【モンスト】最近の「禁忌の獄」ぶっ壊れ度がヤバいw ついでにクリア編成をご紹介! 日記#47

禁忌22

ぶっ壊しキャラ


反射
サイエンス☆プリンセスの自称リーダー パスカル
超反ダメ壁/超反風/友情ブーストL
ゲージ:アンチ重力バリア

幕末リザレクション」とも迷いましたが、禁忌22のぶっ壊しキャラは「パスカル」

「超反風」加速が可能。「超反ダメ壁」での火力アップ
味方をサポートできる「スピードアップ」友情。本当に便利!

そして1番の注目ポイントは、DWにふれる毎に威力が上がる、いわゆる「DWドンSS」

ボスの弱点を攻撃しなければ大きなダメージを与えにくい中、SSを使えば弱点を攻撃せずともガンガン殴るだけでゴリゴリHPを削ることが可能
これが本当に素晴らしい!

禁忌22:ブラボーの編成


宝蔵院胤栄

幕末リザレクション

宝蔵院胤栄

パスカル

僕の編成はこちら。
元々は「パスカル」の代わりにクラピカを編成しておりました。

「宝蔵院胤栄」の重力バリア消しSSは、クラピカ編成時には重宝しました。
「幕末リザレクション」ももちろん強力ですが、今回初めて使った「パスカル」の衝撃が強かったですね。

禁忌23

ぶっ壊しキャラ


貫通
浄火天倫の刀神 鬼丸国綱
超マインスイーパー/アンチ魔法陣
ゲージ:木属性キラー/ドレイン

反射
異世界からの来訪者 空閑遊真
超反ダメ壁/反魔法陣/友情ブースト
ゲージ:反ブロック/カウンターキラー

すみません!
ここでも2体紹介させていただきたい!

1体目は「鬼丸国綱」

▼【鬼丸国綱】

言わずもがなですが、ギミック対応していて、
「木属性キラー」&8ターンで撃てるSSによる火力の高さ

「ドレイン」があるおかげで、事故る可能性が低い。

登場してから、禁忌23がかなり楽になりましたよね。

▼【空閑遊真】

そして今回特に紹介したかったのが「空閑遊真」

禁忌23には「ぷよリン」が登場したり、埋め込み地雷に対応できていなかったりと、
不利な面はありますが、それでも強力に感じる場面は多くありました。

まず友情の「スピードアップ」で味方をサポートできる点。
禁忌23は「受けたダメージに応じて攻撃力がアップ」するため、長く動けるのはかなり強い!

「ぷよリン」以外の敵ならば、空閑遊真自身でも雑魚を倒すことが可能なので、
「ボス戦までお荷物」ということが無いのが嬉しい。

そしてボス必中の追撃SSは、ボス戦でうまく使えばワンパンが可能!
これがぶっ壊れポイント。

禁忌23:ブラボーの編成


背徳ピストルズ

空閑遊真

超スピード型

鬼丸国綱

ワルプスギス

僕の編成はこちら。
最近獣神化した「背徳ポストルズ」を試しに使ってみましたが、まずまずといったところ。

「超MS」を持っていて火力が高いのがよかったのですが、魔法陣に対応していないのでヒヨコ時に、結局火力が半減してしまうのが微妙でしたね。
ただ8ターンから撃てるSSを使用すれば魔法陣対策ができます。

「鬼丸国綱」が強いのは言わずもがなですが、個人的にずっと使ってるワルプルギス」がおすすめキャラ

地雷に対応しておりますし、内部弱点を持つ雑魚の撃ち漏らしを、友情で少しだけですが補佐できるのが嬉しい。

SSを使えば、雑魚の相互蘇生を阻害。
さらに特定の雑魚がいなくなるとボスが覚醒するため、覚醒前にSSを当てておくと、覚醒後にも遅延を再付与できます。
こうなると、あとはまったりと攻略ができるので、禁忌23でつまずいてしまう人は「ワルプルギス」を入れてみてはいかがでしょうか?

禁忌24

ぶっ壊しキャラ


貫通
世界を壊す者達 高杉晋助&鬼兵隊
超アンチダメージウォール/無属性耐性
ゲージ:アンチワープ

禁忌24のぶっ壊しキャラは「高杉晋助&鬼兵隊」

調整した「グングニルα」なら、サンダーバード処理が超楽なのは知っておりますが、調整する面倒さを考えると、プレーン状態でもぶっ壊れの「高杉晋助&鬼兵隊」かなぁと思いました。

ぶっ壊れポイントは、12ターンから撃てる分身号令SS
面倒なサンダーバード処理が楽になりますし、ボス削りも強力。
そして「防御アップ」が地味に活躍します。

禁忌24:ブラボーの編成


高杉晋助&鬼兵隊

超スピード型

高杉晋助&鬼兵隊

超スピード型

高杉晋助&鬼兵隊

超スピード型

猿飛佐助

超スピード型

僕の編成はこちら。
4体とも超スピード型なので、ちゃんとルートさえ見えていれば負けることは無いですね(笑)

禁忌25

ぶっ壊しキャラ


貫通
アミダ・インフィニティライト
超地雷除去L/反ダメ壁/ドレイン

禁忌25のぶっ壊しキャラは「アミダ」

禁忌25では、HP管理が重要になるので「ドレイン」がありがたい!
「超MSL」による火力が高いのも良きです。

そしてアミダは、禁忌25クリア後に稀に出現する【EX】那由他でも強い!
【EX】那由他では、地雷を持っていないと倒しにくい敵が登場するため、
「超MSL」を持つアミダはかなりぶっ壊れ!

禁忌25:ブラボーの編成


アミダ

アミダ

アミダ

ワトソン

僕の編成はこちら。
特に那由他マラソンはしてないので、禁忌25をクリアできればOK。くらいの感覚でプレイしております。

この編成にしてから2回ほど禁忌をプレイしておりますが、負けることは流石にないですね(笑)

まとめ

以上禁忌全ての階の、個人的にぶっ壊れだと思うキャラと、僕の編成をご紹介しました。

皆さんの参考になれば幸いです。

モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事

読まれています!

モンストの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!