Googleアシスタントに新機能が追加!音声メッセージ、送れます【Send an audio message】

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

Androidユーザーなら誰もが知るGoogleアシスタント。そのGoogleアシスタントにGoogleが新機能「音声メッセージの送信」を追加しました。

目次

スマホに触らないでボイスメッセージを送れる!使い方も説明


使う方法は簡単です!Googleアシスタントを起動して「Send an audio message」というだけ。もしうまく聞き取ってくれない場合は、英語に言語を切り替えてみて下さい。

そしてボイスメッセージの送信先を聞かれ、答えると送信内容の録音が開始されます。

録音が終了して「Send」というとボイスメッセージが送られます。送信の方法はWhatsAppとメッセージのどちらかを選択できます。

また、「15分後に知らせる」などのオプションもつけられるようです。アラーム代わりにも使えそうですね!

この機能は今のところ、英語とポルトガル語のみ対応しています。英語の場合日本語の連絡先はうまく反応しないので、ハンズフリーでの音声メッセージの送信はちょっと難しそうでした。

日本語への対応期待!


Googleアシスタントの音声メッセージ機能は使いこなせば結構便利そうです。音声をテキストに変換して送信することも出来ますが、やっぱり誤変換などが心配ですよね。

今のところ日本語対応はしていませんが、今後対応することも考えられます。ハンズフリーで出来ることが増えるのはありがたいので、ぜひ追加してほしいです。

ちなみにGoogleアシスタントには他にも、電話を掛けたり、Lineでメッセージを送ったりなど、様々な機能があります。ワイヤレスイヤホンなどと合わせて使うとかなり便利なので、ぜひいろいろな機能を試してみて下さいね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次