チキンの旨味がきいた生地が絶品!! ベビースターラーメンで作るお好み焼きに挑戦♪ #ベビースター

誰もが一度は食べたことがあるであろう、おやつカンパニーのベビースターラーメン。実は色々な料理にも使えるのをご存知ですか?あんかけ焼きそばの麺をそのままベビースターラーメンにしたり、唐揚げの衣として使ったり、公式HPでもたくさんのレシピが紹介されているんです。

今回はその中から、チキン味のベビースターラーメンを使ったお好み焼き風のアレンジメニュー「べビおこ」を作ってみたいと思います!

お好み焼き粉いらず! 子どもも大喜び間違いなしの簡単アレンジ


使用する材料はこちら(2枚分)
・ベビースターラーメン(チキン味)…30g
・キャベツ…150g
・卵…2個
・薄力粉…大さじ4
・水…大さじ3
・豚バラ薄切り肉…100g
・サラダ油…適量
・お好み焼きソース、マヨネーズ…適量

お好み焼き粉は使いません。大さじ4杯分の薄力粉でOK。キャベツとベビースターラーメンが主役の生地はどのような食感&味わいになるのでしょうか。

麺を調理せずにそのまま使えて便利

1. まずキャベツを1センチ角に刻んでボウルに入れ、薄力粉とざっくり混ぜておきます。



2. 水を入れて混ぜたら、卵とベビースターラーメンを投入! ざっくり混ぜ合わせます。事前に麺を炒めたりする手間がないので楽ちんです。ベビースターラーメンはトッピング用に少しだけ残しておくといいですよ。



大人向けには、紅ショウガを足すのもおすすめです。


3.できた生地を焼いていきます。フライパン(ホットプレート)にサラダ油をひいて中温で熱し、お玉ですくった生地を2か所に広げます。豚バラ肉を広げてのせ、蓋をしたら5分蒸し焼きに。


4.5分経ったら裏返します。


蓋をしてさらに3分加熱し、再びひっくり返して肉の面を上にし、蓋を外したまま1分加熱。


こんがり焼き上がりました。


5.ソースとマヨネーズをかけ、お好みでベビースターラーメンをトッピングしたら完成です♪



え、これベビースターラーメン!? 本格的なモダン焼きになっちゃった! 

少ない粉で作っているため、いつものお好み焼きほど重くなく、おかずとしてごはんと一緒に食べたくなるような軽めの仕上がりです。加熱した中のベビースターは柔らかくなって、市販の焼きそば麺や中華麺で作ったかのよう。関西でお馴染みの「モダン焼き」のようなふわっとした食感が楽しめます。濃いソースやマヨネーズをかけてもチキンの旨味がしっかり感じられるので、だしやかつおぶしなどは一切不要。


さらにこれ、ひっくり返すのに失敗して形が崩れてしまっても大丈夫! 仕上げにソースやベビースターラーメンをトッピングするので、十分誤魔化せます(笑)


想像をはるかに超える奥深い味わいに驚いた筆者。普段お好み焼きを作る際、天かすや桜エビなどを加えて旨味をきかせたりしますが、ベビースターラーメンがその役割を担っています。チキンの旨味が存分に活かされた生地は本当に絶品ですよ。加熱して柔らかくなった麺の食感にも驚くことでしょう。38円のベビースターラーメンがここまで活躍するとは…リピ決定のアレンジメニューでした!

製造者:おやつカンパニー
メニュー:ベビースターラーメン(チキン)
購入価格:38円(税抜)
公式サイト:ベビおこ | おやつカンパニー(-^〇^-)/

(文・写真 3suke)
(編集:かーこ)

■毎日更新「カジュアルフード」
コンビニ・ファストフードなどカジュアルに楽しめる美味しい情報を毎日更新中!こちらのページにまとめているので、ぜひご覧ください♪

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!