機会が増えた昨今、言葉の壁に悩む方が多いかと思います。

そこで、そんな皆さんをお助けする使い勝手の良い優秀なおすすめ翻訳アプリを6つ紹介していきます!

使い勝手のいい翻訳アプリの選び方は?

今や数多くの翻訳アプリがあるなかで、あなたにぴったりのアプリを見つけるには、「目的で選ぶ」ことが大切です。

難しい文章や長文の翻訳、スムーズな日常会話のための翻訳、小説や漫画など特有の世界観を汲み取ってくれるような翻訳など一口に翻訳といっても用途やバリエーションは豊富で、アプリにはそれぞれに特化した強みがあります。

今回は旅行先や出張先でも使える翻訳アプリそれぞれの強みをお伝えしつつ、機能をご紹介したいと思います!

使い勝手の良い翻訳アプリ6選

それでは、早速使い勝手の良い翻訳アプリ6選を紹介していきます。
紹介していくにあたって、アプリのリンクを貼り付けていますので気になる翻訳アプリがあればすぐにダウンロード可能です。

1選.シンプルで高機能『Google翻訳』

Googleが提供する翻訳サービス「Google翻訳」は、音声入力、多言語入力、リアルタイム翻訳などWeb版(PC版)と同様の機能だけではありません。

携帯用アプリには「会話機能」「カメラ入力」「手書き入力」「オフライン入力」の4つの機能も追加されていて、シンプルながら1台で何役もこなす、代表格翻訳アプリです。

音声認識と画像認識の精度がとても高いことも人気の理由の一つですが、単語に収録されている意味や類義語の数が多いのも特徴と言えます。
ほかにも、UIが綺麗で使いやすいため、幅広い年齢層から高い評価を獲得しているのです。

出典:AppStore / Google LLC

・販売元: Google LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 97.9MB
・バージョン: 6.9.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2選.スクリーンショットからも翻訳可能『Microsoft翻訳』

簡単な日常会話だけでなく、長文や複雑な文章を英語へ訳す方へおすすめしたい、そんなアプリがこの「Microsoft翻訳」です。

このアプリの魅力は、翻訳スピードと精度の高さはもちろん。長い文章でも文の構造を理解した上で翻訳してくれるので、単なる直訳ではなく、例えば日本語特有のニュアンスを文脈から読み取って、より自然な文章へ訳してくれます。

また通常の翻訳機能だけでなく、スクリーンショットしたテキストの翻訳などの写真でも可能です。

出典:AppStore / Microsoft Corporation

・販売元: Microsoft Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 139.7MB
・バージョン: 3.2.19
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3選.学習機能が豊富『Webio英語翻訳 発音もわかる翻訳アプリ』

「Weblio英語翻訳 発音もわかる翻訳アプリ」は使いながら英語の勉強ができる翻訳アプリです。

英訳はもちろん、分からなくて調べた単語を登録すればオリジナルの単語帳を作ることが出来て、単語について例文で分かりやすく解説してくれるので、試験対策にも使用できます。

クイズ形式で学習する単語テスト機能も付いているので、通学や通勤など、ちょっとした空き時間の学習にピッタリです。

出典:AppStore / Weblio, Inc.

・販売元: Weblio, Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 58.8MB
・バージョン: 3.32
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4選.文脈を理解する翻訳アプリ『Parago-AI通訳・翻訳』

小説や漫画のように、口語に近いよりナチュラルな翻訳がお望みなら「Parago-AI通訳・翻訳」はいかがでしょうか。実際に外国語を勉強して理解できているつもりでも、現地では通用しないことがあるでしょう。

ですが、「Parago-AI通訳・翻訳」なら言い回しの難しい文章も前後の文脈を理解し、上手に話言葉に訳してくれます。
なかでも韓国語の翻訳にはとても長けていますので、韓流好きの方や韓国のファッション・雑貨が好きでネットショッピングする方、コミュニケーションを図りたい方にはとても使いやすい翻訳アプリです。

出典:AppStore / NAVER Corp.

・販売元: NAVER Corp.
・掲載時のDL価格: Copyright c Naver Corp. All Rights Reserved.
・カテゴリ: 辞書/辞典/その他
・容量: 241.6MB
・バージョン: 1.5.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5選.実用的な機能だけを残した『万能翻訳機』

見た目も操作も実にシンプルで使いやすく、実用性に特化した翻訳アプリならこちら、「万能翻訳機」です。

翻訳に必要な機能だけを揃えたコンパクトなアプリになっています。音声設定には発音の速さや口調も好みに設定できるので、老若男女それぞれのシーンに合わせた会話を楽しむことができるのも人気の理由です。

出典:AppStore / Shanghai Quentin network technology co. LTD

・販売元: Shanghai Quentin network technology co. LTD
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ユーティリティ
・容量: 43.6MB
・バージョン: 6.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

6選.トークで翻訳『LINE翻訳』

もはや国民のスマホの標準機能となってきているLINEで利用できるのが『LINE翻訳』です。

こちらは、LINEをダウンロードしていれば誰でも使うことができます。使い方も簡単で、翻訳したい言語を検索して友達追加し、翻訳したい言葉を送ればトークで返してくれる優れものです。

普段、他のアプリをあまりダウンロードしていない人や他のアプリの使い方に不安がある人におすすめできます。

出典:AppStore / LINE Corporation

・販売元: LINE Corporation
・掲載時のDL価格: c LINE Corporation
・カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
・容量: 268.3MB
・バージョン: 10.8.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

翻訳アプリでコミュニティーを広げよう!

以上が私のおすすめする使い勝手のいい翻訳アプリ6選です。
これまでの単なる和訳・多言語訳ツールに留まらず、ビジネス面や自分の趣味、世界を広げてくれる翻訳アプリにはさまざまな使い方、楽しみ方があります。
分かる言語や言葉が増えると、交流の幅も広ゲルことが可能です。さらに正確な外国語を学べることで自信にも繋がり、どんな場面にも対応できることでしょう。

今回紹介したアプリは購入などは不要で、誰でも無料で使用できるので、ぜひダウンロードして使ってみてください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!