Appleイベントで発表される新製品はコレだッ! 新型iPad Pro、カラフルiMacなど、5製品+αを徹底予測!!

[PR] 本ページで紹介しているECサイトやメーカーなどから購入実績などに基づいて手数料を受領する場合があります。

明日4月20日の午前10時(日本時間では21日午前2時)に、Appleの新製品発表イベント「Spring Loaded」が開催されます。


* Source:MacRumors@RendersbyIan

目次

Appleイベントの発表が予想される製品

【1】iPad Pro

今回のイベントのメインになると予想されているのは、新型「iPad Pro」シリーズです。今回刷新されるのは11インチと12.9インチの2モデルになる見込みで、大きなデザインの変更はなく、主に内部のアップデートになるという見方が有力です。ただしスピーカーの位置やカメラなどには細かい調整があるとされています。

最も大きな変更となるのがチップセットです。チップセットには5Gに対応した「A14X」が搭載され、MacBook Proなどに搭載されているM1と同等レベルの性能になるといわれています。Type-CポートはThunderBolt規格をサポートし、外部ディスプレイなどとの連携も強化される見込み。従来のiPad Proより、さらにPCに近いスペックのモデルとなるのではないでしょうか。

さらに12.9インチモデルでは、ディスプレイが有機ELからより高いコントラストと輝度を特徴とするMini-LEDへと刷新される可能性が高いとみられています。ただしiPad ProのMini-LEDディスプレイは、生産段階での製造歩留まりが問題となっており、製造台数が制限されるとリークされています。

同時に、新しいApple Pencil 3も発表されるとの噂です。Apple Pencil 3は大きなデザインの変更はないものの、光沢のある仕上がりになるとTwitterにリークされています。さらに、ブラックのバージョンが登場するとの噂もあるようです。

【2】iPad Mini

第6世代となる新型iPad Miniのデザインは「大きく変更され、ベゼルレスデザインになる」と噂されていましたが、最近では変更はほとんどないという見方が有力です。

【3】iPad

廉価な無印のiPad(第9世代)も発表されると予想されています。こちらはあまりリークが多くありませんが、ディスプレイは10.5インチになり、より薄く軽いモデルになるとされています。

【4】AirTag

Appleのなくし物防止タグ「AirTag」は長い間発表が予想されてきましたが、ついに今回のイベントで発表される可能性が高くなっています。Bluetoothでペアリングし、iPhoneの「探す」アプリからAirTagの位置を確認できます。AirTagはUWBチップ(U1)を内蔵し、数センチの精度で場所を表示するとされています。

【5】iMac

独自チップセットを搭載した新型iMacが発表されるという可能性が濃厚になっています。独自チップセットは前回発表された「M1」より大幅に高性能になると予想されており、32コアの高性能なCPUと、16コアまたは32コアの選択可能なGPUを搭載すると予想されています。

新型iMacはディスプレイが23〜24インチのモデルと27インチ以上のモデルが登場するといわれており、デザインはAppleのディスプレイ「Pro Display XDR」モニターに近いものになるとの予想です。また、JonProsesserを始めとした著名リーカーは新型iMacに、「G3 iMac」のようなカラフルなバージョンが復活するとリークしていますが、これについては慎重な意見も多くみられます。

【6】その他:新しいiPhoneケースとWatchバンド、MagSafeモバイルバッテリー、AppleTVなど

その他には春バージョンのiPhoneケースとApple Watchバンド、MagSafeモバイルバッテリー、4K/120Hzに対応したApple TVなどの発表が予想されています。ただしApple TVは今回のイベントに登場する予兆がなく、発表される可能性はあまり高くないようです。

16インチMacBook Pro、AirPods 3が発表されるとの噂もありましたが、こちらは今年2021年後半に発表される可能性が濃厚です。なお、今回記事で取り上げられたものは全て有力なリークですが、もちろん100%確実なものはありません。今回挙げたものが実際に発表されるかどうかも、イベントの見どころになりそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

新着記事

マックスむらいの最新ドッキリ動画

目次