ケーブルレスで自由に聴ける! 左右分離型イヤホンのおすすめ15選!

スマホやパソコンなど様々な機器と接続して、無線で音楽を楽しめるBluetoothイヤホン。左右一体型やネックバンド型など様々な形状のイヤホンがありますが、今回はケーブルの全くない左右分離型のイヤホンに絞ってご紹介させていただきます。

今やスマホライフに欠かせないイヤホン選びのポイントから、おすすめイヤホン15選もお届けするので、購入の参考にしてみてください!


Bluetoothイヤホンのメリットは?

Bluetoothイヤホンのメリットは?


出典:BeatsbyDr.Dre

Bluetoothイヤホンとは、端末と無線で接続し音楽を聴くことのできるイヤホン。最近のスマホから有線用のイヤホンジャックが無くなっていることもあり、主流になってきています。

ケーブルが無いので体を大きく動かしても阻害されず、スポーツやジムでのトレーシングなどにも向いています。もちろん日常生活でも人混みでケーブルが引っかかるという事もなく、快適に使用できます。

Bluetoothイヤホンの種類と特徴

Bluetoothイヤホンには様々な種類があります。今回はその中でも代表的な、左右一体型、ネックバンド型、左右分離型の3つを紹介。特徴とメリットをご紹介します。

それぞれに合った使い道や、装着感が異なるので、イヤホンを購入してどのような場面で使うか想像しながら読んでいただければ、きっと自分に合ったイヤホンが見つかります!

Bluetoothイヤホンの種類と特徴


出典:AVIOT

左右分離型(完全ワイヤレス型)

全くケーブルの無いイヤホンと充電ケースのみで使用できるBluetoothイヤホン。ケーブルがないことが一番の特徴で、首や体にケーブルが当たる事から解放されます!断線の心配もないので、長く使用したいという方にもおすすめできます。

イヤホンと充電ケースのみなので、とてもコンパクトに収納可能。いざ使いたいという時も取り出すだけ。ケーブルが絡まっているという事もなく楽々です。最近主流になっている注目のタイプです。

うどん型

耳の中に入れるイヤホン部分から、耳たぶにかけて本体が伸びているタイプ。耳からうどんが伸びているような形状になっており、Airpodsなどが代表的。耳から伸びている部分に重心があるので、着け心地が軽いことが特徴です。

また、マイクが口元に近いことから通話などにも使用しやすくなっています。着脱時にも持ちやすいので、落としにくいというメリットも。

イヤーフック型

耳の上にかけるフックが搭載されているタイプ。スポーツや運動向けの製品が多く、しっかりとしたホールド感が特徴。耳に入れるだけの左右分離型よりも、外れにくく安心。激しく動いても落ちないよう設計されており、運動やトレーニングに集中できます!

しかし耳にかけるという形状のため、眼鏡などと干渉する恐れがあり注意が必要です。

Bluetoothイヤホンの機能

Bluetoothイヤホンには先ほど紹介した形状以外にも、色々な機能が搭載されているモデルがあります。スポーツ向けに販売されているイヤホンや、飛行機や電車などの騒がしい場所を静かにできるノイズキャンセリング機能など様々。ここではその機能をご紹介します。

Bluetoothイヤホンの機能


出典:Jabra

スポーツ向けイヤホン

スポーツ向けに販売されているイヤホンには、いくつかの工夫がされている物が多くあります。汗をかいても故障せず、軽く水洗いもできる防水機能。激しく体を動かしても耳から落ちない、イヤーフィンやイヤーフックと呼ばれる脱落防止パーツ。

運動中でも確実に音楽を操作できるリモコン機能など。スポーツ向けと言われるモデルはこの様な機能を多く搭載することで、運動での快適に使用する事ができます!

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!