【モンスト攻略】ゲヘナのギミックと適正キャラランキング、攻略ポイントも解説! 【爆絶】

モンスト(モンスターストライク)に登場した、ゲヘナ(げへな)「永遠の滅びを与えし地獄の炉」【爆絶】の攻略ページです。
ギミックおよび適正キャラの紹介や、攻略手順の解説をしています。

ゲヘナ【爆絶】攻略

モンストゲヘナ攻略


目次

ゲヘナ【爆絶】のギミックとボス情報

ギミック情報

対策が必要なレベルを★で示します。

重要度 ギミック
★★★ ワープ
★★★ 地雷(※水属性のキャラで約18,000ダメージ
★★ 味方の攻撃力ダウン(「不屈の闘力」を付けると少し楽になる)
★★ 属性効果超アップ(1.99倍。全員「水属性」で挑もう)
味方の攻撃力アップ(剣雑魚にふれると、そのターンのみ攻撃力が10倍アップ。かならずふれてから、ほかの敵へ攻撃しよう)
伝染霧(モルドレッドが放つ)
反撃モード(攻撃すると、味方の攻撃力ダウンフレアを放つ)
クロスドクロ(すべて倒すと新たな敵が呼び出される)
ビットン
属性レーザーバリア
ホーミング吸収
ノーコンティニューでのみクリア可能

ボス情報

ボス 属性 種族 キラー
滅びの地獄を管理する者 ゲヘナ 魔王 なし

目次に戻る

ゲヘナ【爆絶】の攻略ポイント

地雷とワープに対応できる「水属性キャラ」で挑もう

本クエストには、おもに2種類のギミックが出現します。
「飛行」や「(超)マインスイーパー」、および「(超)アンチワープ」のアビリティを持つキャラで挑みましょう。

また本クエストは「属性効果超アップ」という仕様。
有利属性である水属性以外は、被ダメと与ダメの点で大きく不利になります。

反射キャラ多めがオススメ! スピードアップの友情コンボが便利!



敵とのあいだにハマれるポイントが多いクエストです。反射キャラを3体以上連れていくことをオススメします。

また「剣雑魚→ほかの敵」というルートを取ることが多いため、「スピードアップ」の友情コンボがあると敵を処理しやすくなります。

伝染霧に注意! 艦隊編成は危険!

道中に登場するモルドレッドが、短いターンで「伝染霧」を放ちます。
味方が4体とも同じキャラだと、一気に大ダメージを受ける恐れがあるので、多くても2体までにしましょう。

※ただし、マルチプレイで全員「伝染抵抗」の紋章を付ければ、被ダメを抑えやすくなります。

剣を持った雑魚にふれてから攻撃しよう

剣雑魚



ふれると、そのターンのみ攻撃力が上がります。
攻撃力を上げないと敵にあまりダメージを与えられないため、さわってから攻撃しましょう。

なお、ふれる数を増やしても攻撃力の倍率は変わらないので、1体だけさわれば十分です。

攻撃力ダウンフレアに注意

攻撃力ダウンフレア



ステージ3の中ボス、およびボス戦でのボス(覚醒後)が、「反撃モード」になります。
反撃では「攻撃力ダウンフレア」を放ってくるため、せっかく上げた攻撃力を下げられてしまうのが厄介。

そこで友情コンボや直接攻撃を当てて、先に反撃を発動させてから、剣雑魚→ほかの敵の順に攻撃しましょう。

攻略に役立つ「魂の紋章」

  • 対火の心得
  • 対弱の心得
  • 不屈の闘力(※反撃モードからの攻撃力ダウンを防ぐ)
  • 伝染抵抗(※同じキャラが多いときに、被ダメを減らしやすくなる)

雑魚の攻撃パターン

雑魚 攻撃内容

ホミ吸
右:ホーミング(全体で10,008ダメージ)
モルドレッド
モルドレッド
※「神キラーL」を所持。神族の味方は2.5倍のダメージになるので要注意。
右上:伝染霧(1体8,800ダメージ)
下:トライデントレーザー(1本11,604ダメージ)
左:ランダム爆発(ランダムな位置に爆発攻撃。当たると1体あたり15,000〜30,000ダメージ)

目次に戻る

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!