【モンスト攻略】真イシスのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説!【超究極】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、真・イシス(しんいしす)「真理を掲ぐる者」【超究極】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

真・イシス【究極】 真・イシス【超究極】(本記事)

真・イシス【超究極】攻略

真イシス超究極攻略


目次

真・イシス【超究極】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ウィンド
★★★ 減速壁
★★ 友情コンボロック(「収監回避」の紋章があると少し楽になる)
貫通制限(木属性のセトが貫通制限、反射タイプで倒そう)
弱点ヒットで弱点移動(ボスと雑魚のあいだを弱点が移動する)
弱点効果アップ
内部弱点
味方にふれると撃種が変化
相互蘇生
敵呼び出し
クロスドクロ(すべて同時に倒すとボスのバリアを破壊)
属性効果超アップ(1.99倍)
ノーコンティニューでのみクリア可能
一部の敵の直殴り倍率アップ
セト▶10倍
ネフティス▶2.5倍
ホルス▶等倍
オシリス▶5倍
イシス(中ボス)▶5倍
イシス(ボス)▶3倍

※この“超究極”クエストへ挑戦するには、先に“究極”クエスト「祝福を授けし生死の女神」をクリアしておく必要があります。
真イシス【究極】のギミックと適正キャラランキング

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
エジプトの魔術神 真・イシス なし

目次に戻る

真・イシス【超究極】の攻略ポイント

ウィンドと減速壁の対策が必須

本クエストには対策重要度の高いギミックが2つあります。「(超)アンチウィンド」と「アンチ減速壁」のアビリティを両方持つキャラで挑みましょう。

敵のあいだで弱点が移動

本クエストでは弱点へ直接攻撃を当てると、ほかの敵へ弱点が移動。
移動してきた弱点を叩いて、雑魚処理を進める必要があります。

「セト」は貫通制限。反射タイプで殴ろう!

真イシス超究極攻略ポイント



見た目では分かりませんが、貫通タイプのキャラで殴ると一気に減速してしまいます。
反射タイプ、あるいは貫通キャラが一度味方にふれて「反射化」(※)してから、弱点へ攻撃しましょう。

(※)本クエストは「味方にふれると撃種が変化する」という仕様です。

ネフティスは弱点を移してから、貫通タイプで攻撃!

真イシス超究極攻略ポイント



ネフティスは弱点移動で、内部に弱点が出現します。
貫通タイプ、あるいは反射キャラが一度味方にふれて「貫通化」してから、弱点へ攻撃しましょう。

「宝玉」は相互蘇生。すべて同時に倒そう!

真イシス超究極攻略ポイント



ステージ2とボス戦で呼び出される「宝玉」は、同時に倒さないと生き返ってしまうので注意。
なお倒せばボスに爆弾が投下。バリアを破壊してくれます。

雑魚の攻撃パターンまとめ

雑魚 攻撃内容
ネフティス
ネフティス
右上:ウィンド&相互蘇生
左下:水属性トライデントレーザー(火属性キャラで1ヒット7,410、3本ヒットに要注意)

セト
左上:友情コンボロック(3,000ダメージをランダムに3発。なお相互蘇生の対象がいない場合、攻撃ターンの位置と数字はステージごとに変化する)
中央:木属性ホーミング(全体で約42,000ダメージ)
右下:相互蘇生(対象がいる場合)

ホルス
中央:トライブパルス(無属性で12,000ダメージ)

*ダメージは、優位属性で非怒り状態のものです。(怒り状態について)

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対弱の心得
  • 対木の心得
  • 収監回避(友情コンボロックを無効化)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!