SONY、新コンセプトの世界最小・最軽量フルサイズミラーレス「α7C」を発表!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

9月15日、午前10時。ソニーがミラーレスカメラ「α7C」(ILCE-7C)を発表しました。
以前から噂されていた、ソニーのフルサイズミラーレスα7シリーズの新モデルの登場です。
今回は、発表動画の内容をまとめて振り返っていきたいと思います!

公式発表の詳細はこちら→ YouTube Sony (Japan)

目次

世界最小・最軽量のフルサイズミラーレス「α7C」

「α7C」


ソニーのフルサイズミラーレスα7シリーズ。その新モデルとして今回、「α7C」が発表されました。

今作のコンセプトは、コンパクトであること。世界最小・最軽量のフルサイズミラーレスだそうです。

性能面は、35mmフルサイズExmor R CMOSセンサー搭載、有効画素数約2420万画素、最大常用ISO感度51200、5.0段ボディ内5軸手振れ補正を搭載。
瞳AFは、左右瞳選択可の人物瞳AF(静止画・動画)と、動物(静止画)と、αシリーズのAFの強さを引き継いでいるようです。

詳しくは公式ページを併せてご確認ください。
公式ページはこちら→ Sony α7C

C=小型・軽量(Compact)

スピードのα9、解像(Resolution)のα7R、高感度(Sensitivity)α7S、そしてスタンダード機のα7。今回の「α7C」のボディデザインは、APS-Cセンサーを搭載するα6000シリーズに近いものとなっています。今までのシリーズとは異なり、EVFが中央ではなく、左端についているのです。

外形寸法は124×71.1×59.7で、質量は約509g(バッテリー・記録メディア含)。α7ⅲのサイズ・質量(126.9×95.6×73.3、約650g)と比べ、その質量を78%(体積は81%)に軽量・小型化することに成功しています。

フルサイズ機の撮影性能を小型・軽量なボディに凝縮。これによりモデル名にあるC=小型・軽量(Compact)を成すことができました。

C=小型・軽量(Compact)


動画用カメラ、波が来てます。

ボディは小型・軽量化していますが、映像エンジンや手振れ補正、瞳AFなど、撮影性能はα7ⅲとほぼ同等になっています。

4Kによる撮影はもちろん、フルHDでは120pのスローモーション撮影にも対応。ショットガンマイク「ECM-B1M」やワイヤレスリモコン機能を搭載したグリップ「GP-VPT2BT」にも対応し、バリアングルモニターとともにVlog撮影にもバッチリです。

バリアングル搭載で、今までの「自撮りができない」という難点も克服。プロ仕様の動画撮影カメラに仕上がりました。欲を言えばダブルスロットが欲しかったところですが、サイズとの兼ね合いか残念です……

また、動画撮影時の縦位置記録に新たに対応。スマートフォン等への表示・配信での使いやすさが向上しているとしています。スマートフォンでの配信や投稿が主な世代には、縦録画は嬉しい機能です。

また、Imaging Edge WebcamによるWebカメラ使用にも対応。今後のテレワーク標準時代にも目が向けられていますね。

動画用カメラ、波が来てます。


「FE 28-60mm F4-5.6」

小型軽量ボディにあわせて、小型の標準ズームレンズも発表しました。

こちらも「α7C」と同様、世界最小・最軽量のフルサイズ用標準ズームレンズとなっていて、外形寸法45×66.6mm、重量167g。リトラクタブル機構(沈胴式)を採用し、収納時の薄型化を実現しています!

「α7C」のキットレンズで、単体での希望小売価格は税別6万円。発売は2021年春の予定です。

「FE 28-60mm F4-5.6」


「HVL-F28RM」

最後に、αシステムに最適な高性能フラッシュ「HVL-F28RM」が発表されました。小型で携行性に優れた外部ストロボは、多彩な撮影を可能にしてくれます。

発売は2020年12月11日で、希望小売価格は税別27,170円です。

「HVL-F28RM」


まとめ

今回は、本日発表されたソニーの世界最小・最軽量フルサイズミラーレスカメラ「α7C」の情報をまとめてみました。昨今の動画撮影向けカメラに引けを取らない、さすがはソニー!、と感じたカメラでした。

まとめ


「α7C」の発売日は2020年10月23日で、価格はオープン。店頭予想価格はボディ単体が税別21万円前後、レンズキットは税別24万円前後とされています。カラーはシルバーとブラックの2色展開です。

気になった方は是非詳細もチェックしてみてくださいね!

「α7C」の詳細はこちら→
YouTube Sony (Japan)
Sony α7C
Sony α7C Special Contents

(文:一之瀬しの。)ブリ
(編集:momozow)

画像はYouTube Sony (Japan)より

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次