【モンスト】ガーゴイルが上方修正で神性能になってた件。攻略班の高速周回編成教えます! 日記#50

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

本記事はモンスト攻略班によるモンスト日記です。

サムネ


目次

高速周回編成教えます!

どうも攻略班ブラボー成田です。
特に運極作成をしている時の話になりますが、1回のクエスト周回時間が早まれば
それって運極作成時間も早くなることにつながりますし、うれしいですよね!

そこで今回は、僕がよく使ってる“速攻でワンパンSSを撃てる編成”をご紹介します。
ちなみに僕は普段から4端末でプレイしているため、今回ご紹介するのは4人マルチプレイ時のものを中心にお話していきます。

ただし、捉え方次第ではソロでやっている方も参考になると思うので、最後まで是非みてくれたら嬉しいです!

この編成オススメ!

文字で説明するよりも、みた方が絶対早い!
ということで、まずはみていただきましょう。

1


編成はこちら。
ワンパンキャラとして「空閑遊真」。
そして「レクイエム」は運枠として使っています。

そう。そして今回の編成で肝心なのが「レクイエム」なわけです。

今回は「仮面ライダー」コラボで登場している【究極】ディケイドで試してみましょう。

2


はい。というわけで【究極】ディケイドにきました。
今回ご紹介することはめちゃめちゃ簡単!

空閑遊真をこうやって引っ張っると〜……

3


SSターンが短縮!
「速必殺の力(特L)」をつけてる空閑遊真なので、この1手で8ターンも短縮できてしまいます。
※速必殺の力(特L)で5ターン。3体のレクイエムの「SS短縮弾」3ターン。合計8ターン

4


あとは、ボス戦までくればもうわかりますね。

5


ストライクショット〜!

6


強力な追撃が入って〜……

7


はい。ワンパン。
※あくまで見本として【究極】ディケイドで使用しておりますが、本来ディケイドに運枠は必要ありません。

そうなんです。SS短縮弾ってすごいんです。

レクイエム


もうお気づきの方が多いと思いますが、今回の「高速周回編成」とは、ワンパンSSキャラ×SS短縮弾持ちというものになります。

※SSターンの短縮は味方の「SSターンチャージ(M)」でも可能ですが、それはまたいずれ面白い編成がありましたらご紹介させていただきます。

「SS短縮弾」って威力は高いけど、ダンク方向に飛び出すので、
登場当初は「使いにくい」といった声が結構見かけました。

しかし、この「ダンク方向に飛び出す」ということは、
レクイエムに触れたキャラには、ほぼSS短縮弾が当たり、SSターンが短縮されます。

つまりワンパンキャラとの相性がめちゃめちゃ良いんですよね!

上方修正に注目!

はい! 注目!
いろいろ先に話ましたが、ここからが本記事で1番伝えたい部分となります!

サムネ


アポロたち77体も上方修正キター!! 上方修正内容まとめ【2021年3月】

先日3/25に実施された上方修正。
総勢77体のキャラに上方修正が実施されましたが、この中でなんと!

友情がSS短縮弾に神修正されたキャラがいます!

それがこのキャラ!

ガーゴイル


「ガーゴイル(神化)」です!

これはかなりすごいお話で、友情に「SS短縮弾」を持つ降臨キャラはこれで2体目となります。

友情に「SS短縮弾」を持つキャラ一覧はこちら!

今回僕が紹介した「レクイエム」を使った短縮は確かに便利なのですが、レクイエムは【轟絶】キャラ。
運極にするのはもちろん大変ですし、モンストを始めたばかりの人にはクリアするのも難しいと思います。

その点「ガーゴイル」は「追憶の書庫」でゲットできますし、今だと運極にするのはめちゃめちゃ簡単!
今回紹介した「空閑遊真」とも対応ギミックのダメウォが一緒なのも良いですよね。

1


▲【超絶】クルーディルで使ってみた様子

最近の降臨事情

最後に「最近の降臨事情」についてお話を1つ。
こちらもあくまで個人的な見解ですが、最近では「アルセーヌ」や「マナ」など超強力な友情コンボを持つキャラが増え
クエストクリアまで12ターンくらい(編成キャラが3周するくらい)で終わってしまうことが多い気がします。
※高難易度クエストなどは除く

つまり、超強力なSSを持つキャラを編成しても撃てず仕舞いになってしまうことが多いんですよね。

今回の編成だと、
例えば「友情コンボではダメージが与えにくい」クエストなどでは大活躍!
そういうクエストって殴り倍率が高かった、ボスに防御ダウンがかかったりと、じつはワンパンチャンスがたくさんあったりするんです(笑)

まとめ

というわけで、僕がよく使ってる“速攻でワンパンSSを撃てる編成”をご紹介させていただきました。
いかがだったでしょうか?

僕がよくやる組み合わせも下にまとめておくので参考にしてみてください!

ワンパンキャラ 降臨枠 同じ対応ギミック
空閑遊真 レクイエム
※ガーゴイルでも代用可
ダメージウォール
キリト レクイエム
※ガーゴイルでも代用可
ダメージウォール
ミカサ レクイエム
※ガーゴイルでも代用可
ダメージウォール
※ガーゴイルならダメウォ・地雷
リヴァイ レクイエム 重力バリア
仮面ライダー
新1号新2号
レクイエム 重力バリア

上方修正の関連記事はこちら!

上方修正の情報まとめ 上方修正で強くなったキャラ7選!
ウリエルのSSで1,000万ダメージ! パンドラの友情が1.5倍されました!
上方修正に関するアンケート実施中!
モンストの情報をもっとみる
最新のモンスト情報 オススメ記事
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次