運動や旅行で使える! 移動ルートを記録するGPSロガーアプリ5選

ランニングをするときに、ランニングコースを記録しておきたいと思ったことはありませんか? iPhoneを持っているだけであなたの移動したルートを記録してくれるアプリがGPSロガーアプリです。

ランニングの他にも、サイクリングやドライブ、思い出作りとして旅行などでも使えるGPSロガーアプリ5選をご紹介します。

GPSロガーアプリでできること

まずGPSロガーとは、移動した経路を記録してくれることをいいます。

これをアプリとしてあなたの端末にインストールし使用することで簡単に行動履歴を残すことが可能です。

簡単に移動した経路を記録することができる

移動した経路を記録しておきたい場合といえば、ランニングコースやサイクリングコース、ドライブコースなどが挙げられます。

その他にも、登山で使用することであなたが通った安全な経路を他の人にシェアすることができたり、旅行が好きな方は旅行で巡った場所を行動履歴として残すことで忘れない思い出になることもありますよ。

ペットの散歩などで使用したり、用途は様々です。

GPSロガーアプリを使用する際の注意点


バッテリーの消耗が激しい

GPSロガーアプリは、現在地や位置情報を常に把握しておかないといけないのでバッテリーの消耗が激しい…

特に1時間以上のランニングやサイクリングなどでは、気温の関係によりもっと消耗が激しい可能性も考えられるので、GPSロガーアプリを使用する際はモバイルバッテリーも持ち歩くことがおすすめです。

気をつけないと速度制限にかかってしまうかも

上記でもお伝えしたように、常に位置情報がオンになっているので、データ通信も使用しています。

大手キャリアのギガ使い放題などのプランに入っている方は心配無用かもしれませんが、スマホをGPSロガーとして使用する際はモバイルWi-Fiを持ち歩くなどして少し工夫が必要です。

おすすめのGPSロガーアプリ

運動や旅行、サイクリングなどに使えるおすすめのGPSロガーアプリ5つをご紹介します。

1.ランニングの移動記録に最適「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー 」

ランニングコースを記録したい人におすすめ!ルート設定にも最適の「Runkeeper- GPS ランニングトラッカー」

Runkeeper- GPS ランニングトラッカーは、GPSロガーとしてランニングの経路を記録してくれることはもちろん、目標設定を行うことができ完全にあなたのランニングをサポートしてくれるアプリです。

またApple Watchを持っている方は、iPhoneを持ち出さなくてもステータスを記録してくれる優れものになります。

出典:AppStore / RunKeeper, LLC

・販売元: RunKeeper, LLC
・掲載時のDL価格: © FitnessKeeper, Inc.
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量:
・バージョン: 10.8.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

2.自転車やバイクのツーリングをする方へ「ZweiteGPS」

iPhone既存のマップアプリや、Googleマップに対応している最強のGPSロガーアプリ「ZweiteGPS」

ZweiteGPSは、経路を登録したいときに「徒歩」「ランニング」「サイクリング」といった移動する手段を指定することが可能!その為、旅行などの経路を記録するのに幅広く活用されているアプリになります。

移動手段を指定したら、あとはバックグラウンドでログを記録してくれる簡単操作です。

出典:AppStore / SENSYUSYA Co.,Ltd.

・販売元: SENSYUSYA Co.,Ltd.
・掲載時のDL価格: © 2013- SenSyuSya.
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量:
・バージョン: 8.2.17
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

3.高低差まで把握できる! 「キョリ測 – 自由なルートをすばやく作成」

坂道のこう配を視覚的にとらえて快適なサイクリングを「キョリ測 – 自由なルートをすばやく作成」

こちらの最大の魅力は、距離だけではなく坂道などの高低差までも把握できるところです。

また、移動手段に応じた所要時間や、消費カロリーなども表示してくれる為移動する際には便利なアプリになっています。経路の保存や共有も簡単に行うことができますよ。

出典:AppStore / ONE COMPATH CO., LTD.

・販売元: ONE COMPATH CO., LTD.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ナビゲーション
・容量:
・バージョン: 3.4.5
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

4.旅行などで辿ったルートはもちろん写真の撮影地点まで「ポケット旅行記 – 道と写真の旅行記アプリ-」

GPSロガー×旅行 旅行のお供といえばこれ!「ポケット旅行記 – 道と写真の旅行記アプリ-」

こちらは、GPSロガーとしての機能以外にも旅で撮った写真撮影地点を記録して旅行記を作成することができます。

地図上に自分の歩いたルートと写真の撮影地点をマッピングするだけではなく、既存のマップアプリと連携することで、他人が公開した旅行記の写真撮影地点までナビを行うことも可能です。

出典:AppStore / TAIKI HIRATA

・販売元: TAIKI HIRATA
・掲載時のDL価格: © 2013, Taiki Hirata
・カテゴリ: 旅行
・容量:
・バージョン: 2.3
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

5.観光スポット巡りに「ナビタイムの歩数計アプリ – ALKOO(あるこう)」

多機能でシンプル。歩きながらポイントも貯めよう!「ナビタイムの歩数計アプリ – ALKOO(あるこう)」

このアプリを使用するだけで、歩数・移動距離・消費カロリー・歩行ログ・撮影写真・行った場所が自動計測されます。

また、嬉しい点として目標歩数やアプリ内で決められた歩数を達成することなどでウォーキングポイントを獲得することが可能で、ポイントを利用してお宝の抽選が可能です。

出典:AppStore / NAVITIME JAPAN CO.,LTD.

・販売元: NAVITIME JAPAN CO.,LTD.
・掲載時のDL価格: このAppは使用中に限らずあなたの位置情報を利用する場合があるため、バッテリー駆動時間が短くなる可能性があります。
・カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
・容量:
・バージョン: 6.4.1
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

辿ったルートと一緒に思い出を振り返り

GPSロガーアプリはスマホで簡単に無料でGPSロガーが利用できるので、ファミリーで旅行に行った時などに、辿ったルートを記録しておいて帰宅してから行ったお店や場所を振り返ることができる素敵なコンテンツになるのではないでしょうか。

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!