【パズドラ】史上初の『ターン減少』スキルで革命が!? 『イレーヌ』の強さ・使い道を徹底評価!


3/31から「イレーヌ降臨」が開催。
今回は新降臨でドロップするボスキャラクターの性能評価を行っていきます!

今回のキャラクター


新降臨イベントとして登場! 「イレーヌ」です!

では早速、性能評価へ行きましょう♪
※点数は同イベント内での相対評価となります。

変身キャラ『降魔術士・イレーヌ』

★6 性能評価 : 7 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
▼イレーヌ降臨の詳細はこちら
新降臨『イレーヌ降臨』登場!

変身前に封印耐性を所持

最近のダンジョンでは1Fから先制行動で「スキル封印」を使用する敵が増加しています。
それにほぼ比例して味方にも「封印耐性」を持たないキャラが増えている為、そんな中変身前の姿で2個も付与可能となるイレーヌは環境に合っていると言えますね!

変身後の覚醒は汎用的

変身後イレーヌは「7コンボ強化」「10コンボ強化」によって比較的高火力を出す事ができるうえ、「ガードブレイク」で高防御対策も可能。
「L字攻撃」でロック解除も担いつつ、「操作時間延長+」「封印耐性」まで2個ずつ所持と非常に汎用的に使える性能となっています。

後述するようにスキルこそ尖っていますが、それ以外は確実に優秀な内容ですね。

自身だけで見れば高頻度で使用可能なスキル

イレーヌはなんと、「6色陣」をたったの2ターンで発動することが可能となっています。
非常に破格の内容で、多色には必須のように感じますが、その分デメリットとして「味方スキルが2ターン減少」という効果がつけられていますね。

こちらはヘイストとは異なり、恐らく味方にスキル遅延を行うような形かと思われます。
詳細は降臨開催後に再更新しようと思いますが、変身キャラが他にもパーティーに含まれていれば、少々厄介なデメリット。
更にこれによって、イレーヌ2体を編成してもループは出来ませんね。潜在の「遅延耐性」が有効かどうか気になるところですが、現状はハロウィンスオウなど「スキル封印」の前例から無効なように感じます。

しかし、うまく使えば効果自体は優秀なスキルなので、唯一性も加味してプラスポイント!
不要なアシストが溜まってしまった味方のスキルを戻す、というメリットとしての効果もシッカリとありますからね。

リーダースキルは非常に使いやすく強力

悪魔・ドラゴンタイプという広い範囲に「全パラメータ2.1倍」という倍率を付与し、ダメージ軽減も完備。
更に「3コンボ加算」までも発動可能と、多色の中ではガチャキャラも顔負けの優秀さです。

使いやすいリーダーであることは間違いないので、サブとして編成する余裕がなくとも作っておいて損は無いですね♪

変身時のスキルターン減少は厳しい場面アリ

変身後のスキルターン減少は、不要なアシストが溜まった際に有効な場面があるでしょう。
しかし変身時は概ねダンジョンの序盤であり、大抵の場合デメリットとして働くと思われます……。

その減少分まで考慮してスキルブーストを組み込んでいれば問題はありませんが、考える事が増えるだけですのでデメリットと言って問題無いでしょう。

【ステータス】

(左)変身前:(右)変身後



アシスト進化『聖邪の降魔術士・イレーヌのブローチ』

★7 性能評価 : 9 / 10
最低限(理想)確保数 : 0(1)体
▼イレーヌ降臨の詳細はこちら
新降臨『イレーヌ降臨』登場!

破格の覚醒内容

「十字覚醒」に加え「神キラー」を所持と、キラー発動時には「7.5倍」もの倍率を発動。
これは最早今までの武器の範疇を超えており、火力の補助役としては破格すぎる性能だと言えますね!

代用は効きようのない武器なので、本体より作成の優先度は高いでしょう。

スキルは完全にデメリット

覚醒の破格さゆえか、スキルはほぼ完全なデメリットとなっています。
「味方スキルが99ターン減少」という事で、不要なアシストどころかアシスト元のスキルも無に帰してしまいますね。

確実に毎ターンスキルを使用する、例えば「キャプテンマーベル」など、スキルをループさせるキャラにアシストするようにしましょう。

【ステータス】



まとめ

イレーヌの性能評価は以上。

本体は出番こそ限られますが、現状唯一のスキルを調整する役割を持ち、リーダーとしても優秀なキャラ。武器は破格の覚醒を所持し、使い方をシッカリと考えれば最強クラスの性能となっていました!

前述もした通り複数体作る余裕が無い方は、まず武器を作ることがオススメ。
本体と希石さえそろえば進化させ、即座に戦力となってくれる事は間違いないですからね♪

イレーヌ降臨の詳細はこちら

【パズドラ】新ダンジョン「イレーヌ 降臨」! 2ターンで使える6色陣スキル持ち!?


パズドラの情報をもっと見る!
パズドラ最新情報 注目の最新キャラ

読まれています!

パズドラの最強キャラランキングはこちら

パズドラの最新情報はこちら

参考になったらシェアお願いします!
Twitterへ Facebookへ はてブへ Pocketへ
▼新着記事やオススメ記事を投稿中!