引っ越し・家具レイアウトで役立つ間取作成アプリ5選

引越しや模様替えをするときに、目分量や感覚で家具を購入して置いてみたら「思ったのと何か違う…」「思ったより大きくて置けない!」なんて失敗をしたことはありませんか? 家具は手軽に購入できるものではないので二度と同じ失敗は繰り返したくないですよね。

そこで、引越しや模様替えの家具レイアウトに役立つ間取り作成アプリとその用途をご紹介します。

間取りアプリを使用して出来ること

間取り作成アプリを使用してできることは主に2つあります。

1つはあなたの部屋の間取り図を作ること、そして2つ目は作成したその間取り図を利用して家具のレイアウトを決めることができることです。

家具の大きさや雰囲気だけを決めて家具を購入するのではなく、部屋の間取り図から作成することで、全体のバランスや雰囲気をよりイメージしやすくなり模様替えがもっと楽しいものになりますよ。

部屋の間取り図を作成できる

間取り作成アプリの中には、カメラでスキャンするだけであなたの間取りを作成できるので模様替えの時や、リフォームの際に便利です。

また、引越しの前にはあなたの理想の間取りを作成できるので不動産屋さんにそれを見せて理想の間取りのお部屋をゲットできるかもしれません。

家具やインテリアなどのレイアウトをイメージできる

アプリにもよりけりですが、IKEAやニトリで販売している家具をあなたのお部屋に仮想で置くことができます。そして仮想で置いてみて気に入ったらそのまま購入することができる機能までありますよ。

お店に行って直接みてみることも大事ですが、その家具をあなたのお部屋でシミュレーションできるのはすごく魅力的ですね。

おすすめの間取り作成アプリ

引越しや家具レイアウトに役立つ間取り作成アプリ5選をご紹介します。

1.IKEAやニトリの家具が置ける「ルームプランナー:インテリアデザインのための3D間取り図」

新しい家具とそのレイアウトがあなたのお部屋に合うか確認できる「ルームプランナー:インテリアデザインのための3D間取り図」

一戸建てのお家やマンションを購入されたばかりの方におすすめのアプリです。このアプリを使うだけで簡単に迅速に素敵なお部屋を創造することができます。

なんとIKEAやニトリの家具がカタログされているのでその中からお好みの家具を選んで置けるのは嬉しいポイントですね。

出典:AppStore / Oleksandr Rysenko

・販売元: Oleksandr Rysenko
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 1GB
・バージョン: 9.6.7
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2.3D表示で理想の家作りをサポート「Home Design 3D」

新しく一戸建てのお家を建てるか検討中のあなたにおすすめの「Home Design 3D」

アプリ内では3Dで全ての家具やお部屋を創造できるので、壁の高さや厚さを作る細部なところまでを考えることができます。

理想の新築を建てたい方にもちろんおすすめですが、家具を配置して遊べるので趣味として楽しみたい方にもおすすめのアプリです。

出典:AppStore / Anuman

・販売元: Anuman
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 1GB
・バージョン: 4.3.4
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3.マイホームのプランニングに「間取りTouch+ お部屋のデザインに役立つ図面作成アプリ 」

間取り図の中に簡単に家具が置ける「間取りTouch+ お部屋のデザインに役立つ図面作成アプリ 」

間取り図を作成するためのアプリで、作成した間取り図を高品質な画像で出力する機能を備えているので不動産業務にも使えるクォリティです。

直感的な操作で簡単に間取りを変更できるのでとても簡単に間取り図を作成することができますよ。

出典:AppStore / Magichour Corporation

・販売元: Magichour Corporation
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 1GB
・バージョン: 1.1.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4.スマホのカメラで撮影するだけで間取り図を作成「magicplan」

iPhoneやiPadのカメラで室内を撮影するだけで、間取りの平面図を作成してくれる!「magicplan」

sketch機能で、2Dまたは3Dでプロ仕様のフロアプランを作成できます。また、立面図で壁や家具などのオブジェクト編集も可能ですよ。

お家が破損してしまった時、リフォームしたい時にかかる費用の見積もりを自動で計算してくれます。また作成したものをPDFファイルやその他ファイルで出力可能なので、ファミリーで共有してしっかりしたプランニングが可能です。

出典:AppStore / Sensopia Inc.

・販売元: Sensopia Inc.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: 仕事効率化
・容量: 1GB
・バージョン: 9.0.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5.なにもかもがリアルに表現されている「プランナー 5D- インテリアデザイン クリエーター」

5,000以上のアイテムカタログからあなたのお家をデザイン「プランナー 5D- インテリアデザイン クリエーター」

2Dまたは3Dであなたの理想のフロアプランを作成できます。直感的な操作で間取りやレイアウト、家具の配置などを自由自在にカスタマイズすることが可能。

なんといっても5,000以上もの家具カタログから理想のお部屋を構築できるのが魅力的です。また作成したプロジェクトはAR機能で様々な角度から視覚的に確認することができます。

出典:AppStore / Planner5D, UAB

・販売元: Planner5D, UAB
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ライフスタイル
・容量: 1GB
・バージョン: 4.3.6
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

今の部屋のレイアウトに飽きてきたら試してみよう

間取り作成アプリを使用するだけで、専門的な知識やスキルがなくても理想のお家作りをサポートしてくれます。

また今住んでいる部屋の中の家具を変えたいなと思った時にも、アプリの中で仮想的に置くことができるので失敗する可能性がグンと下がりますよ。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!