【モンスト】最近の「禁忌の獄」ぶっ壊れ度がヤバいw ついでにクリア編成をご紹介! 日記#47

本記事は、モンスト攻略班によるモンスト日記です。

サムネ


禁忌の獄のぶっ壊れ度がヤバい

どうも攻略班ブラボー成田です。

今回の日記でお話したいのは「禁忌の獄」各階でぶっ壊しているキャラを紹介しつつ、
僕が「禁忌の獄」をどんな編成でクリアしているのかをご紹介させていただければと思います。

というのも……

そう。
というのも、禁忌実装からプレイしている人はお分かりだと思いますが、
最初の頃は適正キャラが少ない上に、スペシャルアイテムなんてもってのほか!

でも今となっては、どうですか?
階によってほとんど友情コンボだけでクリアできちゃったり、
ワンパンしちゃったりと、かなり楽になりましたよね。

今回はそんな「このキャラでぶっ壊れたなぁ……」と僕が思ったキャラを紹介させてもらいます。
なるべく最近のキャラを優先して紹介しますが、中には登場からそこそこ期間が経つキャラもいるのでご容赦ください(笑)

そしてご紹介する編成は、普段から4端末でプレイしているのでそちらの編成をご紹介。

ちなみに禁忌1〜25まで紹介しているので、かなりのボリュームになってしまいました……
でもしっかりと説明させていただいてるので、ぜひみて欲しいです!

では早速行ってみよー!

禁忌1

ぶっ壊しキャラ


貫通
Plus Ultra!! 轟焦凍
超アンチダメージウォール/魔法陣ブースト
ゲージ:状態異常回復
コネクト:マインスイーパーM

最近のキャラでは「轟焦凍」ではないでしょうか?
(アスナとも迷いましたけど……)

完全ギミック対応で、ブースト状態の友情が強力。
SSも強い! なにより「状態異常回復」が正義!

禁忌1:ブラボーの編成


アスナ

(毒がまん 特級)

轟焦凍

(毒がまん 特L)

アスナ

(毒がまん 特L)

轟焦凍

(毒がまん なし)

ブラボーの編成はこちら。
3体に「毒がまんの力」をつけてはおりますが、スペシャルアイテムの「HP2倍」を使うので、ほぼ無敵です(笑)

この編成だと立ち回りは、味方に当たることを意識することのみ
「友情ゲー」とまではいきませんが、味方の友情を出して、適当に殴って、気がつけばステージ突破
かなり楽にクリアさせてもらってます。

禁忌2

ぶっ壊しキャラ


貫通
哮天二郎真君 楊セン
超地雷除去/反ダメ壁/対侍M

最近のキャラだと「楊セン」がぶっ壊しましたね。
「超MS」「サムライキラーM」の高い殴り火力。
反撃モード発動させやすい友情コンボ。このクエストにはぴったりのキャラ。

ピンチの時にSSでHP回復できるのもGOOD!

禁忌2:ブラボーの編成


ガリバー

楊セン

ガリバー

楊セン

ブラボーの編成はこちら。
最近スキップされることが多いので履歴をみて「こんな編成だったっけ?」とはなったものの。
多分この編成でクリアしてます。

最初の頃から大活躍していた「ガリバー」は、なんだか抜くのは寂しくて今でも入れてますね(笑)

ガリバーの号令SSで「楊セン」を弾けるのが強いですね。
(楊セン4の方が強いかもだけど……)

禁忌3

ぶっ壊しキャラ


反射
親和をもたらす情愛の天使 マナ
超マインスイーパーEL/バリア

最近のキャラだと絶対「マナ」ですよね(笑)
というかもうこれ以上のぶっ壊しキャラを出すなら、マナに「アンチダメージウォール」がつくようなキャラになるので、そんなキャラが登場してしまったらほとんどのクエストが壊れそう(笑)

