写真を一部明るくするには? 使い勝手の良い写真加工iPhoneアプリ5選!

あなたは人物や風景の写真を撮った後、「もう少し明るければ…」「余計なものが写り込んでいる…」などと思ったことはありませんか?

今回はSNS映えだけでなく、プロ並みに雰囲気のある写真に早変わりすることができる、優秀で使い勝手の良い写真加工アプリ5選を厳選しました!
人とは違う、あなただけのオリジナルな写真を作ってみましょう!

※すべてiPhone・Android対応です。

おすすめの写真加工iPhoneアプリ5選!

使って納得!おすすめの写真加工/編集アプリ5選をご紹介します。

その1. 直観的な操作と多彩な機能が魅力「Snapseed (スナップシード)」

「Snapseed」はGoogleが開発した写真加工アプリです。左右のスワイプでどれぐらい明るくするかなどの補正量を操作でき、直感的な編集が行えるところが特徴!また、明るさ調整などの基本的な編集機能に加えて、Photoshop並の高性能な機能が完全無料で使えるのです。

例えば被写体の歪みを補正したり、背景拡張、余計なものを周囲に馴染ませたりなど…。さらに便利なのが、アンドゥ機能!今まで施したすべての編集内容を表示してくれて、そのうちの一つだけをやり直すと言ったことができます。

ただし複数の写真を一括で編集することはできないので、大量枚数の写真を処理したい人のニーズは満たせないかもしれません。とはいえ一枚ずつこだわって加工したい人にとっては、使える機能ばかりなので「これが無料で使えるとか神!」ってな感じで、感動すると思いますよ!ぜひダウンロードして使ってみましょう。

出典:AppStore / Google LLC

・販売元: Google LLC
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 95.8MB
・バージョン: 2.19.5
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

その2. プロも使う本格派「Adobe Lightroom(アドビ ライトルーム)」

「Adobe Lightroom」は、プロも使用する本格的な画像加工アプリです。クラウドベースなので、他のデバイスで編集を引き継いだり、管理することも可能!写真の編集、管理、保存、共有がこれひとつでできます!

また、大量の写真を一括で編集することもできますので、多くの写真を扱う人にとっては大変便利ですね!プロ直伝のチュートリアルで、実際の操作をしながら学べるので非常にわかりやすい!プロの編集テクを感覚的に覚えることができます。

有料版にアップグレードすると、「部分補正」「不要なものを消す」「自動タグ付け」「人物写真を顔別で自動整理」などの機能が使えるようになりますよ!
こだわり抜いた写真を仕上げたい方は有料版へのアップグレードをおすすめしますが、そこまで高性能な機能はいらないよという方は無料版でも十分使えます!

出典:AppStore / Adobe Inc.

・販売元: Adobe Inc.
・掲載時のDL価格: まれ/軽度な成人向けまたはわいせつなテーマ
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 214MB
・バージョン: 5.3.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

その3. フィルム研究から生まれた高品質フィルターが強み「VSCO(ヴィスコ)」

「VSCO」は、クオリティの高いフィルターが魅力の写真加工アプリです。誰でも簡単に「エモい加工」ができると話題に。プロにも、VSCOのフィルターファンがたくさんいるとのことですよ!

無料だと10種類のフィルターしか使えないのですが、有料メンバーシップを購入すると200以上のフィルター(プリセット)が使用できます。また、編集内容のコピペが可能なので複数写真の加工処理にも向いていますよ!

もちろん、写真の露出を変える、トリミング、色を補正するなどの基本的な加工であれば、無料でも十分。でも、もっとこだわって「インスタ映えを狙いたい!」、「1段階上のレベルを目指したい!」という方は、ぜひ有料会員になって優秀なフィルターを使い倒してはいかがでしょうか?

出典:AppStore / Visual Supply Company

・販売元: Visual Supply Company
・掲載時のDL価格: まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 154.8MB
・バージョン: 169.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

その4. 累計ダウンロード数10億超えの人気アプリ「PicsArt(ピクスアート)」

「PicsArt」は、毎月1.5億人以上のユーザーが使う、多彩な機能を搭載した超人気の写真加工アプリ。3000種類以上の編集ツール、6千種類以上のステッカー、1000種類以上のフィルターなど…恐ろしいほど多機能です。

レイヤー操作も可能なので、人物や背景だけを切り取って他の画像と合成するなんてことも簡単に出来ますよ!オリジナリティ溢れる壁紙なども、このアプリ一つで実現可能に。写真の加工だけでなく、よりアートな画像作品に仕上げたい人にぜひ使ってほしいアプリです。

また、動画編集もできるようになりましたので、こちらも合わせて使ってみてはいかがでしょうか?「GOLD」と呼ばれる有料会員になればすべての機能を使えるのですが、無料会員のままだと使える機能は制限されます。お試しで使って、気に入ったらそのまま有料会員に移行するのもアリですね!

出典:AppStore / PicsArt, Inc.

・販売元: PicsArt, Inc.
・掲載時のDL価格: まれ/軽度なアルコール、タバコ、ドラッグの使用または言及
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 153.5MB
・バージョン: 14.9.2
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

その5. シンプルな操作性&高性能なツールが満載「Polarr(ポーラー)」

「Polarr」は本格的な写真加工ができる、高機能な写真加工アプリです。シンプルで使いやすい上、優秀&充実した機能の大部分を無料で使えるのがすごいところ!

無料版だと制限はあるものの、おしゃれなフィルターが多く揃っています。自分でフィルターを作成することもできちゃいますよ!また、不要な写り込みを除去することも可能。…こちらの機能もSnapseed同様、無料で使えるのは驚きですね。

青空、オーロラ、星空、フレア、テクスチャー… またはカスタムで自分の画像を選んでオーバーレイを重ねることも。 簡単に雰囲気のある1枚に仕上げることができます!こちらで紹介した機能はほんの一部なので、ダウンロードして本格的な写真加工を体験してみてください。

出典:AppStore / Polarr Inc

・販売元: Polarr Inc
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 写真/ビデオ
・容量: 48.7MB
・バージョン: 6.0.9
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

気に入ったものがあれば使ってみよう!

iPhone・Androidで使える、優秀で使い勝手の良い写真加工アプリ5選をご紹介しました。

気になるものがあったら、ダウンロードして実際に使ってみましょう!基本はすべて無料で使用できるので、とにかく試してみて、自分の手に馴染むものを見つけてみてください。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!