【パズドラ日記】ストファイコラボで狙うキャラ! 貴重な組み合わせのアシスト装備に注目!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。


ここ1週間で10年分くらいの人間関係問題に直面した気がします、BRAKERです。
うち8割くらいが月曜日なのでお察し。5日間働いて2日休むというシステム自体に問題があるのではなかろうか(

【ストリートファイターコラボの最新情報をチェック】

→ストリートファイターコラボの最新情報はこちら!


目次

近況報告

とりあえずもっぱら式神周回……と言うほど回れてもいないんですが。「リュウウンサイ」のスキル上げもしながら妖火を集めてるので、考えることが多いんですよね。5回に1回くらいミスって死ぬ。


というわけでこんな感じに妖火を集めてはいますが……足りるか全くわからん
初回で適当に集めてたら虹の妖火足りなかった過去があるので、そのあたりは気を配ってるつもりなんですけどね。もう式神常設で良くない? ダメ?


と、こんな感じでスタミナはもっぱら式神に溶けていますが、ガチャに関しては式神よりもストリートファイターが優先。式神に関しては、度重なる開催で欲しいキャラを引き切った感がありますからね。

【パズドラ】『ストファイコラボ』最新情報・性能評価まとめ【ストリートファイタ―】


というわけで、今回は個人的な目線から狙っているキャラを解説していきたいと思います。コーディー以外は交換も可能なので、あくまで一つの指標として参考にしてみてくださいね!

春麗

まずは「春麗」。注目しているのは旧究極進化のリーダースキルです。
HP2.2倍+ダメージ軽減により実質HPの3倍近い耐久力を持っている上、回復倍率を持っているのが大きい! 最近は「アイアンマン」を使っては復帰力に絶望してましたからね……
ただ攻撃倍率は18倍と現環境ではやや低め。自身の火力も高くはないため、トップクラスというには難しいところです。



進化前は進化前で2ターンで使えるスキルが優秀ですが、こちらも覚醒が控えめ。加えて生成+エンハンスと言うだけなら「ディーナ」が1ターンで使えるのも痛いですね……もちろん変身かどうかやロックかロック解除かは大きく違うポイントですが。
春麗はどの形態も覚醒がいまいち奮わないのが厳しいところです。ただそれでも唯一性は高いため、1体は取っておきたいところ。



さくら

さくら」も旧究極のリーダースキルが特徴的。コンボ加算や追撃こそないものの、HP2倍+ダメージ半減と、「ミカゲ」レベルの耐久力を所持しているのです!
おまけに攻撃倍率は27倍。文句の付け所のないリーダーですよね……5秒固定さえ無ければ。
もちろんこのデメリットありでこその性能なのはわかるのですが、私には使いこなせないです(



新究極は「セイナ」を彷彿とさせるリーダースキルですが……変身ではないのが大きいですね。
76リダチェンセイナなどの選択肢が取れるので、攻略の幅が広がります。こちらも1体は持っておきたい!



リュウのハチマキ

容赦なく武器にされる見出し。
もちろん本体も優秀なんですが……ストファイは分岐が多いから、全部語ってたらキリがない! というわけでここからは容赦なくオール武器です。男キャラの詳しい解説は『ストファイコラボ』最新情報・性能評価まとめからどうぞ(

話を戻して、リュウのハチマキの特徴はHPを盛れる封印耐性武器であることですね。封印耐性2個持ち武器の選択肢は最近増えていますが、チームHP強化を持っているのはリュウのみ。現環境では大ダメージを受けきるためのHP調整も必要となるため、少しでもチームHP強化を積める選択肢は増やしておきたいですね!


ガイルのサングラス

ガイル武器も山本Pのガチャチャレンジで大幅パワーアップしましたね。リュウ武器同様、封印耐性武器として新たな選択肢を生み出してくれる覚醒となっています。
編成をガツガツ組んでると「この組み合わせが欲しい!」となるのはよくあること。「〇〇武器があるから……」と考えず、余裕がある限り耐性武器は回収したいです。


豪鬼の大念珠

スキルに注目しがちな豪鬼武器ですが、覚醒も非常に強力。スキブとチームHP強化はもちろんですが、ポイントはバインド回復。これにより、アシスト元に潜在ルーレット回復を付与可能。最近はスキルだけではギミックの対策が追い付きにくいため、スキブや耐久力を補いつつ潜在によるギミック対策を視野に入れられる豪鬼武器は、1個で何役もこなせる優秀アシストと言えますね。


コーディーのナイフ

コーディー武器は水属性版「旧アルバ武器」と言うべき性能。4耐性を持ちつつドロップ強化を積めるのがかなり嬉しいです。
更にはスキルも破格。水属性パーティーはもちろん、それ以外の編成でも使える魅力的な武器となっていますよ!



個人的な狙い目は以上。本体性能はもちろんですが、ストファイコラボは武器に唯一性の高いものが多いですよね……
ダイヤは排出率が比較的高く、確定枠以外は交換も可能。今後のためにも、珍しい組み合わせのアシストとなっている武器はなるべく回収しておきましょうね!
と言ったところで今回はここまで、ではでは~!


まぁ、それはそれとして最優先で取りに行くのは可愛い女の子なんですけどね(

【ストファイコラボの最新情報をチェック】

パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次