禁忌3:ブラボーの編成


マナ

マナ

マナ

マナ

そりゃこんなぶっ壊れキャラが登場してしまったら艦隊で使いますよね(笑)
ちなみにこの編成で、かつ「HP2倍」アイテムも使用します。

禁忌4

ぶっ壊しキャラ


貫通
黒衣の復讐者 クラピカ
超アンチワープ/水属性耐性/無属性耐性
ゲージ:反ダメ壁/アンチブロック

禁忌4のぶっ壊しキャラ、
最近と言ってもそこそこ登場してから期間が経ちますが「クラピカ」でしょう。

最初は「1段階目が16ターン必要だし無理じゃない?」なんて思ってたんですが、全然そんなことはなくマジで強い!(笑)

SSを撃ってからが、もうヤバい!
数ターン継続するオールアンチが優秀だし、火力が高いし。
ただし、SSを撃つまでに何度か事故ったことがあるので、慣れが必要かも?

禁忌4:ブラボーの編成


クラピカ

クラピカ

クラピカ

サタン

僕の編成はこちら。クラピカ3体とサタン1体。

クラピカがSSを撃ちはじめると、もう止められません。
クラピカ自身「スピードアップ」友情を持っているので、このクエストとの相性もかなり良いです。

禁忌5

ぶっ壊しキャラ


反射
ワン・フォー・オール 緑谷出久
超アンチワープ/カウンターキラー
ゲージ:反ブロック/バイタルキラー

こちらも最近と言っても、そこそこ登場してから期間が経ちますが「緑谷出久(デク)」ではないでしょうか?

ちょっと「弁財天」とも迷いましたが、やっぱりボスをワンパンできるのは素晴らしい。
弁財天は、道中が楽。デクはボス戦が楽という印象ですね。

デクは獣神化・改もおりますが、編成によっては、コネクトスキルの「カウンターキラー」が発動しないので、獣神化で使用するのがおすすめ。

禁忌5:ブラボーの編成


緑谷出久

タケミカヅチ

緑谷出久

タケミカヅチ

僕の編成は、こちら。
デク2・タケミカヅチ2の編成。

もうどんなタイミングでだってボスをワンパンしてやろうと、4体とも強力なSSを持ったキャラを編成してます(笑)

自分でも「せっかちだなぁ」とは思いますが、かなり楽なのでおすすめ。

禁忌6

ぶっ壊しキャラ


貫通
純粋なる花ノ国の精 鈴蘭
飛行/火属性耐性/弱点キラー
ゲージ:超アンチワープ/アンチブロック

禁忌6のぶっ壊しキャラは「鈴蘭」

剣を持った状態で、ボスの弱点に「超強クロスウェーブ」が直撃した時のダメージがヤバすぎる。あまりの削れ具合にちょっと引きましたもん(笑)

SSが強力なのもいいですね。

禁忌6:ブラボーの編成


鈴蘭

鈴蘭

鈴蘭

刹那

僕の編成はこちら。

「鈴蘭」も強力ですが、
こと「雑魚処理」においては「刹那」が1番だと思っているので、こんな編成になってますね。

もちろん簡単にクリアできるように、毎マップ剣が確定で1つ湧くスペシャルアイテムを使ってます(笑)

禁忌7

ぶっ壊しキャラ


貫通
柔和なる花ノ国の精 ジャスミン
飛行/対幻獣M/対ユニバM
ゲージ:アンチ魔法陣

禁忌7のぶっ壊しキャラは「ジャスミン」
防御アップしていても、ボスのHPをゴリゴリ削ってしまう火力の高さがすごい!

ただ火力の高さ故に「デプス」を倒してしまいやすいので御用心。
ボスが覚醒すると厄介です。

禁忌7:ブラボーの編成


ゴン

ゴン

ゴン

ゴン

僕の編成はこちら。
このクエストで強力な「ジャスミン」伏姫を持っているのですが、序盤からお世話になってるこちらの編成で今もクリアしております。

なんと言ってもSSが超強力。ボス戦からは、ゴンのSSを4本撃ってしまえばクリアできるレベル。
「デプス」を倒してしまいボスが覚醒しますが、そんなものお構いなしにクリアできちゃうのでオススメです。
(コラボキャラ艦隊なので編成難易度が高いけど……)

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!