おすすめの「おひとりさま向け」iPhoneアプリ7選。マツコの知らない世界で紹介されたアプリはこれ!

2017年に放送された「マツコの知らない世界」で、”おひとりさま”に向けたひとり暮らしのお助けや、独り身の孤独を癒やしてくれるアプリが紹介されました。

200万以上あるアプリの中から「5000以上のアプリで孤独を癒やしている」という32歳独身女性に選ばれた”おひとりさまアプリ”は、上京してひとり暮らしで孤独な女性や、独身の人に役立つアプリばかりで、孤独な生活から充実した生活へ一変することでしょう!

そんな”おひとりさまアプリ”のそれぞれの特徴や使い方をご紹介します。

寂しさを埋めてくれるようなホッとする”おひとりさま”アプリ

一人暮らし、または独身のあなたは普段どのように過ごしていますか? 映画を見る・本を読む・料理するなど様々な過ごし方があります。

それでも、ふと”寂しい”と感じることはありませんか? 誰かに話を聞いてもらいたい気分やいつもと違う時間を過ごしてみたいと思った時に候補に入れて欲しいのが、今回ご紹介する”おひとりさま”アプリです。

いつもと違う過ごし方をしてみることで、ストレス発散に繋がったり、気付けばあなたにとって大切な時間を見つけることができるかもしれません。

1.独身の寂しさを紛らわす「ひとりぼっち惑星」

仕事でモヤモヤした日や、知り合いではない誰かに話を聞いてもらいたいときなどに、匿名でメッセージを誰かへ送信することができる「ひとりぼっち惑星」



メッセージを送ることで、知らない誰かから返事が届きます。また誰かの話を聞いてあげたい、少しでも元気になってほしい時に、誰かに匿名でメッセージを送信することが可能です。

このアプリを介して独身やひとり暮らしの寂しさを解消することができ、普段人に言えないようなことを書けるのでストレス解消にもなり、どこかホッとさせてくれるようなアプリになります。

出典:AppStore / tokoronyori inc.

・販売元: tokoronyori inc.
・掲載時のDL価格: 頻繁/極度なアニメまたはファンタジーバイオレンス
・カテゴリ: ゲーム
・容量: 106.3MB
・バージョン: 1.3.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2.写真を修正して盛れる「スプリング」

350万ユーザーが使用する体つき補正専用アプリ「スプリング」

身長・足の長さ・顔の大きさなどのスタイルを違和感なく修正してくれる写真加工アプリです。

撮影した写真の中の人物の足の長さを長くしたり、顔の大きさを小さくしたりして、SNSに投稿することで誰かに「痩せた?」などの反応がくるかもしれませんね。


・販売元: kim taewan
・掲載時のDL価格: 軽度な医療または治療情報
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 86.5MB
・バージョン: 3.2.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3.ストレス測定をしてくれる「ストレススキャン」

スマホのバックカメラに2分間指を置くだけでストレス値を測ることができ、150万以上のユーザーがダウンロードしている「ストレススキャン」

NASAで宇宙飛行士の訓練や健康管理に利用されているほど信頼のできる、心拍変動解析という技術を使用してあなたのストレス値を測ってくれます。

ストレスは気づかない内に溜まっていくものです。独り身の方は特に、自分だけで健康管理をしなければならないため、定期的にチェックしてノンストレスな生活を目指しましょう!

▼スマホのカメラに指を置いてスタート▼


▼診断結果▼


出典:AppStore / STRESS SCAN INC.

・販売元: STRESS SCAN INC.
・掲載時のDL価格: c 2019 DUMSCO Inc.
・カテゴリ: メディカル
・容量: 103.7MB
・バージョン: 3.14.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4.顔写真に老け加工して喋ることができる「Oldify 老け顔メーカー」

人の顔写真の顔を老け顔に変身させることのできる「Oldify 老け顔メーカー」

写真から「+20歳」「+60歳」と、選んだ顔写真で老いを体験することができます。さらに、老けさせた顔写真が生き生きと動き出したりするので、クスッと笑えるようなアプリです。

▼+20歳▼


▼+60歳▼


悪用は厳禁ですが、「マツコの知らない世界」では少し気に入らない人の写真を使用して喋らせてクスッと笑うことでストレス解消になるのではと紹介されていました。

出典:AppStore / Apptly LLC

・販売元: Apptly LLC
・掲載時のDL価格: \120
・カテゴリ: エンターテインメント
・容量: 68.6MB
・バージョン: 3.1.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

マツコの知らない世界以外にも”おひとりさま”にオススメのアプリ

ここからはマツコの知らない世界で放送された以外のアプリで、おひとりさまにオススメのアプリを抜粋しています。

5.おひとりさまOKのお店を探す「ソロメシ」

おひとりさまに向けたおひとりさまの為のグルメアプリ「ソロメシ」

おいしそうと思ったお店を見つけてもおひとりさまでは入りにくかったり、入れなかったりすることも。そんな悩みをソロメシが解決してくれます!

「その場で」「おひとりさまOKで」「おいしいもので」をコンセプトにして作られたこのアプリは、出張先で土地勘がない場所でもその場ですぐに、おひとりさまOKでおいしいものが食べられるお店を検索することができます。

出典:AppStore / HONE CO., LTD.

・販売元: HONE CO., LTD.
・掲載時のDL価格: c 2019 hone Co., Ltd.
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 63.6MB
・バージョン: 2.11.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

6.自炊の味方のレシピアプリ「クックパッド」

利用者数No.1の料理レシピアプリの「クックパッド」

「自炊は毎回同じ料理になりがち…」というひとり暮らしの方にオススメのレシピアプリです。月間で5400万人が利用するレシピ検索・投稿サービスなのでこれだけで献立に悩むことはなくなります。

そして、健康的な自炊を楽しむことができるので、一人では怠りがちな食事バランスを保って健康的な生活を目指しましょう。

出典:AppStore / Cookpad Inc.

・販売元: Cookpad Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: フード/ドリンク
・容量: 96.6MB
・バージョン: 2020.25.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

7.睡眠の管理をしてくれる「Sleep Cycle」

あなたの睡眠を分析して、眠りが浅くなるタイミングで起こしてくれるスマートアラームの「Sleep Cycle」

Sleep Cycleの独自技術によっていびきなどの音や寝返りによる振動などをもとにして、眠りを分析して睡眠パターンを記録してくれます。

目覚まし時計で無理やり起こされた時とは違い、眠りが浅いときに起こしてくれるので、スッキリとした目覚めを体感することができますよ。

ベッドに入る前にSleep Cycleをオンにして、枕元やベッドの上に置いておくだけでOKです。

出典:AppStore / Sleep Cycle AB

・販売元: Sleep Cycle AB
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量: 241.7MB
・バージョン: 6.8.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

独り身には独り身の楽しみ方を

今回ご紹介したように、独り身を充実させる、紛らわす方法はたくさんあります。一人だからこそできることを見つけて、充実した時間を創りましょう。

そして、自分のために健康管理をしっかりしてストレスのない生活を目指しましょう!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!