利用明細の確認から家計簿まで! 便利な『楽天カード』アプリレビュー

楽天カードってすごく人気が高くて、使っている人もたくさんいますよね。その楽天カードの専用アプリを使うことで、もっと楽天カードを便利に活用できちゃうんですよ♪ そこで、今回はその専用アプリの特徴や機能をご紹介します!

楽天カードユーザーは必見!


楽天カードは、ポイント還元率が高く、クレジットカードの中でもとっても人気があるカードです。普段、楽天のサービスを使うことが多い人は、楽天カードを作って持っている人も多いのではないでしょうか?

アプリ『楽天カード』は、そんな楽天カードユーザーのためのサービスです。アプリを使うことで、キャッシュレス生活をもっと便利で快適なものにできるんですよ♪

マルチデバイス対応なので、『iPhone』でも『iPad』でも使えます。

ただし、無料ですがアプリ『楽天カード』を使うためには、楽天カード会員サイトである楽天e-NAVIへの登録が必要になります。まだ楽天e-NAVIの登録が済んでいない人は、アプリを使う前に新しく登録しましょう。

アプリ『楽天カード』でできること

アプリ『楽天カード』では、利用明細の確認や支払い方法の変更ができます。それだけでなく、ポイントを貯めたり、家計簿アプリとして活用したりすることもできるんですよ!

それぞれ、使い方をご紹介します。

利用明細を確認する

アプリ『楽天カード』にログインすると、すぐに利用明細の画面になります。合計でどのくらいお金を使ったのか、どの商品にいくらお金を払ったのかがひと目で確認できますよ。


シンプルな見た目なので、分かりやすくていいですね!

画面の上にある部分から、月ごとにどのくらいお金を使ったかも確認できます。

確認するのとしないのとでは、今後お金を使うかひかえるかという意識がぜんぜん違ってくると思うので、こまめに確認しておきたいですね。

支払い方法を変更する

支払い金額が決まるタイミングは、その月の12日です。

だけど、ついついお金を使いすぎてしまって「今月使える金額をオーバーしちゃった……」、「支払いがヤバい……」なんて自体になることも考えられますよね。

そんなときは、支払いの調整という部分から、支払い方法を変更できます! お金は計画的に使いたいものですが、いざというときに安心ですね。


支払い方法は、リボ払いと分割払いの2つの方法に変更できます。この2つの支払い方法は、分割払いの2回払い以外は、手数料がかかるので注意してください。

また、分割払いは回数によって手数料が変わってくるので、事前にチェックしておきましょう。

リボ払いを検討している人は、支払額の調整のページ内にある、リボ払い返済シュミレーションで確認しておくといいですよ!

お買い物でポイントを貯める

アプリ『楽天カード』は、街にお買い物にでかけたとき、ポイントを貯めるポイントカードとしても利用できます。

画面の上にあるバーコードのアイコン部分をタップすると、総保有ポイントと楽天ポイントカードのバーコードが表示されます。


お買い物の会計のときにバーコードを提示するだけで、楽天ポイントを貯めることができますよ。

また、貯めるだけでなくポイントを使ってお買い物をすることも。実店舗でポイントを使えるって、楽天ユーザーからするとかなり嬉しいですよね。

加盟店は、マクドナルドファミリーマート、ビックカメラなど、いろんなお店で使えます。バーコードが表示されたページの右上から、使えるお店を確認できます。


積極的に活用して、楽天ポイント生活を楽しんじゃいましょう!

家計簿アプリとして使う

アプリ『楽天カード』は、支払った金額を家計簿として管理することもできます。

利用明細のページにある、家計簿に保存という部分をタップするだけで、簡単に登録できます。

カードで支払いしていないお買い物でも、手入力またはレシート撮影で登録できます。別の家計簿アプリを使う必要がなくなるので、とても便利ですね!

確認は、画面の下にある家計簿という部分から見られます。それぞれの支払いのカテゴリ(食費、娯楽など)を設定すると、グラフに反映されます。


どんなものにどれくらいお金を使っているか? すぐにチェックできるのがいい感じです!

指紋認証に対応

アプリ『楽天カード』は、3つのログイン方法があります。

  • Touch IDで認証する。
  • 自動でログインする。
  • 毎回ユーザーIDとパスワードを入力する。

ログイン方法は、設定の画面から変更ができます。

自動でログインする方法にしておけば、毎回なにもせずにログインできるので簡単です。ただ、個人的なデータが記載されているため、念のためログインするときにワンクッション欲しい人もいるかと思います。

そんなときは、指紋認証のTouch IDでログインする方法をおすすめします(対応しているiPhoneのみ)。


もちろんIDやパスワードの入力でログインすることもできるんですが、毎回入力するのはちょっと面倒ですよね?

そんなときに、指紋認証で安全にログインできるのは便利でありがたい!

Touch IDでのログインを設定するときは、iPhone本体で指紋認証の登録をしておく必要があります。なので、指紋認証の登録を済ませて、スムーズにログインしちゃいましょう!

快適なキャッシュレス生活を送ろう

利用明細の確認だけでなく、支払い方法を変更したり、お買い物先でポイントを貯めたり、さらに家計簿としても利用できたりと、なにかと便利なアプリ『楽天カード』。楽天カードユーザーは、ぜひアプリをダウンロードしてみてくださいね!

(文:はちわれ 編集:KiDD)

楽天カード ・販売元: RAKUTEN CARD,INC.
・掲載時のDL価格: 無料
・カテゴリ: ファイナンス
・容量: 65.2 MB
・バージョン: 5.57.0
※容量は最大時のもの。機種などの条件により小さくなる場合があります。

© Rakuten Card Co., Ltd.

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!