Googleアシスタントに新機能が追加!音声メッセージ、送れます【Send an audio message】

Androidユーザーなら誰もが知るGoogleアシスタント。そのGoogleアシスタントにGoogleが新機能「音声メッセージの送信」を追加しました。

スマホに触らないでボイスメッセージを送れる!使い方も説明


使う方法は簡単です!Googleアシスタントを起動して「Send an audio message」というだけ。もしうまく聞き取ってくれない場合は、英語に言語を切り替えてみて下さい。

そしてボイスメッセージの送信先を聞かれ、答えると送信内容の録音が開始されます。

録音が終了して「Send」というとボイスメッセージが送られます。送信の方法はWhatsAppとメッセージのどちらかを選択できます。

また、「15分後に知らせる」などのオプションもつけられるようです。アラーム代わりにも使えそうですね!

この機能は今のところ、英語とポルトガル語のみ対応しています。英語の場合日本語の連絡先はうまく反応しないので、ハンズフリーでの音声メッセージの送信はちょっと難しそうでした。

日本語への対応期待!


Googleアシスタントの音声メッセージ機能は使いこなせば結構便利そうです。音声をテキストに変換して送信することも出来ますが、やっぱり誤変換などが心配ですよね。

今のところ日本語対応はしていませんが、今後対応することも考えられます。ハンズフリーで出来ることが増えるのはありがたいので、ぜひ追加してほしいです。

ちなみにGoogleアシスタントには他にも、電話を掛けたり、Lineでメッセージを送ったりなど、様々な機能があります。ワイヤレスイヤホンなどと合わせて使うとかなり便利なので、ぜひいろいろな機能を試してみて下さいね!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!